ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

静かな日。

 
にゃはは〜、ぼっくんです。
2年ぶりに、パパちゃんがトマトを植えました。
でも忙しいパパちゃんは、完全に放置プレイ

「もぅ・・・自分でちゃんと世話してよね。」と言いながら
水が切れてしおれたトマトを見ると、ほっておけないのです。
ママちゃんが水遣りし、芽かきして、肥料をやってマス・・・。
何度も水が切れてしおれちゃったトマトが、1個赤くなりました。
初物は、アインちゃんにお供えです


↑ りんが止まって  、しかも寝てる〜(爆)

さてさて、Freedom 半月のりんちゃんでございます。
こんどこそ(笑)、良い子で過ごせています。
自由を手に入れたりんは、数日〜1週間
(なにが、ええものはないが〜?)と、家中のあちこちを物色し
うろうろ、ウロウロ・・・
なんでもかんでも、見つけて咥えては走りまわり。。。
1週間物色して、ようやく終わったのでしょうか・・・?
でも、きっと、今度こそ自由りんになれそうです


今年初めての、珀っくんの開き

ちょうど珀っくんの左足の柱に、いつもりんを繋いでいました。
ワイヤーリードのりんに全力で動かれると、凶器です。
私たちの足首でさえ、もげるかと思うほどの痛ててて
珀っくんにとっては、恐怖のリード
それがなくなって、大好きな大理石の上でひんやりんこ〜
静かな、静かな、平和な1日が過ぎようとしています
のんびりな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

警戒心

 最近、りんの警戒心が強くなっています
今まで、気にしたことがなかった物(こと)も
改めて見てみると、(怖いよぉ〜  )となってしまうみたいです


おはよーございます。朝・・・6時です

毎週日曜日の朝、地元の野菜市(木の向こう)に、
6時の開店を待つ常連の人が、待っています。
それちょーだいとか、あれも〜とか、お目当ての野菜を買って
元気なお客さんは、にぎやかに帰って行きました。

りんは小得意さまです(笑)
お客さんや野菜市のおばあさま方に、たくさん撫でてもらいました。
そのためだけに、休みの日でも朝は5時半起きです。
早起きは3文の得だと思いたい。。。眠い。。。

1日のほとんどを家の中で過ごす我が家の犬たちは
明らかに、経験・体験不足です。
仕方ないけど、この環境が犬たちの怖さを強くしてしまいます。

でも、「自分で確認してみなさいね。」といつも言っているので
最初は怖い!と思っても、りん自身に怖いを解決する力は育っていると思います。
「毎日が当たり前の日常」。教えるのは、手間がかかります。。。
燐な日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

命日。

 今日は、可愛い可愛いアインちゃんの命日です。
2年前の朝も、良いお天気でしたね。


アインが3歳のころで、トレーニングチャンピオン登録をしたときの写真。
アインちゃんの犬生のなかで、一番の正装?(笑)
服従訓練が終了したこの少し前から、救助犬のトレーニングを始めました。
もう、かれこれ10年も前の話です。


その当時は、救助犬のトレーニングはまだ手探りの状態で
練習の方法がわからないとか、私たちが戸惑うことで
アインちゃんには、辛い思いもさせてしまいました。

でもね、晩年は、人を捜すことが本当に大好きだったんですよ。
アインがいないよといえば、本当にいないし、
誰かいるのなら、必ずいるよ〜のサインをくれました。
私はアインの作業を、本当に信頼してました。
四苦八苦で私たちが学んだことは、今に繋がっています。

私たちのところに来てくれて・・・本当にありがとう。
あいんちゃんと過ごした日々は、私たちの宝物です。
アインな日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

しつけ教室

 月に1度の訓練日。
りんの服従を先生に披露することになり、とっても緊張しました。
今までに練習してきたことは、まずまずできたと思います

りんちゃん、せっかち?な性格なので、
コマンドを出す前に
(こう?)→じゃーん  とフセしてみる。
(ちがう?じゃこれ?)→じゃーん  たってみる。
(もぉ  どれよぉ〜?  )→と、吠えてごまかす。
こらこら  まだ、何も言ってないし。


先生が「じゃ〜、フセして、離れて・・・」の「フセ」の言葉に反応して、
(あっ、これですね。)と、自信満々にフセてみちゃったり
ま、またコツコツと練習しましょ。

土日の訓練所は、色んな犬がいます。いぇーい
子犬だったり、成犬だったり、
しつけを始める前のはっちゃけ犬や、アジリティをしている犬。

りんは次から次に登場する犬に対して吠えることなく、
落ち着いた態度で私の声に耳を傾け、こんなにも笑顔で
訓練所のこの環境を受け入れていることがわかります。


初めての犬とだってちゃんと挨拶できるし、
お互いの犬が興奮することなく、平和な空間になっています

救助犬の前に、服従訓練の前に、家庭犬としても
どんな場所でも大丈夫、どんな環境でも受け入れるという
りんのパーソナルな性格の基礎を、まずは作りたかったので
今日は、本当に嬉しい日でした。

と、アインチチに話すと「えぇ〜  、そこ〜??」


・・・?

「そういえば・・・捜索も、よかったよねー  」

アインチチが密かにがんばって練習してくれていた一人ランナウェイ(笑)
成果がちゃんと出ていたよ〜  。ありがとう〜
トレーニングな日々 ★  comments(3) ★ - ★ 

さっすが、コーギー

 フローリングの抜け毛が気になるなーと思っていたら。

ひょ〜〜  なんじゃこりゃ〜
さすがコーギーのだぶるコート。
ぼっくん、スリムになっただよ
珀っくんな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

Freedom

 りんちゃんネタばっかりですが
ここ数日、自由の身になっています
家のなかでは、常に走り回って止まらない、いわゆるブリ走り。
棚にあるものは、なんでもかんでも引っ張り出しては逃げ回る。
離されると自由すぎて、自由すぎて・・・悪いことばっかり

そんなりんが、誕生日を前にして、ようやく止まることを覚えました(爆)。
まだまだ油断はできませんが、テーブルの上のものに口や手を出さなくなりました。
そういうルールを守れるようになると、自由が手に入ります。


家の中で落ち着いて歩き、最後はお気に入りの場所へ〜
家族大好き、べったり犬です
燐な日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

手羽先の先

 市内のスーパーで、手羽先のさらに先っぽなるものを発見。
人が食べるところはほとんどないので、スープ用なのかなぁ?
こっち(田舎)では売っていないので、思わず買っちゃった。


びびりんぼうのりんちゃんは、

んー・・・・・

え〜、なんだこれ〜? と、口に入れたり出したり。
モタモタしてたら、オルカちょんに食べられちゃった
今度は、あれ〜?どこいった ?で頭がいっぱいのりん
美味しいものかどうかを知らないりんなので、
ま、いっか〜。食べなくても、どうでもよかったそうです


にょーん、と登場。近いよ

珀っくんも、生まれて初めての生手羽先。
幼いころから、初めて物は除けて食べるシャイboyの珀っくんでしたが
今日は、一気にパリパリごっくん。
犬生を重ねることで、細かいことが気にならなくなったようです。
りんも、いつかそうなるといいね。

さぁ〜、今度こそ召し上がれ。
珀っくん2本  、りんちゃん4本。
こんどは、全部たべるわよ〜と、とても美味しかったようです
手羽先の先っぽ、田舎でも売ってくれないかなぁ〜
のんびりな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

こ・・・怖い〜

 最近、またまた怖いものが増えてきました。
警戒心が強くなるころ・・・大人の階段登ってるりんです。


3日前に通ったときにもあったでしょ〜?

(そうだ  見なかったことにしよう。ナイスアイデア  )
と道路の反対側に逃げてみたり
(怖えーよ、お前  )と吠えてみたりと
まずは近寄らずに相手の出方を伺うりん
あれこれ試しても向こうが動かないことがわかり、ようやく鼻をつけて確認中。

しかし・・・後ろ足が遠いよ・・・  遠すぎるよ
尻尾巻いて、逃げる準備万全のりんちゃん

背中の毛が立っていないので、りんには確認したい興味があるようです。
そんな時は、何もしません。声もかけないし、おやつもやらない。
りんが自分で、なーんだ怖くないじゃんという力をつけるために
静かに見守ります。がんばれ〜


(な〜んだぁ〜)とひと安心したりんです。
尻尾も上がって、ほら、もう大丈夫


そういえば珀っくんも、道端のかぼちゃ  に近づけなかったなぁ〜
怖すぎて  、逃げたい一心  だった日のことを思い出しました。
近づけるだけ、りんちゃんのほうがマシかなぁ。。。
燐な日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

違いのわかるお腹

 あるお店で、YAR○AHのドライフードが訳あり半額になってました
とはいえ、訳ありは7.5kgの大袋・・・
りんちゃんは、もうしばらくパピーフードを食べさせたいところだけど
うーん・・・まぁ2頭なら7.5kgでもなんとかなるか  と購入。

それが思ったよりも、ずーっとずーっずーっとと良くて
うんニョゆるめに悩み続けてきた珀っくんが、ナイスうんニョ〜  
手術後、お腹ゆるめになったりんちゃんも、ナイスうんニョ〜  


ぼっくん、チガイのわかる おとこです。えっへん。
オーガニックはお腹にいいのです。えっへん。

お腹の調子が良いので、アインチチも気に入ったこのフード。
とはいえ、7.5kgを1ヶ月以内に食べきることは不可能なので
冷蔵庫の野菜室は、この大袋に占領されてます
そして、とっても高価。たぶん次は買えません〜
のんびりな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

 雨予報なので、5時に起きてお散歩すませました。
公園でいっぱい走って、お腹もいっぱいになって、おやすみりん。


ぐっすり眠っているのですが、足がビクピク
夢のなかで、走っているのかな〜?と思っていたら
シッポまでもぶんぶん振り回し、箱に当たってバンバン音がする  
よほど嬉しい夢でもみているんでしょうね

予報どおり、雨がしとしと降ってきました。。。
今日は、雨の音に耳を傾けてみよう。
燐な日々 ★  comments(0) ★ - ★