ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< May 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

やばいなぁ〜

 
仕事は忙しいし、燐ちゃんもすっかり落ち着いてきて、
すっかり、平和な我が家です。
燐ちゃんが幼いころの、怒涛の毎日はどこへ???

でも、みんな元気ですので。
のんびりな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

納得いかん。。。

 仕事で嫌なことがあっても、犬たちの顔をみると癒される。
ガンバロウ〜って思える。ありがとう。


筋トレ中のぼっくん。

STOP&GOは控えているので、引っ張りごっこで負けてやると
「捕ったど〜。」と、ウイニングラン。丘を下っては、登ってくる。
視線の先は、ひ・か・げ(笑)

日陰でひとしきり休んだあと、

ぼっくん、もうちょっと、あそんであげてもいいよ〜。
なんてね。

私は日陰でゴロゴロできて、ぼっくんが勝手に走り回ってます。

燐ちゃんは、そういうわけにはいかないので
教えます。

きりっと、目力で持ってきているんだけど。

暖かくなったので、ベランダの窓を解放しました。
もともと警戒心が強いので、外の刺激にワンワンいうこともあり
今までは、外に出さないようにしていたのですけど。

物音がすると、「わふっ」と声を殺したワンを一声。
ベランダに出て何かを確認したり、風の匂いを嗅いで確認しながら
しばらく外での〜んびり過ごしています。
自分で納得すると、ベッドに戻ってきて静かに寝ます。
吠えと、興奮してバタバタ走り回るのが少なくなりました。
のんびりな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

夏目前

 朝8時でも、お日さまギラギラ  、外は暑い〜。
早々に切り上げて、穴ぐらでそよそよ涼しく、のんびりしましょー。
わたくし、3月からの疲れが抜けなくてヘトヘト・・・
ご飯食べなくていいから、3日間くらい寝たいです

でも、犬たちとはかかわります。


ぼっくんは、若い!若い!この足。
先日の登山で、またまたムッチョ復活です


燐ちゃんが、今、練習していること。

呼び戻しは、(おそらく)最終段階です。
燐ちゃんは、鳥を見つけると一気に興奮し  、反射?で追いかけます。
鳥に完全に飛ばれた後に戻るのはできているけど、
ダッシュで追いかける途中でも、戻れるようになってきています
燐の本能に、だんだんと私たちの声が届くようになってきました

そして刺激に弱い燐ちゃんは、他の犬にワンワン吠えることも多いのですが
先日の散歩中では、5頭の他犬に全勝でした(吠えなかったよー!)
隣の部屋のちわわんに、ベランダ越しにガンガン吠えられても
一言も吠えずにスルーできるようになりました。

で、今更ながら(笑)、ハウストレーニング中です。
犬にとっての強烈なマイナス体験は、克服するのに時間がかかりますなぁ
のんびりな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

自由より 遊んでほしいと もの申す。(字あまり)

 
公園でフリーにしたけれど、
左側について、おもちゃで遊びたいと言う燐。
あら、そう
じゃぁ、遊びますか  。仕方がないなぁ〜


燐の目標は、野山で自由にしても、呼んだら戻ってくることなので
楽しいおもちゃを使うときは、まだオンリードにします。
だいぶん様にはなってきたけど・・・、先週は暴走だったしねぇ。。。
燐ちゃん。自由より遊びを選ぶとは、なんとも可愛いじゃないか


ぼっくんも、遊びたいと申すです
楽しすぎて跳んじゃってます。可愛いのぅ〜


いまだに、マンツーマンの散歩だけど
 天気がいいので、たまには記念撮影だけでも。

昨日、病院でワクチン接種してきました。
珀 11.2kg
燐 13.5kg
でした。

珀っくんは、お仕事するならベスト体重ですね。
引退するなら、もう1kg増やしたい。

燐ちゃんは、まだまだ煮干し  女子なので、もう少し太りしろがあります。
「3〜4歳になると、がっちりするよ」と、以前に言われたので
最終的には、14〜15kgくらいになるかもしれませんね。
筋肉つけろよ
のんびりな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

Go to 高山

 外出すると、できていると思っていることが、全然、まだまだだったり
なんだ、これがダメなのか〜が見えてきたりと
まさに「可愛い子には旅をさせよ」です。

仕事を終えて、一晩中車を走らせ、力尽きたSA(笑)
おはよーございます。朝、6時です。。。

燐ちゃんの視線の先は、スズメ。
スキをついてダッシュするかと思ったけど、落ちついて見てます。
ということは、自分が何をしないといけないのか、理解している(と思う)。
スタバる犬は、お洒落なおフランス犬に見える 


そして、ついた先は、山ぁぁぁ
なんと!この場所!電波が悪くて、あっという間に携帯の充電が無くなりました。
せっかくお天気がよくて、ステキな景色なのに、思い出は心の中に(爆)
でもね、燐は山っていうだけで、大興奮なのです
知らない土地で、暴走しなくてヨカッタヨ

我が家、毎度毎度の強行スケジュール
しかし。この疲労感じゃ家に帰られないので、ペンション泊です。
燐ちゃんは、宿泊経験ゼロ+環境に弱い=全くダメダメでした


珀っくんの笑顔とは対照的に
燐ちゃんが緊張しているのが、よくわかります。
廊下やほかの部屋の物音&犬の動きに注意を向けています

こんな調子ですので、向こうから吠えられることに、
無視できない燐・・・

とりあえず美味しいものを食べて、ぐっすり寝た私たちは、気力も復活
どうすれば良いか、考える頭と心のゆとりも復活
ダイニングでの朝食は、全く吠えずに隣の犬と過ごすことができました。
やはり、どういうアプローチをするかで、犬は全く違います。
そして解決のアプローチを考えられる、人間の心と体の余裕も必要です。


朝トレ後。
玄関(外)というのもあるけど、燐がリラックスできています
ここはとても素敵なオーナーさんなので、他のお客さんもとても良い人たちばかりです。
料理も美味しくて、宿の雰囲気もよいので、近くに行くときは必ずここです。
ペンションの環境が良いので、燐ちゃんには、良い勉強になります。

3泊3日のめいっぱいスケジュールでしたが、成長できたよね!?ね?ね?
「可愛い子には旅をさせよ」は、子だけでなく親も、勉強になります。
また、宿泊トレーニングできるといいなと思います。
お出かけな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

ハマる。

 昨日、大暴走した燐ちゃん
人を捜すということを教えているので(犬生の2割しか練習していないけど  )
(わかってるも〜ん、父ちゃんと母ちゃんは、捜して見つければいいんだも〜ん  )と、
余裕ぶっこいているところがあるのも、飼い主的には難しい(笑)

今日は、教えてもらった引っ張りごっこやってみました。
すると燐ちゃん的にはツボだったようで、


(ねーねー、もうやめるの?もうちょっと やろうよ〜  )
と、私のそばを離れません

オフリードなので、もちろんおもちゃは渡せませんので、
ずーっと、この調子でくっついて来ます
相当に楽しかったようで、車に戻るまで離れませんでした(爆)
良くも悪くも、けっこうな、しつこさですよね


(ねーねー、やっぱり、あそぶことにしたでしょ?  )

鳥が飛んだのをいち早く見つけてダッシュで駈けて行ったけど、
すぐにダッシュで戻ってくる。
(今のところ、鳥にはあまり執着しない様子  )

燐のこんな自信のある顔や行動をみていると、

結局、呼び戻しって・・・
最後は何物にも勝る、飼い主の魅力なのかもしれないと思う


お花畑で今日のぼっくん

ぼっくんも少し遊んで、そのあと、のんびり歩きます。
ぼっくんも穏やかな笑顔と、穏やかな振る舞いをします。
そんなぼっくんから、燐はたくさんのことを学んでいると思います。
燐な日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

気候も良いし、ついでに暴走〜!

 今日も良い天気


燐ちゃんも、元気。
おもちゃで遊びたくて、遊ぼうよ〜  の燐です。
そんなに遊びたいの?
と、おもちゃを渡したら、大暴走〜

もらった嬉しさ120%で何も考えれない気持ちと
おもちゃ返したくないもんねーの気持ちが複雑に入り混じって
久しぶりに、聞く耳持ちません。。。

おもちゃを咥えて、こちらを気にして戻っては来るけど、
「やっぱり、返さないもんね〜 」と、再び走っていく
アイン父は、ちゃんと戻ってくるよ〜と言ってたのにな。。。

燐と私では、間におもちゃが入ると、考えられない犬になります。
もしかすると私はルールを言うので、「それなら持って行かない。」と
逆に考えているのかもしれません。
どちらにしても、まだまだ私も修行が足りません


犬的に退屈しきっている燐は、コングガジガジして
気を紛らわせます。
おっと、またお腹にinするところだったね
燐な日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

連休中日

 朝、思ったよりも早く目が覚めて
すぐに公園に行ったので、まだ誰もいなかったよ〜。
久しぶりに、プチっと捜索しました。


ぼっくん、捜索中〜。
わたくし、まだ見つかっていません。がんばれー。

燐ちゃんが匂いの端っこを捕まえるのは、本当に上手い。
猟犬種の才能だと思う。

そんな、本日の捜索2本目。
燐が走り出した瞬間、目の前から鳥が飛び立ちました。
あっ  と思ったけど、燐は鳥に見向もしないで捜索しています  よしっ

その後も、遭難者(役)はなかなか見つかりません。
すると、燐の方から私の元に戻ってきて、私にコンタクトをとった後
再び捜しに行きました。すごい!すごい!すごいよ〜!!
燐ちゃん、私はこれを望んでいたんだよ!!

先生に「燐はちゃんと考えて行動しているし、
諦めないから、良い捜索犬になると思う。」って言っていただいて、
涙が出るほど嬉しかった

まだまだ、燐はオビ8捜索2の割合です
じっくりと大切に育てていきます


そのまま、公園でモーニング。

犬たちを繋留して、パンにレタスとから揚げを挟み、
コーヒーでのんびりします
あっ、君たちのごはんも持ってくればよかったね

じゃぁ、ぼっくんにパンくれる?
燐な日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

ドックラン

 
我が家は、通称「穴ぐら」ですが、
近くに公園と、ドックランがある立地は気に入っています。

GW前半、アイン父が燐を連れてドックランに行ったそうです。
GWにランに来る犬は、ランに慣れた犬たちが多いのも事実。
様子を見ていると、中の犬たちが落ち着いていたので、燐ちゃんもin

「ゴールデンとボーダーコリーと柴犬とジャックラッセルテリアがいたけど
 燐は、喧嘩せずに仲良く過ごせたよ。柴犬が遊ぼう♪遊ぼう♪と来たけど
 バウポーズで返したり、自慢の足でぶっちぎってた  。。。
 やっぱり犬はあまり好きじゃないみたいで、
 呼んだら、すぐに戻ってきたよ〜

と、楽しかった報告をうけました(笑)
のんびりな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

新緑の季節

 
山の若葉がまぶしい朝です。
そして、きれいに芝生が刈ってありました
大切に使わせていただきます。


「こーい」
呼ばれて、ものすごい勢いで戻ってくる燐が
急ブレーキをかけるのか?顔面アタックをかましてくるのか?
という一瞬。

この後?

顔面アタックにきたので、ひらりかわしました(爆)
やっぱり、そっちかー
というか、後ろ足を揃えて、飛ぶ気満々ですね(笑)


昨日は先客がいたので、遊べなかった分
今日は、勝手に  持ってこいゲーム。

ぼっくんは、キューキュー鳴らして満足なので
気が向いたときだけ、(引っ張ってくれ)と持ってきて
あとは勝手にキューキューを満喫します。


年をとるにつれて、表情がアインちゃんに似てくる気がします。
やはりコーギーは、最高に可愛いです。
我が家で最後の愛犬は、たぶんコーギーになると思います。
のんびりな日々 ★  comments(2) ★ - ★