ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

焼きりんご

急遽、弟夫婦と焼肉パーティ〜 ディナー になったので
即席デザートを作ったよ。

はふぅ♪
りんごの芯をくりぬいて、芯をくりぬいた部分に
シュガーとシナモンとバターを入れて
オーブンで焼いた。

熱々のりんごに、アイスクリームを添える。
めっちゃウマ〜 ラブラブ
りんごがトロトロ〜
即席なのに、反則の美味しさ。。。

レシピ レシピ 焼きりんご・カスタードクリーム入り♬ by ルッカー
美味しい日々 ★  comments(3) ★ - ★ 

アマ無線

朝一番、ETCの通勤割引を使って市内に出た。
目的は「アマ無線」のお店を歩くこと。
張り切って?出たので、開店までまだ30分も たらーっ
そこから近くの無線の店に、アイン&珀を連れて歩いて行ってみる。
田舎暮らしの我が家の犬たちには、市内研修であ〜る。
行き来するたくさんの車、歩道の人、後ろから来る自転車に
救急車のサイレン、よその犬にも出会ったね。

1軒目のお店は、○本無線。
犬連れなので、チチだけ入店。
アインと珀は、大人しく待っていました(ここでも研修中〜)。

再び最初のお店に戻って、○スト電気。
たくさんの種類とパーツがあるので、
店員さんが親切に説明してくれるのだがチンプンカンプン 撃沈
機械の専門用語はともかく・・・50Wとか電磁層とかさえ、
免許持ちなのに・・・さっぱりわからん 汗 ちーん。

ここで、時間切れ。
しつけ教室に行く。

ね、姉ちゃん・・・珀の目が(笑)
終わってから、あいんチチ
「○広島にも(無線のお店が)あるんだけど、行ってみたい!」
ということで、3軒目。

ここがなかなかコアなお店だった。
小さいお店の壁一面に無線機が高く積んである。
中古品(売り物)かな?と思ったら、
全っ〜〜〜ん部、コレクションらしい。
お店の人も無線に熱い(笑)
すっかり、無線ワールド。話もワールド(世界と交信なのだ)。

るりちゃんとアイン
ワタクシ、お店のドアに貼ってあった
「○広島防災アマチュア無線クラブ」のシール見逃さなかったヨ イヒヒ
聞けば、有事(地震とか)の際に、
ボランティアで通信を確保する目的のクラブらしい。
どこそこの避難所の物資が足りないと連絡したりとか、
些細なことでもできることはあると。

誰かの役に立ちたい!という気持ちは、どこにでもあって
通信と救助犬、形は違うけど同じ思いでがんばっている人がいる
ってことに、元気をもらった。がんばるぞー グー

ここの人、本当に面白い。
また遊びに行こう〜 ラッキー
店主ワールドに惹かれ、うぃっちゅにモービルを載せたいねぇー
と思うこの頃。
のんびりな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

しつけ教室

いつものように、珀は服従から。
今日は、初めてCD2を通しでやりました。
ハンドラーが???な点はありますが、まずまず。

ファイトだ!
先生「一応、合格です。
   いつでもCD試験受けられますよ。」
と、ありがたいお言葉をいただきました。
コレを目標に、あいんチチ+珀でがんばったもんね。
よかったね〜 ラッキー
ただ、午前中に市内研修をしていたためか?
ここ最近で、一番意欲がなかったとも言われました・・・。

・・・でも、思い当たる節があるような気もする。

服従は、その子に合った「一番良い形」でやるって先生の言葉に
少し反省しました(↑思い当たる節 たらーっ )。
珀にやらせるのではなく、珀と一緒に作っていこうね。


捜索は基礎練。
グランドにアジリティーのコースが組んである中で、ボックス捜索。

アインは、最初から慎重に匂いを取りながら走るので、あっという間。
1年位前、アジもやりたいアインは、捜索しながら、
ハードルを飛んだり、トンネルに入ったり、シーソーに登ったり(笑)
でも、今は最初から空気中の匂いを取ることだけに専念しているみたい モグモグ

珀は、最初ぐいーんと足が伸びるので行き過ぎる。
でも匂いを捜して、自ら戻ってくる。
こういうのは、犬が自分で学習しないとダメらしい。
あいんも珀も意欲的に楽しく終わる。


しかし、胸の辺りはそっくりだ
大きくなったけど、お母さんと一緒に ポッ
みゆき母さんから、珀が本当に生まれてきたのか・・・?
って言うくらい、でっかくなっていた珀。
あやさん、わざわざありがとう〜。

午前中の濃い〜いお話へ、つづく。
トレーニングな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

がってん!カレー

イマイチ不評の、我が家のカレー。
コクがないらしい ポロリ
隠し味に、チョコとかしょうゆとか、ビールとか?入れてみたりもした。
食べる前に、ソースをかけるのも当たり前・・・。

先日、N○Kのため○てガッテンで、
うまさ別次元、自宅でできる高級カレーをやってましたよ。
本当に、お店のカレーが家でもできるのか!?
よしっ!今度こそ、美味いカレーを作るぞ〜 グー

ガッテンどおりに作る。作る。
肉は、薄切りたまねぎを炒めて水を加えたときに
一緒に煮込んだ。比婆牛の牛スジ イヒヒ

しかし、ミキサーにかけるのと、濾すのは省く たらーっ

さらに作る。作る。

最後に、4種の神器の残りを加えてのんびり加熱。


ようやく、できたのだぁ〜っ。待ちくたびれた。。。
あっ ! お店のカレーだ ひらめき

おっいしぃ〜 モグモグ

お肉と、たまねぎ、ジャガイモ、にんじんだけの
シンプルなカレーが、こんなにも美味しいとは!?
がってんカレー万歳〜 拍手
美味しい日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

Happy Birthday EIN 6歳

アイン、今日で6歳になりました。
毎年ながら、生まれてきてくれて、ありがとう。
我が家に来てくれて、ありがとう。
そして、元気で楽しい1年にしようね〜


2日連続で、ケーキを焼いた。
わんこ用「ハニーカステラ」by evesmamaさんレシピ。

いいにおい♪
もうちょっと、がんばって泡立てた方が良かったかな?
でも、この色は大好き ラッキー
↑の時点では、まさか自分が食べられるとは思いもしない2頭。

早くチョウダイ〜
ボウルに入れたら、お目目がまん丸 イヒヒ
6歳のあいん。カワイイなぁ〜(笑)

ボウルとボウルの間に、珀が・・・「うっかり近づくと、姉ちゃん怖いのだ」
生クリームの代わりに、プレーンヨーグルトを添える。
そして、あっという間に完食された。

さて、珀はどこにいるでしょう?
のんびりな日々 ★  comments(12) ★ - ★ 

へこむ・・・

最近のウジウジした気持ちを吹っ切るために!
(理由は毎回そう)
髪を切った。

そして、またまた失敗した。
ボブって言ったのに〜
ちょっちょ 汗 ショートぢゃん?

あぁ・・・悲しい

さらにブルーなワタクシ ふぅ〜ん


バレンタイン、今年は手作りにする(と決めた)。
初挑戦の「ブラウニー」
できたっ♪
おいしくできた〜 ポッ
ラッピングして、弟夫婦と、友人にもおすそ分け。
のんびりな日々 ★  comments(6) ★ - ★ 

自主練@山

山に自主練に行ったら、まだ雪が残ってた・・・。
行きかけの道で、RV車のチーム?に出会った。
そこの親切なおじさん。
「上に行ってきたのですが、多分その車では無理ですよ。」

雪・・・びっくりだよ。
素直に、そこはあきらめました。
親切なおじさん、ありがとう。


さて、捜索。
綺麗に山から安定した風が下りてきているので、
少し長い捜索をしました。

アインは、道路沿いから山に入れたのですが、
近くを捜索しては戻ってくる。。。
何度か山に入りかけては戻って、今度は反対に道路を下りはじめた。
さすがにそこは呼び戻して、山に入れ、後ろからついて行って
ようやく急な斜面を登っていった。

一生懸命後を追って急な斜面を登ったら、アインを見失ってしまった 汗
「あれ?」と焦ったら、アインの首輪についている鈴がリンリン♪

しかも、再びさっきの道路沿いを捜索しているのが見えて
またまた慌てて私も斜面を降りた。

道路に戻ったら、再びアインを見失った・・・がーん。

耳を済ませても、今度は何も聞こえてこない。。。がーん。


他の車が来るかもしれない・・・

山に入ったのだろうか?

道路を奥に向かったのだろうか?

それとも、また道路を下ったのだろうか?

山とは反対の谷に下りたのだろうか?


山の方で気配はする気もするけど、今度は鈴の音も全く聞こえない ムニョムニョ


・・・もう、さっぱりわからない 汗




どうしよう・・・。




しばらく経って、山の遠くの方からワンワン 犬
アインの吠える声が小さく聞こえてきた。
ホッとしたのと同時に、ずいぶん長い間、長い距離を
ちゃんとアインは、捜索していたんだ。

風が吹いているから大丈夫だろうと思っても、所詮は人間。
私がアレコレ言っても、アインは(匂いなんてないもーん)だった。
ちゃんと風下に回り、私が思っていた場所ではない場所から
山に入ったみたいだ。

ただ、犬が何処に居るのかわからないのが、ものすごく怖かったなぁ。


終わって、2頭で雪遊び。
ちなみに、ここ(実は駐車場)でも車をUターンして帰るのが
ちょっと大変だった。
がんばれよぉ〜ういっちゅ〜 たらーっ
トレーニングな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

こども・・・

弟夫婦が子供を連れて遊びに来ました。
(こどもですってぇ〜? 汗)Byあいん。。。

はいっ、かえたん、1歳でちゅ!
家に上がってもらったとたん、珀のベロベロ攻撃 ラブラブ
犬たちの喜びの興奮がすごいので
その後は、いったんケージに入ってもらいました。

かえたんの(キャーキャー♪)に
アインは、そっぽを向いて見えないフリ・・・
(ワタシには、何も見えませんよ・・・ノーノー


本当に偶然なんだけど、おもちゃのボールを手に取ったら、
アインも珀も(やる〜 パーパーパーパー )となった。
ボールの魅力が勝って、かえたんが近くにいても平気になってきたアイン。
その後、かえたんにボールを投げてもらって
かえたんも、アインも珀も大喜び ラッキー

珀は、かえたんのボール投げに何度も何度も付き合った。
こどもにも、ボールを(はい、どーぞって)渡す珀は
とてもいいヤツだったよ。
子供に寛容って、本当にすごいよ。

ボールを使った社会化もありだなぁ〜 イヒヒ
それもこれも、かえたんが、犬に対して物怖じせずに
接してくれたからで、本当に感謝です。ありがとう〜 ニコニコ
犬と子供の社会化、なかなか難しいです。
珀っくんな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

黄金のうんにょ

昨年の初夏〜秋にかけて、ずっとおなかの調子が悪かった珀。
かかりつけの先生には、
消化器に症状があるので食べ物だろうなぁ〜
ってことになっていました。

しかし、最近とてもおなかの調子が良いので
試しにアインの生食(フローズンフード)をおすそ分け。


・・・大丈夫かな?

・・・明日は下痢かな?

と心配した今朝のお散歩にて。


でたぁ〜祝 黄金バナナ〜 グッド

ドライだけより、断然きれいなバナナ〜 ラブラブ



生食にすると、意欲も出るし、タフになるよ。
と聞いていたので、珀もがんばるぞぉ〜 ディナー


現在、珀のおなかサプリ。

Hilton Herbs のガストリックス。
ハーブの力でおなかの調子を整えてくれるらしい。
のんびりな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

自主練@山

山中にある公園の一部を使って、捜索訓練をしました。
林道があって綺麗に整備されているので、とても良い場所でした ラッキー

今回は、少し広めのエリアを捜索。
アインはやる気はあるものの、場所がなかなか特定できずに苦戦。。。汗
ちょっとヘロヘロになりながら発見しました。

珀は持ち前の体格と体力で、ガンガン走ります。
今後がちょっと楽しみ〜♪

オル子は、本当に良くなってきました。
捜索はゲームで楽しい事ですが、シェパは別格。
仕事として喜んで作業しているのが、見ていてよくわかります。
もちろん、あーっという間に発見 拍手
やはり、シェパは良いなぁ〜と改めて思ふ。ふふふ〜。


凛々しい
実家に、チョコラブの子犬がやってきた。
人は大好きだけど、ちょっぴりシャイなお嬢さん。
名前は愛ちゃん。ラブの愛ちゃん。
この子は家庭犬として、みんなに愛される予定です。

救助犬は犬種を問わずだけど、やっぱり大きい犬は
広い範囲をあっという間に捜しちゃうんだよなぁ〜
シェパもラブも・・・ たらーっ
トレーニングな日々 ★  comments(0) ★ - ★