ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

はうす

 珀っくんに「ハウス」って言ったら
燐も入りたかったそうで(笑)


珀っくんの隙間から、ずうずうしくハウスin   ドガッ
珀っくんは、え?え〜っ!?とちょっと引きつった笑顔ざんす。
200のバリケンに2頭。ぎゅうぎゅう
そこまで、ハウス好きじゃないくせに〜
のんびりな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

街も歩こう

 休みの日には、1回は公園でのびのび走り
1回はなるべく街を歩くように、心がけています。


他の犬や子供など誘惑はないんだけど(てか、誰もいないよ〜  )、
初めての場所でも待つ練習。

待つことって、ここどこ?な場所で不安になっても、
飼い主が離れてしまっても、「自信をもって待てる心  」を
燐に育てないといけない。
だから、ほんと地味なんだけど、地味な練習の積み重ねです。


ちゃんと、待ってる。

2車線で歩道がある大きな道路を歩くのは、
向かいの歩道のダックスに吠えた燐だけど
おおよそ大丈夫になってきました。

でも、車が1台通れる広さの路地はまだ緊張してる。
これじゃ、人しか通れない路地裏は、まだまだだなぁ〜。


そんなこんなで、ぼっくんの順番が回ってきたときには
すっかり暗くなったじゃん。
ま、ぼっくんは暗くてもOKだけどね。

や、休みが終わってしまった。。。
のんびりな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

誰もいない公園で。

 誰もいない公園。
今朝は、公園の手入れをしているおじさんが二人いました。
燐が先に発見しました。 
相変わらず、めざといのう〜

遊んだり、オビしている最中も、ポツンとおじさん二人。
この静かな場所に、ガサガサしながら近づいてくる二人がますます怪しく(笑)
それでも、いつのまにか集中して、遊べるようになっていました。


遊んだ後に、フセを命じたところ。
視線の先には、おじさん二人。

何度か、大丈夫だよ  って燐が視線を送ってきます。
いや、ねーねー大丈夫?  かな。
でも、安定して伏せて待つことができています。

1回だけ、遊んでいる最中に、(あ、あ、あ、あんた  、だれ?)
おじさんを確認しにいきましたけどね。
燐な日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

休み1日目

 年末年始の休みが、前倒しで始まりました(笑)
この休みが終わると、年末年始がっつり仕事になります!!
でも、一人ぼっちの休みだしー
嬉しいような、嬉しくなーい!ような。。。


今朝は、とってもよく冷えました。
住んでいる市の一部は-14℃で、北海道より寒かったそうです
そろそろ、+ の気温になるかな〜?

寒いけど、珀っくんの足はとても調子良いです
寝起きのびっこも、ここ2週間くらいありません。
しっかり足を治すために、春まで無理はしないよ。


いぇーい。ぼっくん、呼んだ?

唯一の良い天気(予報)なので、洗濯たくさんしました。
昼になって、ようやく暖かくなったので、窓拭きもしました。
窓をふいていると、不思議と(いつも暖かく、住まわせてくれてありがとう)
という気持ちになりました。掃除って、大切だ。
と、今日の掃除はここまでにします。
のんびりな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

訓練納め

 我が家のクリスマスは、おそらく訓練納めになりました(笑)
雪は降っていないけど、いやぁ〜寒かったです!!


燐ちゃん、初歩の捜索練習です。
捜すという意識や作業そのものは、さすが猟犬。本能だと思います。
コーギーの珀っくんやアインちゃんとは、作業が全く違います。
あとは、「鳥や野生動物ではなく、対象は人間なのだ」と、どのように教えるか?です。

捜すことに熱中しすぎて、ハンドラーを忘れてしまうっていうのはダメです。
かといって、ハンドラーを気にして、捜せないのもダメです。
何事もバランスです。← 都合のよい言葉だなぁ(苦笑)。


りん「なに?」
アインチチ「隠れてるとこ、見ちゃダメだよ」

呼びもとても良いし、燐がコマンドをよく聞いてくれます。
燐との絆ができてきた気がする!
と実感できる嬉しい1日でした(当犬比)。。。。
やっぱり、捜索ができるようになると楽しいな。

珀っくんは足のリハビリ中なので、最後の最後に1本やらせてもらいました。
ずっと&ずーっと待っていたので、喜び指数が最高潮
たった1本を堪能して、捜索していた珀っくんでした。

さて、今年もあと1週間ですね。早いなぁ。
トレーニングな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

Merry Christmas

 先日、イブイブにX'masパーティーやりました。

毎年恒例の、グリーンズのローストチキン
このローストチキンを食べると、他のチキンはいらないです。
今年も無事に食べることができて幸せですぅ〜。
で、あまりに美味しくて写真なし(笑)

このチキンは、お世話になった方に毎年プレゼントしているのですが
先生、チキンの箱をみてにんまり。。。
喜んでいただけてよかった

次は、どうしても食べたかった明太子パスタ。
別格の明太子クリームパスタ
こちらも美味しすぎて、写真なし(笑)
この時点で、お腹まんぞく指数92%

まだまだいきます!!
博多水炊き
このスープで水炊きを作ったら、
水炊きって本当に水で炊いただけなんだ・・・と思う。
馬路村のポン酢にあわせて、お肉はホロホロだし、野菜は甘〜い。
ローストチキンでふくれたおなかに、野菜がほっこり優しいです。
みんな一通り食べた後は、薄口しょうゆで味をととのえて、〆の雑炊です。
雑炊に卵を落としたら、なんと!黄金色のスープになりました。
こちらも美味しすぎて、写真なし(笑)
黄金色のスープは、撮っておけばよかったな


お腹がはちきれそうに食べたのに
コレがないと、X’masではない!


こちらは、セブンのアイスケーキ。
思った以上に美味しい。
別腹というが、アイスが胃袋の隙間にどんどん入っていく(笑)
本当に、どれだけ美味しいものを食べるんだ!?というくらい食べた。
美味しすぎる一夜は、また来年。

みんな、 Happy Christmasだよ〜  
美味しい日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

街トレ。その2

 遊んで、練習して、遊んで、練習して、遊ぶ


クマ「ねーねー、何してるの?」
りん「ドルフィンのお口に、頭を突っ込んでるの!」

クマ「ねーねー、それって楽しい  」
りん「・・・。」

1歳になっても?何か教育されてる燐でした

それにしても、お腹すいたね〜と、昼ごはん抜きの私たち
しかも、訓練に財布はいらんじゃろ?と、500円玉1枚の私
二人で小銭をかき集めて、初coco一番屋。
次は、千円札入れとくので、もう少し美味しいもの食べようね(笑)


さて、街トレのつづき。


じゃーん。燐、2回目のショップ。

敏感&田舎っ子燐には、とってもハードルが高い場所です。
なぜなら、陳列棚を曲がると、出逢い頭に他の犬
子供連れの家族も、買い物をしています。
おやつの匂いや、他の子犬たちの匂い。

で、どうだった?


目がまん丸(笑)

でも、自ら落ちつこうと座って、アイコンタクトを取ってくれます
本当によくがんばって、夢の中でりん
お疲れさま。。。
トレーニングな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

静と動。

 おそらく、今年最後の街トレです。
街トレは1ヶ月に1回のペースですが、
毎回、良い練習(経験)をさせてもらっているので
この1年で、ずいぶん成長したと思います  ありがとうです。

今回のテーマは、興奮すること→冷静になること。
たとえ興奮していても、飼い主の言葉に耳を傾け、指示を優先させる。


トレーニングの合間の自由時間
クマ「ねーねー」
りん「えっと・・・。」

燐はあんまり楽しそうに見えないけど、この後
「コッチ来てみろ〜。お尻、ペんペーん。」と
この二人を、おちょくってますた。。。

バウポーズとって遊んだり、ドル君と走り回っていても
呼ばれたら戻る。
遊び時間以外は、落ちついて飼い主のそばにいる。


どる「あれ?すわれじゃないの?」
りん「んー、わかんない。」
クマ「すわれ、しってましゅ。」

で、冷静に指示(オビ)をこなしたら、また遊ぶ
遊んで楽しくても、指示を優先させる
私が「えー 、燐にはできないよ〜!」と思っていたことが、
燐はできるようになっていました。いつの間に・・・(笑)

そんなトレーニングを重ねていると、
向こうから、散歩中の犬  が公園に入ってきます。
もちろん、燐にとっては見ず知らずの犬。

燐は「ナンだ!?  」と、いち早く見つけて、走って確認しに行こうとしましたが
「りん、こい」って呼べば、ダッシュでちゃんと戻ってきました
yukiさんが、燐の様子を見て、すぐに声をかけてくれたんですけどね
飼い主の言葉を優先させる。こういうことなんだ!と思いました。

つづく。
トレーニングな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

がんばれ飼い主、がんばれ燐ちゃん。

 美人さんだなぁ〜 。可愛い(爆)
写真に撮ると、きれいにブレーズが入っているようにみえる。
だけど、実は、 ぶちぶち燐ちゃんです。



ようやく、こうやって落ちつく?あきらめる?ことができるようになりました。
ただの暴走も少なくなっています(当犬比)。

鳥猟犬という特性+個性?ゆえに、敏感な感性をお持ちの燐。
コツコツを続けてきたので、敏感さを克服する心も成長してきています。
素敵なオビができるように、がんばろーっと

外では、はちゃめちゃですが、家の中ではべったりん。
ツンデレ指数98%に、飼い主の方がブリタニーっ子にハマっています
燐な日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

(注)こんなに似合うなんて。

 にゃはは〜。
ぼっくんも呼ばれるの、大好きでーす。


「ぼっくんに、なにか用ですか?」

昔から、バカ殿様のように立派なちょんまげシッポだとは思ったけど
ますます、バカ殿様みたいになった
早く、シッポの毛が伸びますように。。。
可愛い
珀っくんな日々 ★  comments(2) ★ - ★