ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< June 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

新規開拓。


ひゃっほう〜、今日は良い天気。
昨日と同じ場所ですよ ほっ

燐ちゃんの苦手克服をすべく、県民の森2daysです。
燐ちゃんは・・・、まだ若い?せいか、猟犬DNAのせいか?
原野捜索では、探検 kyu 探検 kyu のほうが好きらしいです ちゅん 
ドンマイ 涙
ま、楽しくいきます!プッ


ぼっくんの後ろの道を進むと、
ここも、とっても美しい キラキラ

山の上でお弁当を広げている登山人がいたのですけど
先に飼い主が気づいたほどで、燐子、全く興味なし。
匂いは届いていたと思うけど、他人はどうでもいい!
まぁ、突っ込んで行かれる 汗 よりは合格ですけどね。


訓練できそうで、登山人も少ない場所を探してみます。
良い感じの場所を発見 手

いつの間にか、燐子はこうやってつかず離れずで
行動を共にするようになりました ほっ
原野では、基本ですね〜。
トレーニングな日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

山の上で、一期一会。

やっぱり、練習しないと前には進まない。
ってことで、本日も地元で山トレ。

燐子の特訓をしていたら、ご夫婦に話かけられました。
そして、「救助犬なら、色んな人で練習しないといけないんでしょう?
楽しそうだから、私が隠れてもいいかしら? ちゅん 」と。
燐にとっては、初めて?といっても過言ではないパターンです。


この杖をついた男性が、服が濡れるのもいとわずに
山の中に寝転んでくださったのです なみだ 感謝。

とっても期待 キラキラ してくださるご夫婦に、燐子は大丈夫かいな 汗
幼稚園の発表会の気分で心配しておりましたが ドキドキ 
無事発見!80点 ほっ
ー20点は、最後にキレ暴走しました・・・ 沈

今日の山は霧でおおわれていたのですが、
写真に撮ると、その霧の山野がとても美しいのだと。
お礼に、燐はそのご夫婦のモデルを務めました。
トレーニングな日々 ★  comments(6) ★ - ★ 

ハフマン。

紹介していただいたハフマンの首輪
燐に似合う色、あーでもない、こーでもないと
何日も悩んで、ようやく届きました ハート


どう?

思ったとおり、とっても良く似合っています ほっ
首が苦しくないので!?
思う存分引っ張っていますが、何か? プッ
お薦めなわんグッズ ★  comments(4) ★ - ★ 

ビリビリの神様


おはようごいす!
お二人とも、シッポゆらゆら。ご機嫌さん ハート

夕方のお散歩中に、青年ヘビ へび が日向ぼっこ。

ぼっくんは気づかずに、というか無視?
いや・・・シッポ踏んずけたよね?でしたが、
何でも確認しないと気がすまない燐子が、正面から手 手 を出した。

その瞬間、青年ヘビがシャァァ〜っと、牙をむいて飛びかかってきまして
びっくり 燐ちゃん、見事な2mのハイ・バック・ジャンプ。
さすが素晴らしい身体能力をお持ちで・・・と、感心してたら。


ビリビリの神様が降臨 神様

道路に落ちている細長い枝、カエル、ありとあらゆるもの。
草むらの何から、何まで。ひぃ〜 汗 汗 汗
あ、ぁぁ、足になにか触った〜!!!と、(草だよ、草 アンパンマン )
毎度毎度、飛び上がってます ・・・ 


えへ、怖いものは怖いずら〜。

毒がないアオダイショウの子供だったので、
これに懲りて、マムシにちょっかい出さないように
学んでくれるといいなと思ったけど
ブリブリ ビリビリの神様が戻られる予定は、当分ないそうです パンダ
燐な日々 ★  comments(6) ★ - ★ 

良いことが無くなる。には、気をつけて!


おはようごいす!
今日もひんやり涼しくて、いい感じー。
カラっとしてるし、梅雨じゃないみたいです。

先日ですね、、、
ボール遊び「おわり!」で、ボールを取り上げての自由時間。
を、えぇー!?ヤダヤダー!と思っていた燐ちゃん。


この後、ちょっと油断した隙にボールを略奪されてしまい
はっはっはー!! むっつり 獲ったずら〜!!!と、鼻高々 ダッシュ

見たい?見たい?見せてあげようか〜? むっつり
と、1m手前までは持って来るけど、
「ふふん、終わらないでしゅよ ニヤリ 」と持って逃げる 沈
戻ってこないわ×戻ってこないわ 泣く
ロングリードも外してて、捕まらないかと思ったわよ 汗


はっちょんは、ちゃんと持って来るよ〜。

「おわり」コマンドが出たら、諦めなさいを教えたつもりが
燐にとっての「おわり」は諦めるというより・・・もう罰ですね ・・・ 

「コイ」で戻ったら、え?! 繋がれたとかのパターンですよね。
 つ、〜 沈 (燐ちゃん、心の叫び)


自由時間がなくなる。
ボール遊びが終わる。
もらったはずの骨を取り上げられる(そんなことはしないけど)。

犬にとっての価値が高ければ高いほど
良いことが無くなるは「罰」になります。
そしてそれを回避しようと、犬たちは色々考えてます(笑)

それにしても、燐ちゃん。
獲物をもって逃げるのは、猟犬失格ずら〜!


牧場のそばの秘密の空き地です。
膝丈くらいのブッシュが永遠と広がっています。

絶対にここにはいる!
と思うのだけど、まだ見たことがない。
トレーニングな日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

総合力。

ヤマドリもキジも、とっても楽しいのですが ちゅん プッ
たまには 真面目なこともしています。本業がこちら(笑)


コンビニで、待つ練習。
久しぶりの繋留ですが、
「あたち、これイヤ!」と言わず、リードも全く引っ張らず
え!?いつの間に、こんなにできるようになったんだ?
燐ちゃん 手 Good〜

燐ちゃんが理解していることは、
・飼い主は必ず戻って来る。
・でも吠えたり引っ張っていたら、絶対に!戻ってこない。
・伏せていたら、戻って来る確率が高い。

だから、フセのコマンドも必要ないし、
立ったからといって、叱る必要もありません。
燐にとっては、伏せて待っている方がお得 指 なだけです。

帰り道、ビーグルにワンワン!吠えられた燐は、
ワンワン吠え返さずに、初めて犬語を使って
(燐はあやしい者ではありません。おちついてください。)を
伝えようと頑張っていました。 なみだ 嬉しい〜。
燐ちゃん 手 Good〜

トレーニングは、人間との会話(コマンド)を教えることと
環境に順応(対処)する自己解決能力を育てること。
いつの間にか、すごく成長しているようです。


むむむ アンパンマン

ここは、ちかづいたら ろくなめにあわない ところずら 涙
こぴっと 入らないと決めたずら。病院の前で自己解決 頑張る えっへん。
トレーニングな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

キジ、パルピテーション!

ごきげんよう。
燐子さんは、どのような時にときめくの?

「おらは、トリずら。
 ふんだけんど、見ちゃだめ〜なんだずら。」


ワタシは天国じじいさまことNさん アンパンマン (の手 手 )
 はぁ〜 ハート ( 誰も聞いてないから!ね!)


今日も、朝がやってきました。
散歩していたら、割と近くで
「オケー」ボボボボボー びっくり

キジだ。姿は見えないけど・・・。
うん!やっぱり近い。

確か、この辺で・・・と声の聞こえた方に歩いて行ったら
っ!!! びっくり びっくり 

足元から綺麗なブルーのオスキジが、
プルプルプル〜と飛び去っていきました。
あー、ビックリした。


ワタクシの足元でも、てぇ!!ビックリしたずら〜 汗 汗 汗

燐子、初ファインド!!!
ドキドキしながら、キジが出てきた草むらを確認中。
初めてのキジは、へっぴり腰。。。プッ プッ

わかります?実は、駅のホーム!!(爆)


翌日は、仕事が早く終わったので
いつも職場から聞こえてきた「オケー!×10」の場所を
見に行ってみました(暇人)。


「オケー!」
鳴いているけど、どこにいるのかさっぱり見えず。
やっぱり、燐子ちゃん いえブリタニーがいないと、見つかりませんね ・・・

ここは右も左も丘に囲まれていて、人がほとんど入らず
突き当りはため池になっているので、たぶんイノシシも入れず
春にいっぱい鳴いていたから、たくさん居そうです。


最後は、今朝。
これはワタクシが1ファインド。

ステテテテ〜と、繁みに隠れちゃいました。
すっごく大きなオスキジでした。

燐子は修行にならないけど、
ワタシは見つけるのが上手くなってきている気がする(笑)

ん?
誰が、キジパルピテーションじゃ? ちゅん
それではまた、ごきげんよう。


おまけ。

近くでキジのドラミング聞いたら、
先日の山でのボボボボボーは、絶対にドラミングだった!と確信。
やっぱりあそこには、ヤマドリがいるのだ!
燐子とアン ★  comments(6) ★ - ★ 

県民の森(2days)其の2

翌日。窓の外が明るくて、目が覚めた。5時!!
まぁ夕べは8時に寝たし(笑)、寝すぎくらいです。


公園センター側はお客さんが多いので
昨日よりも早く、6時にクライムオン。


太陽が顔をみせると、今日も暑くなりそうです mie
燐ちゃんは、今日もご機嫌 わーい

りん!まてまて。
飼い主2人+ぼっくんは、ゆっくりです。
でも、そんなゆっくりにも付き合ってくれる燐子 手


森をぬけて。

ぼっくんは、幼いころから人間のそばを離れません。
燐は好奇心旺盛で探検しながらも、ぼっくんのマネをしています。
珀は良き先生で、燐は良いお兄やんに恵まれてます。


ぼっくんを呼ぶと、燐も戻って来る。マッテ〜 汗
捜索だって、兄やんには負けないずら〜。です!

ちょっと思うところがあって、共猟ならぬ
2頭同時捜索を行いました。
珀は、燐に大切なことを教えてくれました お願い ありがとう。


7時30分。ついたら〜。
すでに、ギラギラ太陽です mie
あっちー 涙


暑いときは、自分で木陰をみつけて休むべし。

飼い主が朝ごはんを食べるときは、
日陰をシェアします。
まだお元気な燐子は、日向でウロウロ。
するめになっちゃうよ〜。


私たちよりも早く登り、縦走している人もいましたが
私たちは、ゆっくり下山。


ほとんどの登山客は、これから出発みたいです。
燐子がいるので、これからは朝一番山がいいね・・・(笑)



おまけ。
心臓の弱い方は、お気をつけて。













・・・え?!
よく遊び、良く寝る!
長くてお口に収まらない、燐子のベロベロべ―でした(爆)
おわり。
登山な日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

県民の森(2days)〜宿泊編

下界は、夏日だったようですね。
ふっふっふ、高原は涼しかったよ〜 顔文字
でも、沢山のブヨってぃに襲われるので
お昼は奥出雲まで足を延ばして、出雲そばです。

昼ごはんの後は、反対の公園センター側へ。
なぜか?ここにはブヨってぃがほとんどいない! むっつり
駐車場が木陰なので、さらに涼しい。
入浴もできるし、文句なしでもう1泊することにしました。


以前、大山キャンプに行ったとき、
目の前を通り過ぎるキャンカーのシートから
お利口さんに座って、大人しく外を見ている柴っ子をみて
いつかそんな子になってくれれば、と練習中。

お互いにウロウロした後
ぼっくんが椅子の上、燐子はバスタオルの上が
定位置になりました。

今の目標「ハウスの外でも良い子で居られる。」
 我が家の良い子=吠えない、勝手に車から下りない。


飼い主2人は、噂の生どらを2個づつペロリと平らげて
コーヒーがうまい!しあわせ〜 ハート
唯一の誤算は、本とか持ってくればよかったってこと。

だって、犬たちは・・・


ふにゃぁ〜。退屈〜。って。
ワタシ、トレーニングする気満々なのに、なんて良い子たち(爆)

そして、りんは眠いから、ハウスに入って寝るでしゅ。
ドアを開けてくだしゃいと、バリケンのドアをカリカリし
あー安心するでしゅ ほっ おやすみなさい。だとさ ちゅん

飼い主2人も、お風呂に入って疲れをとったら、
夜8時には、何もすることがなくおやすみなさい(笑)
電気のない生活って!、ナチュラル(爆)


翌日は、目の前を登山客が次々と山に入っていき
小さなプードルたちも、燐子の目の前を散歩しましたが、
ここは飼い主の努力 ちゅん により、燐子スルーできる 頑張る 

のんびり過ごした2日間、ハウスに入れっぱなしでは
燐子が成長しない!ということがわかった 電球
がんばれ!燐子 筋肉 ガンバレ!私。

つづく。
トレーニングな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

Happy Birthday 珀っくん。〜10歳!!!

珀っちょん、お誕生日おめでとう〜。
今年も 汗 汗 ひゃぁ〜 なみだ
・・・珀っくん母さんのブログで思い出した。 ごめん


なので、とびっきりの珀っちょんスマイルですよ〜 ハート
毎日ご機嫌さんで、ちょっぴり頑固オヤジもでてきて
それでも、とっても良い男です 手


先日、相棒のパパと記念撮影。
もし足が痛くなったら、背負ってあげるから
これからも一緒に山に行こうね♪と、話しました。


そして立派に、燐の兄やんと先生を務めてくれています。
燐は、毎日、珀っちょんの良いところを真似ています。

こうやって家族で旅行できるしあわせ。を
私たち、たくさんもらっています。


珀っくんも珀の兄弟たちも、み〜んなおめでとう!
10歳は、楽しく楽しく楽しく、美味しく、ボチボチいこうね。
記念な日々 ★  comments(10) ★ - ★