ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

訓練会と。

おはようございます。

次の日は、いよいよ救助犬ネットワークの試験でございます。

 

前回の試験では大脱走・・・。ぐぼええぇぇえっ

燐ちゃん、今日は落ちついてはみえるけれど・・・

前回の暴走がフラッシュバックするワタクシは

緊張で、心臓ドキドキ、足はガクガク ドキドキ

 

試験では、燐のBestの100%は出せなかったけど

まぁまぁ良い服従でした。

私が燐を信用しきれないのも、一因です ごめん

 

合格犬の洗礼?

試験の翌日は、抜き打ち?デモンストレーション披露。

これもこれで、緊張〜。

 

遠隔操作の立止(立ってマテ)

燐「後ろで関西弁しゃべってる、MCのおっちゃんが気になるの〜 涙 」

 

チラ見がハンパない燐と、

(燐子、お願い お願い キレないで〜 汗)と、覇気を使うアタシ えへ

なんとか、おっちゃんに耐えて暴走しなかった燐。

エライよ〜 なみだ

 

来る日も、来る日も

コツコツ頑張って練習した成果がでました ほっ

 

最初はリード付きで、燐を失敗させないように練習し、

(しかも燐は、不安顔?いや不満顔?だし)

 

「フセ」の終わりをしっかり伝えてやれば

いつか必ず、終わりの合図が来ることを、ようやく理解してくれて

最近の練習では、安定感出てきました。

次は、秋に捜索試験の予定です。

 

この繁みで、どの犬も反応するから変だよ〜と

だれもが思っていたら、会場で卵を温めていた母カモ。

わかりますか?

母は強し、卵を放棄しなくてヨカッタ ほっ

ヒナ、無事に生まれたかな。

トレーニングな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

旅日記と。

休みを合わせるのが、ちびっと難しいアイン家。

今回は、金曜日にしか休みがとれなかったので、前乗りです。

とはいえ、出発の時が一番楽しいんだよね〜 上

 

年不相応に、若作りだよ〜ぼっくん kyu

 

張り切って前の晩に出発した割には、

朝、目が覚めると、まだF山SA プッ

ランでマーキングして、さぁ出発だね。

 

お昼頃にS賀県に到着したけど、mie 暑いのなんのって 汗

ワンコと一緒に行けるとこ、事前に調べていなかったので

会場近くの、Mアウトレットパークに行ってみました。

 

犬連れ、OKなの 手

 

平日の午後なので、混雑はこんな感じ。

今の燐にとっては程よい刺激で、ベビーカーやお子さんも程よく居る ちゅん

過剰に反応もせず、落ちついていて、なかなか良いよの燐子 やった

 

買い物待ちの、3人さん。

燐のシッポはゆらゆらご機嫌サイン。

 

いつもは車で留守番の犬たちなので、

こうやって、犬と一緒に買い物ができるのは

新鮮で楽しかった わーい

 

買い物中に火災警報器のサイレンが鳴って、

火災訓練かと思ったら、「ただ今調べています。」と、

何度も何度もサイレンが鳴ります・・・。

結局、誤報でしたが、

燐子さん 涙 、落ちついていられたかな?

 

燐「朝だよ〜!起きて〜!」

 

くるま旅だと、日が落ちたら寝て、

朝日が昇れば、起きる。健康的な生活。

 

いよいよ、試験です 汗

燐子が、やらかしませんように・・・ お願い

うわ〜緊張する〜 汗

お出かけな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

認定R合格。

先日、滋賀県で行われた

救助犬ネットワークの認定Rに合格しました 手

 

認定Rというのは、服従試験なのですけど

試験の当日に、くじで順番を決めて

くじで決まった順番の犬とペアで、受ける試験なので

燐子にとっては、色々と難しい課題だったのです ちゅん

そして認定Rに合格しないと、捜索試験が受けられないのです。

 

参加した皆さんに、

「替え玉受験したんじゃない?

 燐にチャックついてない? むっつり 」

ってからかわれるくらい(笑)

燐子、一生懸命にがんばりました 筋肉

もちろん、超・超緊張した私も、頑張ったよ〜 kyu

 

詳しい旅日記は、またゆっくり書きます。

 

アインちゃんから始まった救助犬のバトンは

珀っくんから、ようやく燐に渡すことができました。

 

おつかれさま、珀っくん。

おめでとう、燐ちゃん。

(まだ、これから秋?に捜索試験があるんだけど 汗

 本当に、本当に苦労したので なみだ 、今は素直に喜びます わーい )

トレーニングな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

Happy Birthday 珀っくん。〜13歳。

はっくん、お誕生日おめでとう。

珀っくんの兄弟たちも、13歳おめでとう。

 

はっくん改め、ヨタじぃの(歩くのがヨタヨタなもので・・・)

ヨタヨタの原因は、股関節というよりは、

コーギー高齢犬特有の脊椎が原因かも

と、我が家のかかりつけの先生はいうのだけど、

 

とにかく、触られる?押さえつけられる?のが大キライなのと

よく食べ、よく遊び、よく出して うんち 、良く寝るから

このままご機嫌さんで過ごすことになりました。

 

へっへー 上 

あいつ、置き去りにしてきてやったぜ わーい

 

「あれれ?珀っくん、マテは?」

 

でもまだまだ、走れます ♪

燐の訓練のおまけに、超・簡単なかくれんぼゲームさせてもらうと、

大いびきをかいて、じいさん爆睡です ハート可愛い。

 

最近は、めっきりプライベートランでのんびり満喫中です。

犬のしっこ焼け&回復後は異常なまでに緑に茂っている芝生 ちゅん

には、目をつむってくださいませね〜 汗

 

そして・・・虹の橋を渡っていった兄弟たちの分も

ぼっくんは、もう少しがんばります。

そして、いつかまた虹の橋で会おう!

 

13歳のみんな、ゆるゆる元気にすごそうね。

記念な日々 ★  comments(6) ★ - ★ 

燐子と色々。

おはようございます。

玄関前のバラが満開になりました。

 

Gentel Hermione (2005.David Austin作出)

シュラブ樹形なのですが、

花が多かったのか?選定が悪かったのか?

半分は地面にバタンキュー状態・・・汗

 

日差しの弱い雨上がりが、一番きれいに撮れました。

これだけ咲いていると、

ふわ〜っと漂ってくる

ティー&フルーツの香りに、癒されます。

 


あっちぃね!

朝、8時過ぎなのですが、朝からギラギラです。

ただ団地内に、何カ所か公園があるので

今日も公園のはしごです(笑)

 

ここは、野生の匂いたっぷり わーい

燐子が、誘惑されまくりの公園です 汗

 

次の公園に移動中、

空き地のこんもり繁みの上に、オス雉発見!

ほとんど見えないけど、燐の姿をみた瞬間 びっくり 体を低くして

頭だけ出してる雉がいるんですよ〜。

風上にて、燐子全く気付かず プッ

 

団地の真ん中にある公園は、

そりゃぁもう・・・

あっちっち、でございます mie

燐子、木の下で休止(伏せてマテ)中です。

 

今年の夏は猛暑?酷暑?らしいですけど

どうなっちゃうんだろう。

あまり暑くないといいのだけど。

 

そんなこんなで、ちょこ練&コツコツ練を重ねてきた

燐子ペアですが

大山のPD(日本警察犬協会)の大会で、

ガウンをいただくことができました。

おめでとう、燐子。がんばったぁ〜 汗私。

また、コツコツがんばろうね〜 筋肉

燐な日々 ★  comments(2) ★ - ★