ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< August 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

相棒

 
まだまだ頼りない、相棒〜

最近、依存症のように家族にべったり
そんな練習もしたわけですけども・・・ね。
この子にこんな一面があるとは。

なので、一人でがんばること(独立心)も教えていかないといけない。
何事も「バランス」なのだが、それぞれ反対のことを教えるんだよなぁ〜。


「細かいことが気になるのが、ぼくの悪い癖。」(相棒より)

いえいえ、気にしなくてもいいんですよ!!
と、言葉で伝えられないから、良い経験を積むしかないんだわ。
散歩中、相手の犬を気にしなくてもよいんだよって
・・・わかってくれないかなぁ?わかってほしいなぁ・・・ 

「もうひとつ。」

こちらの相棒は、最近・・・家の外の刺激に対して吠える&吠える。
珀っくんが吠えても、燐は吠えないことを強化してたのだけど
珀っくんにとっては、「吠える」を強化しちゃってたのかなぁ。。。
とほほ

ということで、「相棒11」楽しみです
ナルナルとのコンビはどうなる?
そして、かんぶぉうちょー!!かむばーっく!!
すきだったのに・・・  むりだけどさ。
のんびりな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

深夜の・・・運動会&こそどろ。

 朝7時半に出勤して、午前さま。。。
どんだけ、働くんじゃ〜という、突っ込みはおいといて。

そーっと帰宅したつもりが、お帰り〜  お帰り〜  の熱烈歓迎で
犬たちの興奮に火がついた

クッションを振り回しながら、寝ているアインチチに向かって
てぽどん  燐ちゃんが発射します  

どふっ・・・  、うげぇぇぇ・・・

す、すまない・・・


わり〜ご(子)は、いねーが?
います!います!、ここにいます!


ずいぶん、大人っぽい顔になったけど・・・?

一人さびしく、軽い夜ご飯をすませて布団に入り
電気を切った数分後・・・

(あたち、良い子でしゅよ〜)と、静かに寝ていたはずが
抜き足差し足で、音も立てずに室内を物色する燐ちゃん。。。

燐ちゃんだと、フローリングの歩く音がしないんだよな〜
気配を消せるのは、猟犬DNAのなせる技かい?

しかしね、毎度毎度、電気が消えてからの物色って、
絶対に確信犯ですよね!?

わり〜ご(子)、ここにいま〜す!
のんびりな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

本日も山トレ

 山は寒いくらいに涼しい〜。そして、青い空が気持ちいい〜


暴走する燐の奇跡の一枚(笑)

山では、呼び戻しを徹底的に練習します。
私たちが呼んだときは、すぐに戻ってこないといけないというルールだけ教えます。
それ以外は、燐は自由に走ってよいのです。


全力で走るときは、体が自然に内側に傾いている。
ん?Gがかかってんのかい?(爆)

邪魔なもの(手前の草の山とか珀っくんの背中とか)は、
ハイジャンプでどけどけ〜の暴走状態

そんなだけど、呼べば、ちゃんと戻ってくる。
いつの間にか、珀っくんと一緒のフリーがクリアできてる


ん?なんじゃ、こりゃ?

ようやく、止まった
本日も涼しく、べろべろ、べーは出なかったよ。
トレーニングな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

街トレーニング

 山トレ合宿でワイルドな野生女に変身した燐ですが
山の次は街トレで、犬同士や他人との経験を積みます。


出発前の一枚。
燐が幼いころ、笑わない犬だと思ったけど
リラックスできないから、笑えなかったんじゃないかな〜と思う。

今日は、初めての場所で、初めての犬たちとのグループレッスンでした。
燐は刺激に敏感で、、、たった一つ、要素が加わることにも対処できません
田舎に暮らしていて、ほんとうに経験値が足りない燐なのです


ぼっくんは、るすばんでーす。
珀っくん、いつも留守番ありがとう
燐が、都会をへっちゃらになったら、一緒に街を歩こう!がんばるよ!

そんな中でも、コツコツ練習していることは出来ることがわかったので
燐が良い経験を重ねることで、燐の自信につなげるのみです。

燐たん、ごはんモリモリ食べて、バタンキューぐっすり寝てます。
皆さま、貴重な機会と時間を、本当にありがとうございました
トレーニングな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

物欲。

 先週末は予定どおりでいけば、山キャンプでした。
だけど・・・珀っくんの足の具合が、まだ完全なる復活ではないので
大事をとって、予定を変更しました。


虫すいっち、on。
振り向いて、おしりを守る燐。ちょっと、必死。
自由時間は、そこまで虫は気にしていない様子だけどなぁ。

とっても楽しみにしてた山キャンプだっただけに、
めったにもらえない貴重な3連休なのに、アイン家、ぐだぐだ〜の放心状態。


3日間で、最高のべろべろ、べー
これが収納されているなんて、すっご〜

動くおうちさえあれば、あぁ・・・動くおうちさえあれば・・・
ふらり旅に出発できるのになぁ〜。。。
のんびりな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

山トレ〜最終日

 あっという間に、山トレーニングは最終日です。


珀っくんは、スタート時の部分練習を3本だけ。
無理しません。

がんばって追いかけても、到底、燐には追いつけないので
のんびりと自由に過ごすことに決めたそうです。


燐は今日も爆走中。
時々、鳥や虫を追いかけていきますが
(おっと、離れちゃったぜぇ  )と、慌てて戻ってきます。


ボサから飛び出す燐。

ほんま、よー走るわ
あまりの走りっぷりに、写真のほとんどがピンボケなのは想定内  として
アインチチ「あまりに速くて、ダニも付かんのんじゃろうか・・・?」ボソっと一言

こんだけ暴走してても、鈴を付けたら、ヘルパーの所には行くようになった燐
これから、捜索時間とただの自由時間の区別ができるようになりますように。


では、本日のべろべろ、べー(笑)
気温21℃の天空にて、普通のべろべろでした

珀っくん「ちょ、ちょっと、なにすんのさ〜!?  」
チチ「いや、歯石ついてるかな〜?とおもってさ。  」
トレーニングな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

山トレ〜2日目

 山トレ2日目〜

自由時間。
燐ちゃん、あっという間にフレームアウト寸前ずら。。。


ほどよい草丈と、見晴らしの良い丘が、今の燐のトレーニングには最適。
呼ぶと、クイックターンで戻ってきました。
本当に、よく走る犬です
アインチチ「・・・今までよくガマンしてたな。 」とポツリ。


珀っくん:ねぇねぇ、なにしてきたの?んこ?、しっこ?
燐:へへへ。ないしょ。

公園で会う方によく、「仲良いんですか?」と聞かれます。
仲、良いです。そういえば、喧嘩したこと・・・ないな


本日のべろべろ、べー
今度は、かわゆく撮れまちたか〜?
トレーニングな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

今日も山トレ

 今日も山トレーニングです。

ブリタニー大変だよ〜  。と聞いてはいたけど、
実際に燐と生活を始めてみると
私たちの言うことなど、聞く耳なしの自由奔放な犬。
しかも、足が速くて追いつけない。
猟犬種って 、 思った以上に、とても大変だった
山で放すことなど、一生出来ないんじゃないかと思いました


気温、23℃。ひゃっほう〜
高山の夏の花がいっぱい咲いてた。

そんな燐も、幼いころからの色んな段階と、コツコツ練習を経て、
ようやく完全な呼び戻しができるようになってきました

実際に猟をされている方からも、アドバイスをもらいました。
呼び戻し、こんなに奥が深いとは・・・
燐と生活して、本当に勉強になることがたくさんあります。
まだまだ油断はできないから、もう少し、トレーニングがんばろうね。


べろべろ、べー。第2弾(笑)
長い長い・・・べろべろ、べー。
女の子なのに。。。ね


ぼっくん、涼しいところ見つけた〜っ

燐は、私たちの周りを、珀っくんの10倍くらい走り回ってます
えへへ。燐。すっごい体力です。。。 
なんで、とまらないんだ!?
トレーニングな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

ぬるりん から ふさりん へ

 ブリタニースパニエルという犬種は、
体の大きさも、色も、毛の量も、かなり個体差があります。

燐は、今まで、つんつるてんブリだったけど
ここにきて、お腹の辺りの飾り毛が増量中です。
今から、ふさりん になるのですかね〜?

アインチチは、ぬるりん だと、山で怪我をするので
体毛増量の ふさりん をご希望ですが
なにしろ絹のような飾り毛なもので、
草の種とか、ゴミとかくっついたら、きっと大変だよ〜
わたし、ぬるりん 希望。。。


べろべろ、べー。
べろと顔が、同じ長さ・・・って。女の子なのに〜


ただいま燐ちゃんは、ステップアップの勉強中です。

家のチャイムなどで、珀っくんがワンワン吠えるのですけど
それでも、燐は吠えてはいけない。これって、超難関です。

珀は、もう8年も吠えているので今さら直さなくてもよいかと思っています。
だけど、燐に吠えないルールを教えていたら、
その様子があまりに楽しそう  なので、ぼっくんも参加したいです〜  

先住犬が吠えるから一緒に吠える。を覚えるのが普通なんだけど
その逆バージョンもあるんだ〜、へぇ〜勉強になる。
宅急便が来ても、どちらも吠えなくなってきたぞ
燐な日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

虫・・・怖い〜

 前回の山練で、本当に不運なことに・・・
土の中に巣を作る蜂だったので、誰も気がつかなかったのですが。。。
ヘルパーの近くに蜂の巣  があったのです。

不幸にも、土の中の蜂の巣  に足を突っ込んでしまった燐ちゃんは
足はもちろん、体のあちこちを一度に刺されてしまって、キャイーン!!
一気にブルー  のテンション下げ下げ。  
あれ以来、虫の音が大嫌いになってしまいました。

そんな燐ちゃんをつれて、リハビリで久しぶりの山〜
ふっふっふ、気温25℃、万歳〜
車から降りると、蜂やらアブやらがブーンとたくさん飛んでいて
燐ちゃんが一番にとった行動は、自分の尻を守ること
たくさん刺された足よりも、お尻が痛かったんだね・・・。


最初こそ、お尻ばっかり守っていましたが(笑)、やっぱり猟犬。
蝶を追いかけたり、虫にコノヤロウ〜と飛びついたりしているうちに
虫の音は気にならなくなってきました。
蜂に刺されたことは、本当に本当に可愛そうなことだっけど、
こうやって自然の中から学ぶことは、たくさんありますね。

たくさん、たくさん走りました〜
そして、山でのルールもちゃんと勉強しましたよ。


ぼっくんも、いま〜す

珀っくんもリハビリ。
行きたいところに行って、匂いをかいで、のんびりと歩きます。
ただそれだけでも、こんなに笑顔。。。

あっ、燐のぶさいくは気にしないでね。
ぼっくんが可愛いから、しかたないんだよ。
のんびりな日々 ★  comments(2) ★ - ★