ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ATふぃーるど

 人間は、お互いの距離があって、たぶん犬もそう。


ちなみに、燐ちゃんと他人のATふぃーるどはこの距離  
しずしずと歩いて、通り過ぎます(笑)
実は・・・ちょびっと、目で距離を測ってます。。。

燐ちゃんは、他人のATふぃーるどは侵食しない。
つまり、飛びついたり、必要以上にベタベタはしない。
まぁそこは、犬のマナーとしてはOKなのですがね
このATふぃーるどを、救助犬にどうつなげるのかが課題だねぇ〜

珀「ぼっくんは あいどるだから、あまえても いいんだよ〜

珀っくんの足の調子も、とても良いです。よかった。


木のトンネルを抜けて。

自然が作ったものは、とても綺麗です。
同じ景色を、人間には、絶対に作り出すことはできません。
だから、大切にしたい。大切にして欲しい。
トレーニングな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

-3℃の修行

 
寒波の週末。パウダースノー。

パウダースノーって、スキーやってたときは気持ちよかったんだけど
歩くのは、とっても大変。ちょびっと修行  のような山行になりました。
4kmちょっとをひたすら歩きます。

Yama部の皆さんと、1日一緒に行動すると
改めて、燐ちゃんのことが良くわかりますねぇ。
燐ちゃんが他人にどう接しているのか、勉強になります。
むふむふ・・・なるほどねー。。。


それにしても・・・寒波の山は寒い。

さ、さ、さぶい!さぶい!でしゅ〜  

燐の体にくっついた雪玉は、体温で溶けかけて、外気温で凍ります。
私の髪も、燐ちゃんの耳毛も凍ってます。
行動中は大丈夫そうだけど、お昼の休憩中は、
濡れた体がどんどん燐の体温を奪って、震えが止まりません。

先日、私たちも、びしょ濡れでヘルパーしたから
体が濡れた寒さは、よくわかります。

ザックからダウン(人用)を引っ張り出して、燐の体を覆います。
燐ちゃんは、これに何の意味があるのか、よくわかっているようで
服に身を任せてました。

その後で、しっかり温めた犬用のスープで、少し復活。
ブリタニーの被毛には、犬服が必要です。

下山すると、駐車場で-3℃。山はもっと寒かっただろう。
・・・やっぱり、冬山は厳しいなぁ。
お出かけな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

けんけん

 今週も大変忙しく・・・  。おそらく燐の犬生ではじめて
何日も、ほとんど散歩に連れて行ってもらえない
という日が続きました

りん「あたちは、けんけんを 主張 しまちゅ。 」

けんけん?

りん「犬の権利。犬権でしゅ。」

あら、難しいことば、知ってんのね


りん「これぞ、けんけんでしゅ〜。  

ははは・・・3日ぶりの、お散歩でした 


ん?ん?

犬たちの向こうの沢で、野生動物が鳥を捕食した形跡があって、
血の匂いに興奮気味の2匹。

たとえ散歩ができなくても、それを受け入れるってこと
いつの間にか、できるようになってたんだなぁ〜
エネルギーの塊の燐ちゃんは、ちょびっと大人になってました
のんびりな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

くまもん

 げんげんのべにほっぺが とっても可愛かったので。


ぼっくんは、くまもん。
ママちゃんが、一番美味しそうなイチゴを選んでくれたんだもん。

ぼっくん家は、何でも仲良く半分づ〜つ♪
だもん。


もう、たべてい〜い?
燐ちゃんだって、ちゃんと待てるようになったもん。

お給料もらったのだから、1パックづつ買ってくれてもいいもん
のんびりな日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

訓練初め

 本年も、まじめに?訓練初めです。


捜索前の待機です。
今まで、「やりたい!やりたい!」と吠えまくりの珀っくんでしたが
8歳にして、今更ながら  、待つというお勉強(笑)
でもリラックスして、ちゃんと待ってるでしょー?


「サーチ」という掛け声に、待ってました!!ワン!
リハビリ中なので、たった1本の捜索が、とっても&とっても楽しみなようです。

先生にも「珀って、(ヘルパーの位置)わかってて、
ここかなー?  ここかなー?  って、わざと大捜索してるよね?

や・・・やっぱり、そう見えますか?
本当にそうなら、変な癖ついちゃうよ〜


いぇーい  見つけたぁ
いうことで  、本日は豪華  2本にしてもらった。

我が家の場合、ベテラン犬(アイン)+初心犬(珀っくん)
ベテラン犬(珀っくん)+初心犬(燐たん)の練習になるので
ベテラン犬も、みーんな初歩練に戻します。
すると、練習が楽しいから、犬が伸びるんだよね〜

燐ちゃんというきっかけで、いろいろ勉強することもあり、
珀っくんペアは、変わってきています。


燐ちゃんも、もちろん練習しましたよ。
他の犬がアジっている中で、燐は、がんばったよ
ちゃんと捜索できていました
この子は、とってもまじめなようです
トレーニングな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

Yama ガール。

 
若いころには、筋トレ  筋トレ  の雪遊びも。。。
一度足を痛めてしまった珀っくんに、無理はさせられない。

最初、車で留守番させて出発しました  
が、6人でラッセルすると、とっても歩きやすいのです


ということで、後から追いついたよ〜!! 
Yamaガールとぼっくん。

ぼっくん、一番最後じゃなくて、おねぃさんの後ろがいい!
と、わがまま?希望?も申しておりましたが、
とにかく、とにかく、超・うれしー   珀っくん。
ヨカッタね〜


山頂では、休憩&食事。

ぼっくんのコーギーコートは最強ですが
燐たんは、さすがにちょっと寒そうでした
犬たちも、ホットスープで暖をとりカロリー補給。

リードを付けられると、大人しく待つ。
おっ、街トレの成果も、ちゃんとできてましたね
今度は、座れる&伏せて休めるように、犬用のマットも持っていこう。

それにしても、若さというのは、寒さも吹っ飛ばすようです。
珀っくんの足も、大丈夫でした。
お出かけな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

スノートレッキング。

 
白い世界。
まるで、ナルニア国物語のような白い世界を
ゆっくりと一歩ずつ、踏みしめて歩きます。
とても贅沢な時間。。。



現実には、「集団行動」(笑)

他人に興奮せず、怖がらず、それでいて当たり前のように一緒にいること。
特に経験の少ない若犬にとって、全く知らない人の集団と一緒に行動することを
学ぶ機会は、とても大切です。


他(野生動物?)の匂いをとって、興味の赴くまま斜面を下っては
ま、ま、まってー   と慌てて這い上がる燐。
若いのう〜(笑) 
↑ 途中からは、こんな無駄な行動はしなくなったけどね

最初は、みなさんの邪魔をしてはいけないので心配しましたが
途中からはとても落ちついて、集団から離れずに行動できていました。



このような機会の一場面一場面が、燐を成長させてくれます。

なによりも、山は最高でした。
本当に、ありがとうございました
お出かけな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

NEW YEAR 2013

 
本年も、珀っくん&燐ちゃんともに、よろしくお願いします。

珀っくんと燐ちゃんは、1年間、一緒に生活していく中で
珀っくんの教育的指導もあり、
燐ちゃんも、いろんなことを勉強し、とっても仲良しです。


で、ここ ↑ はどこかというと。。。


Yama部に誘っていただけて、
珀っくん&燐と一緒に、スノーシュー。
超・気持ちいい〜!!

つづく。
記念な日々 ★  comments(0) ★ - ★