ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< May 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

楽しいじゃないですか?

ボール遊び。
最後の3投は、みんなで一緒。

兄やんに取られた〜 kyu

足の速さは断然に燐だけど、
焦って取こぼしたのを、ぼっくんゲット〜 キラキラ
でも、燐子はあまり気にしないずら。良い子〜。


でも、ちょっとくれろ!
ボールをシェアする2匹 ハート
あ〜可愛いなぁ〜(親ばか)


イッテq登山部で、イモトが苦手なテント生活。

イモト 「どうやって、このテント生活を乗り越えてきた?」
角谷さん「テントですか?楽しいじゃないですか kyu 」
イモト 「聞く人を間違えましたね ちゅん 」

このくだりが大好きで、
「楽しいじゃないですか kyu 」て、ワタクシ、今は言えるよ〜 ♪
のんびりな日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

しつけ教室

ぶっちゃけ、2か月ぶりの訓練所です ちゅん
結論から言いますと「捜索、家でも練習してきてくださいね!」です。

えーと・・・ですね、燐ちゃん・・・ほら、
境界線がない子ですから、練習する場所がないんですよ〜 汗 言い訳ずら。
山で放すの、危ないしさーって、2か月間
全く捜索練習していなかった割には、忘れていなかった 手
けれど練習していないので進歩もなかった!と言うわけです。ははは。


さて、そんなちょっぴりすごい燐子ですが、
刺激にとっても弱いうえに(弱いので)、どーんと構えていられない。
その燐の所作が、相手の犬をイライラさせ、誤解を招いてしまうのです。

「すわれ」や「フセ」などのルールを学ぶのと同じくらい
他の刺激をスルーするスキル(社会化)を身につけなくてはいけません。 
ワタクシ、これって車の両輪だと思っています。
なので、今年は「りん、こぴっとスルーするし!」目標です!


休憩中の燐子。
フセは命じていません。
燐が自らが、足元にフセていることに対しては、
「良いことだよ」って、伝えています。

でも、アジってるトイプーにくぎ付けな燐。
足元にいることに、ご褒美。
ロックオンを外して、ご褒美。


同じ「見てる」ですが、落ちついて眺めてる燐です。

小っちゃいの走ってるけど、なんてことないさー。を、
自分で体験していくように、環境を整えます。
大切なのは、周りでどんなに犬が走り回っても
燐には、悪いことが何も起こらなかったという経験。


なんともないさー、の心を育てて
色んな刺激をスルーし、相手の犬に誤解を与えない。
ガンバロウね、燐ちゃ。


今朝の、お花畑りん ハート
トレーニングな日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

言葉ってなんずら?

本家はどんどん話は進んでいますが(笑)

みんな、げんきけ?

みんな、「こい」だの「すわれ」だの言うじゃん?
これって、なんかの呪文け?


今朝は、燐子には珍しいカエル kamule ちゃん ハート

言葉がわからない?ヒト社会の生活になじめず

おっかぁ、ごめん。
おら、おっかあの期待には応えられんさ。


そんな(可愛いハート)燐子に

「元気そうじゃねぇな。」と、おっとうが声をかけます。

燐子「・・・おら、ホームシックにかかっちまって。」

おっとう「なんじゃほら?」

燐子「ホームシックちゅうのは、うちにけーりたくなる病気みてーだ」

おっとう「・・・ホームシックか。
     へぇ・・・りん!
     もう、ほんな、ムズカシイ言葉覚えただか?
     やっぱし、燐はすげーな。」

と、励ましてくれるのであります。


ムスっ んー、やっぱりあごがワニ?ちゅん
んー、見れば見るほど変な口。

おら、こぴっと元気になったさ。
ヒトのことば、ガンバッテ覚えるし!
余計なことは、いっぱい覚えたよ〜 ニヤリ

燐ちゃん、今日も元気です 筋肉


今朝は、初めて兄やんとボールを追いかけました。
ちょっとずつ、出来ることが増えていきます。

ワタシは、おっとうのように「ほうか?」と
温かく、優しく待ってくれる飼い主になります!


ヒト社会は、大変なんだよ〜 ちゅん な兄やん kamule と、

密かに、2個もボールを抱いて温めている燐子。
欲張り?いえいえ、
孵ったら、ボールが増えるといいね(笑)

気が向けば、燐子とアンつづく。
燐子とアン ★  comments(4) ★ - ★ 

やる気スイッチ

仕事がしんどい?と、
やる気スイッチがどこかに行ってしまうみたいです 涙


春の一番草が、牧草ロールになっていきます。

赤毛のアンのような家があったらいいな ハート
と思わせるような、草原の風景が好きです。
近くでキジが鳴いている。
ここでの、のんびり流れる時間が好きです。


燐ちゃんは、ボール遊びがもっと好きです わーい
燐と暮らして2年半、いろいろあったけど
先日のブリブリ旅で、燐がどんな態度をとっても
ワタクシ、どーんと構えていられますよ(笑)


まいど〜。
似たような写真だけど、とびきりの笑顔だから許してね。

「テイク」というと、持って逃げ。
「アウト」というと、持って来る。りん。

「もって」と手を出すと、お手をする。はく。

こうしたら みぎ こうなった。
の関連づけから、こんなこと学んじゃいました(笑)
犬って、面白いなぁ〜と思う(爆)→ 直せよ!と、突っ込まないで〜 汗
 
のんびりな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

のんびりを教える!?

今日も良いお天気 mie です。

きみたち、たのしい?
ちがう!まぶしいんだよ!か、あついんだよ!
だそうです。


んー ムスっ 、下あごは・・・どこ? びっくり
ミットのようなでっかいお口〜で、キャッチ 手

最近、キャッチボールにハマってます。
ソフトボールの何とか投げ?をすると、大喜びの燐。
(ピッチャーが、下からグルグル投げるあれです)


木陰もあるので、暑くなっても大丈夫。

↑、よそのお子さんに
「お母さーん、でっかいベロー。」とビックリされた、燐のベロベロべ〜。

燐ちゃん、1日のほとんどを部屋の中で過ごすので世間知らず。
自然の匂い、自然の音、スルースキルを磨くために
たまには、ココでのんびりするのもいいよね。
(ちなみに、夏はブヨの総攻撃にあいます 泣く >牛がいるから)


えへへ むっつり
ぼっくんは、日向ぼっこずら〜 ほっ
あ〜!!なんか変なにおいくっつけてるでしょー!!

燐ものんびりしてきたので、フリーを試みたら、

おらおら!
やっぱり、ブリ走り 上
・・・せずにはいられないのね・・・ パンダ

ブリタニーには  燐には、境界線がないものね。
道路にでちゃ怖いから、100%管理中 ちゅん
のんびりな日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

キジがいても?いなくても?

毎年、GWは実家で農業があります。
そして、今年も無事に田植えが終わりました。
あっ、ワタクシ、半日しか手伝っておりませんけど(苦笑)。


アイン父のご実家です。
正面の山際が、毎年キジが繁殖している場所です。
アイン父は、大きなオスキジを見たそうです。
実家のラブが、偶然にキジをフラッシュさせたそうですが
あまりに突然で、犬も目がテン・・・だったそうで。

田植えが終わってから、燐ちゃんを放してみましたが
ん???、全く興味なしでございました。
(修行してないけど、修行の成果なし!)
ちなみに、ここのキジは獲ってはいけないと念を押されています(笑)


お散歩中のこの場所も、地元の人曰く、キジがいると。
キジ探しされても困りますが、燐子、全く興味なし。
(こっちが、本当の意味での修行の成果。爆。)
ルンルン♪でお散歩中の燐さまでした。

・・・ふむふむ。ということは、
鳥は、目で追っているということですな。


お散歩していると、近所のおばちゃんが
キャベツ食いなさい。と葉っぱをくれました。

「犬にあげたんですからね!」と、念を押され、
燐さま、うさぎ?はたまた青虫でございます。


えへ。
ぼっくんは、えんりょしときます!
燐ちゃん、ぼっくんのも平らげてください。
スマイルでお断り(笑)
のんびりな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

ブリブリ旅は感動の連続!最終日

最終日は、ゆっくりと帰る予定だったのですけど(つまり予定なし)
予定がないのなら?と、ルネ家のキャンプ場にお邪魔することに。
なんと!こんなことってあるのですね。(感動其の6)


4日目も素晴らしい日でした。
春に綺麗な富士が見えるのは珍しいのだとか。(感動其の7)
中央道から、くるり富士の周りをまわり、色んな富士を眺めました キラキラ

美しい富士山の麓で、キジあて行きますか?って、(感動其の8)
ナナちゃんとは違う、ルネ君の捜索スタイル。
男の子だけあって、狩っていく迫力が違います。


シェフの指示に従い、捜索するルネ君。
ルネ君もナナちゃんも、バッチリ、キジを出しました。(感動其の9)
やっぱりね、猟の本能を開花させても、こうやって相棒なんだわ なみだ
キジのあれこれも教えていただいて、
我が家もキジ探し、楽しみになりました。
あ、でも我が家で探すのは人間ネ(爆)。

そうこうしている間に、あっという間に12時です。
シンデレラは、魔法がとける時間です。
ルネ家のみなさま、ナナ家のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。



帰り道。キャンプ場を出て5分、オスキジいたー!!(感動其の10)
ふっふっふ、キジを知ってキジを制す。
ブリを知って、ブリを制すのだ〜!

GW中の高速道路、渋滞に冷や冷やしましたが
ほとんど渋滞もなく、ヘトヘトのはずの帰り道ももったいないくらい
楽しい旅になりました。
無事に帰宅できて、ありがたいことです。

燐ちゃん、のんびりコツコツ頑張ります。
可愛くって、良いところだってたくさんあるんだから!
そんな幸せな心をいただけた旅になりました。

おまけ


旅行の成果。
私にも見つけることができるようになりましたよ〜(笑)
お出かけな日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

ブリブリ旅は感動の連続!3日目

先週は、楽しい旅の毎日だったのになぁ〜。

さて、多賀SA。
周りの車の往来で飛び起きた! ギャー
ね、寝坊したぁ〜。朝5時半。

ワタクシ、26日〜GWとは知らず、
名神も中央道も、車多い〜 汗
キャー、待ち合わせ時間に間に合うかしら!です。
途中、タイヤが釘を踏んでいたりとトラブルもありましたが
無事に、清里〜!!


燐のいとこのナナちゃんです。
と、ナナ家の愉快な仲間たちです。
プリンス・マール&プリンセス・ランちゃん 冠

ぼっくんは、上手に(ぼくは敵ではないでしゅよ)を
アピールしながら近づいているところです ほっ

まぁブリといえば、ほとんどが親戚ですけど(笑)
ナナちゃんの写真を拝見してて
「よく似ているね」と話しておりましたが、
なんと!中身もそっくりでございました♪(感動其の1)


こっちは燐ちゃん。
なんと、ビビビのアンテナの本数もほぼ同じ えへ
気になる刺激も一緒で、反応してしまう刺激の強さも同じ あは
ソックリすぎて、ワタクシ、ナナちゃんの気持ちわかりますわよ〜(笑)

そんなソックリすぎるいとこ達は
お互いがお互いを刺激しあって(爆)
どちらも落ちつけないのよ〜 ちゅん おほほほほ。

ナナ家と我が家のブリブリあるある!(感動其の2)
・本にはブリは吠えないと書いてあったけど、よく吠える!
・ブリは うんち 量がとても多い。
・しれーっと、臭っさいおならをする。
・ブリ走りをしないと気がすまない。etc...
笑った、笑ったです。


ナナちゃんのキジあてを見学させていただくことになり。(感動其の3)
ナナちゃん、写っているはずなのですが。

ナナちゃん、パパさんどうしますか?と振り返り
パパさんの指示する方向に駈けていきます!
15分は走りっぱなし びっくり
それでも意欲的に探すのは、キジという本能もありますけど
猟犬の本能を開花させたうえで、呼びなどのコントロールを入れる 手
そんなナナちゃんは、無駄のない超・マッチョな体型+体力。
凄かった・・・。の一言です。

我が家のは、箱入り娘のなんちゃってブリ(お嬢)でしたね。
そしてブリタニーは、どんなに頑張ってもラブやシェパやプードルにはなれない。
燐はブリタニーで、燐は燐。がんばろーっと!筋肉

甲州名物の「おざら」(感動其の4)
写真忘れたぁ〜 なみだ
おつゆに、タラの芽・つくしなどの山菜と根菜類がたくさん ハート
こんな美味しいおつゆ、食べたことない!
そちらに行く機会があれば、これからも「おざら」たべます!

ナナ家のキムチ鍋(感動其の5)
猪+鹿のキムチ鍋。
あまりに美味しかったので、昨夜、キムチ鍋つくりましたが
コクのないお上品すぎるキムチ鍋は、完全な役不足・・・。
忘れられないキムチ鍋になりました。ありがとうございました。

と、感動づくしの旅は、昭和の香りがプンプン漂うラドン温泉に入って
お休みなさい。まだまだ、明日もあるよ〜。

つづく。
お出かけな日々 ★  comments(2) ★ - ★