ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< February 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

さてさて。また、やりますか!

日常。に戻ってきました。
1週間たって、体もなんとか(笑)戻ってきました。

燐の得意なところ、苦手なところもわかって
どうやってトレーニングを組み立てるか、楽しみが増えました。

苦手其の弐は、待つこと(繋留)です。
結局のところ・・・
ハウスも繋留も、待つのが?行動を縛られるのが?
まぁ・・・どちらもキライ! 燐の性分に合っていないのです(爆)


中央の緑の看板のところで、待つ2頭(店内より)。

「繋留」は、伏せていようが、立っていようが、座っていようが・・・。
誰にも迷惑をかけないように、ただ待っていればいいんだよ。
犬たちに教えることは、ただそれだけです。
でも、それを伝えるのが難しい 悩む

離れるときや店内に入るときに、ワンワン文句を言っていた燐ですが
最近は、吠える行動がなくなりました わーい わーい。



ね、ちゃんとできるでしょ?

犬用のオヤツ忘れたので、ロールパンを買い食い ラッキーハート
リードの繋留部分も締まってないし(つまり引っ張っていない)、
足も崩していたので、「待っている」ということを理解しているようです。
これからは、りん一人練習もしていかないとね〜。


公園では、植込みに隠れるウォーキングバード とり を
ひたすらに捜索する燐子 ギャー 汗
なので、リード引っ張りまくりの興奮しまくり フンッ フガーっ!


ごごご、ごめ〜ん えへ

そういえば・・・ケンが言ってたなぁ〜。
山に行って、思う存分自由に走らせてやれって(笑)
トレーニングな日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

富士山で、缶詰旅行〜エンディング

温泉で体ポカポカ ハート
高速道路は、強風にハンドルを持っていかれる状況で・・・


翌朝、実は新東名におりました(爆×2)
遠州森町PA。
せっかく3日間で学んだことを実践してみたくもあり
さっそく、トレーニングだりん!


走っては、トレーニングだりん!
容量がつかめてきたので、後ろを他の犬が通っても
反応しない燐子。
犬なんだから、気づきませんでした!ってことは
ないと思うんだけどね〜。


刈谷PA。
なんと!ここでお昼(爆×3)
ほんとうに、帰るのが惜しい。


うなぎ茶漬け食べて〜。


伊勢湾岸道路から、工場を見るのが好き。
最近、工場のサビやごちゃごちゃ(失礼)が、美しいと思う。
港に積み荷の新車やコンテナが並んでいるのも、面白い。


まだまだ、御在所SA。
今日中に家に着かないよ〜 汗
スタバでコーヒー買って、もう半分。


新名神の土山SA。
草原を見て、鳥猟犬だったことを思い出す燐!
そうだった。ワタシ、鳥を探す犬でした!(爆×4)


ようやく、中国道の社PA。
犬使いになるアイン父。
すっかり日が落ちて、影も長くなってきたね。


旅の最後は、真庭PAの真庭ラーメン。
もやしたっぷりのシャキシャキ、美味〜い!!!
お薦めします!

あぁ・・・あっという間に、現実に戻ってまいりました。
アイン父がお土産をもって職場に行ったら
「富士山まで行って、ホテルに3日も缶詰〜!? 」
と、バッサリ言われたそうで・・・ パンダ
まぁ、そうね。ほほほ ちゅん

ちなみに燐子は帰ってから2日間、死んだように寝ています。。。
そして、飼い主はひたすら片づけに追われるのです。。。おわり。
お出かけな日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

富士山で、缶詰旅行〜その


おっはよ〜。
3日目、最終日でございます。
もう頭がプスプスけむり 悩む を立てているのです。


今日も、お勉強?
そうですよ〜!!!


マットシェアしてみたり。


おやすみなさい。
何かにつけて、一番最初に大騒ぎするこの娘が、、、
休んでいる なみだ 
ちゃんと、覚えていてよ〜!ここ、大切だよ〜!


午後は全員で、ランセッション。
参加者が、今までの知識と技術をつかって
自分の犬をマネジメントします。

もちろん、燐もがむばります。
ケンから「みなさん、とても素晴らしいマネジメントでした」と
講評をいただきました キラキラ
私は、勇気の1歩を踏み出すのが課題です。


みっちり3日間のセミナーは、すっかり夕暮れ。
最後まで美しい姿を見せてくれた富士山とも、お別れです。

帰り道、運転するにはまず体の疲れをとる!
御殿場市温泉会館で日帰り湯です。
夕暮れの富士と御殿場市の夜景がみれる最高の時間にあたり
それはそれは、幸せな時間を過ごせました。
写真がないので、紹介できなくて残念です。
そしてアツアツの温泉卵を4個買って、みんなで(笑)食べましたよ。

すっかりと夜になり、もう帰らなくちゃ 汗
さようなら、富士山。さようなら、素敵な3日間 キラキラ

それでも、しつこく続くよ。
お出かけな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

富士山で、缶詰旅行〜その

先週の今日は、今ごろ京都を走っていたんだよな〜と。


おっはよ〜 上
2日目も良い天気です!
犬たちは、ランで走って気分転換。
飼い主二人は、年のため(爆)・・・疲労が抜けません 涙


で、いつものように、朝ごはん(のマナー)
またぁ〜?な、顔をしている燐 ちゅん


2日目の午前も、座学です。
実は、1日目で頭がシューシューしていた飼い主二人は
もう帰ろうか ぐぼええぇぇえっ と思ったほど。


燐は会場の待機にも慣れてきました。
どこかで、犬同士のワワワワワン!の刺激がきても
この「てやんでぃ。火事はどこ?」の野次娘が、反応しなくなった。
この笑顔に励まされて、がんばろう。


ぼっくんは、他犬への「遊ぼう ♪ 」がエンドレスなので ちゅん
ハウスで昼寝。
燐ちゃんも、こうなってほしいよの〜!お願い
このためにハウストレーニングの強化月間したけど、
間に合わなかった・・・のだ 涙


ただひたすらに、座学の2日目の午後。


あたちも、寝ようかな〜。
刺激にさらされても、ひたすらに寝るしかないこの環境。
燐、がんばれー!


今日も頭から煙がでる1日が終わり、夜ご飯前のフリータイム。
すっかりと、夕暮れですね。。。
一人元気な珀っくん。お前は、寝てただけだからねぇ。


そして、夕食は再びのコース料理。
部屋の中に色んな犬がいて、給仕の人がお皿を運んでは下げて。
飼い主がお喋りをしながら、ゆっくりと食事ができる(まで、もう少し)。
燐ちゃんとコース料理を食べる旅行ができるとはねぇ。。。


ひたすらに、待つ練習の2日目でしたね。
でもこんな機会でもないと、一生できないリゾート?ですよね。


レディに見える?おすまし燐子 ハート

部屋にもどると、綺麗にルームクリーニングされていました キラキラ
お勉強内容が濃すぎて、もうあと1日しかないよ〜 汗 なんて
寂しさを味わうこともなく、2日目もベッドにバタンキューでございました。


燐「曲がり角をまがったさきになにがあるのかは、わからないの。
  でも、きっといちばん よい 怖いものにちがいないと思うの(NHK花子とアンより)」
曲がり角が苦手な燐でございました ちゅん

まだまだ、続くよ。
お出かけな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

富士山で、缶詰旅行〜その


受付をすませると、会場に案内されます。
ケン・マッコートのD.I.N.G.O.セミナー
いよいよ1日目・午前の部が始まります。
(この会場には、沢山の人と犬がいます!)


静かに待っていられないと、車で留守番だからね!
わかった。がんばるわん。


昼休憩のほうとう。
前回の山梨旅行で頂いたおざらから、ほうとうが大好きになりました。


午後も勉強。燐子は、がんばるわん!

ケンの英語と通訳の日本語、そして専門的な内容に
やばい、頭から煙でそう! 悩む
ケン、ごめんなさい。頭が働かない・・・ なみだ

夕方までみっちりと勉強した後は、

みんなで、夜ごはん。
レストランでも、吠えてはいけません。
もちろん、給仕の邪魔もしてはいけません。

燐子は?
テーブルの下に入るように、言いました。


犬たちに十分気を払いながら、コース料理(爆)。
疲れたアタマに、さらに燐に神経を使う飼い主二人。
そして、焼き立てパンを配られた瞬間!


あたちに、そのパンください!(ぬ〜っと登場)
あー、いい匂い。知ってるんでしゅよ!

給仕の邪魔こそしませんでしたが、
お利口さん(足元でフセ)には程遠く・・・ アンパンマン
たった30分、待っていられないのかねぇ?


そんなこんなで、犬たちも飼い主も・・・
ようやくプライベートルームにたどり着きました。

立ったままでも寝られそうな飼い主二人(笑)
と、慣れない環境に、神経がビリビリしている燐子 パンダ

本当ならまだ1日目! あと2日もある〜 わーい のワクワク感は、
疲労と睡魔でおやすみなさい zzz

まだまだ続くよ〜。
お出かけな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

富士山で、缶詰旅行〜その

仕事が終わってから、毎度・毎度〜 むっつり
こっそりと夜に出発しました(笑)
この時間が一番幸せで、楽しいのではないだろうか?


今回は、朝10時までに山中湖 汗
二人で休憩していると間に合わないので、交代でひたすらに運転します 汗
ワタシが担当した伊勢湾岸道路。橋の横風がこ、怖かったぁ 泣く


うんち こ〜!!!
ちがった、おはよう〜 kyu
車から降りてすぐの燐は、口が緊張しているよ。

はじめましての新東名は、清水PAです。
車の中で朝ごはんをかじりながら、まだまだ走ります 走る


テレビで見たことがある、駿河湾沼津SA。
朝早いので、のんびりと見て回れたし、
金華サバの缶詰があったので、お土産に買いました(笑)
(すでに缶詰その 


駿河湾を臨み、燐子は準備体操。スズメに軽〜くポイント。
はい、もう少しガンバロ〜。


一晩中運転してヘトヘトの二人ですが、
素晴らしい天気と、美しい富士山に迎えてもらってワクワク 上
残りの気力を、ワクワク感で消費しましたよ アンパンマン


ついた〜!山中湖〜!!!
カモ。無視 ちゅん 。


あたちは、あっちだと思うよ?
はい、迷子 プッ


無事、ついた〜!
山中湖のワフです。
ここで、3日間(飼い主が)勉強します 頑張る

・・・しかし、夜勤明けと仕事終わりに運転した二人。
朝から眠くてたまらない。疲労困憊、大丈夫なのか・・・? プップッ

長くなるので、つづく。
(ぼちぼち、お付き合いくださいませ〜)
お出かけな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

今回も。

今回も夜逃げして(笑)、遊びに行ってきました。


こんなところまで〜。
2泊4日の旅でございました。

アイン父が「静岡までなら、ちょうどいい距離だな。」って(爆)

ん!? ちょうどよい???
無事に戻りました ほっ
お出かけな日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

古典的ハウス。

突然ですけど。
ワタクシ、中学生のときに大嫌いだった教科が英語です。
発音が上手くできなかったし、何より先生が苦手 アンパンマン でした。
英語がある日は、嫌で嫌で仕方がなかったのを覚えています。


「コイ」は好き〜。

燐は、ハウスが苦手です。
留守番が必須なので、我が家にきた初日からハウスでした。
サークルは、その日に脱走を覚えました。。。
当時は、犬の要求に負けてはいけないと思っていたので
泣いても出してはいけないと、飼い主がかたくなに頑張りました。
可愛そうに、燐は数日、泣き叫んでいました 泣く


そうして・・・ パンダ
とっくに中学を卒業した今でも、英語が嫌だな〜って思うように
燐もハウスが大嫌いになりました。古典的条件付けですね。

古典的条件付けで、マイナスの学習をしてしまうと
嫌イメージを好きイメージに変えるのが、すごく面倒です。
燐は、ハウスが全くできないわけではないけれど
できれば、ストレスなく過ごせるようにしてやりたい。
と、お互いに頑張っておりますが・・・。
燐ちゃん、どうでしょうね?


えへ。どうでしゅかね〜?
「呼び戻し」は、我が家で一番重要視して教えたので
「コイ」が、大好きな言葉になりました。古典的大好き。ヨカッタ。

ちなみに、燐が嫌いな言葉は
「ハウス」=閉じ込められた!!! ぐぼええぇぇえっ ギャー
「おわり」=遊びが終わってしまう 悩む ヤダヤダ!!!
「留守番」=置いて行かれる アンパンマン
「言葉」とその後「どうなるのか」を、燐が理解していますね ちゅん

燐で成功したケースが、来客時のチャイム。
「ピンポーン」で、犬たちが吠える前に、
ごはん(ドックフード)を床にまき続けて1年。
チャイム=吠える反応が出なくなったので、ご飯タイム終了。
これぞ、ほんとうのパブロフの犬ですな(笑)。なはは。

そうですよねぇ〜。ハウスもこうやって手間をかければヨカッタのに、
古典的嫌いになってしまった今は、とっても時間がかかりそうです ・・・
トレーニングな日々 ★  comments(8) ★ - ★