ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< April 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

慌ただしく・・・帰宅

千葉での訓練も終わり、宿泊地の神奈川に向かいました。
しかし、ちょうど夕方のラッシュと、連休前日のラッシュ?と
重なって、首都高は大渋滞。アインチチ、またもや大奮闘。
ちっとも前に進まず、都心の洗礼をしっかり受けてしまった撃沈
田舎人なアイン家、なんでこんなに渋滞になるのか理解不能です。
田舎はいいよぉ〜ラブ

宿泊地のコテージはとてもかわいらしくて、
ホテルや旅館みたいにゴージャスではなかったけど
足を伸ばして、横になって寝れるぅ〜〜
そんな 変な 幸せを噛みしめましたとさニコニコ

翌日は、神奈川から中央道に入りました。
都心よりこっちにいる分、気分は楽ちん♪ちん♪
連休初日で渋滞に巻き込まれるかと心配したけど
すいすい走れました。

途中、諏訪湖SAで買った(我が家用の)野沢菜。
3日間、ほぼコンビニごはんで済ませた、疲れた体と胃に
とても良かった。次回からは、ご当地漬物を買って帰ろうね♪

それと、赤福(爆)
これは今回はナシ。さすがに、飽きたよ汗
 ちち 「えっ?赤福買わんの?せっかく寄ったのに・・・」
 ハハ 「食べたかったら、買ってこようか?」
 ちち 「・・・」
赤福は、名神の養老SAにございます(笑)


さてさて、今回・・・実は、初めてレガちんの燃費を計ってみた。
最初の給油 12.8km/L
 ハハ 「えっ? 7とか8km/Lなんじゃないの?」
 ちち 「高速だから、伸びたんじゃない?」
 ハハ 「ふ〜ん」

次の給油  13.5km/L (まったり、東名80km/hで)
 ハハ 「ええっ!?(`□´/)/ レガちんそんなに良くていいの?」
 ちち 「知らんかった・・・」

次の次の給油 11.9km/L (渋滞に巻き込まれて)
 ハハ 「絶対に10km/Lは切ると思ったのに」

ということで、レガちんの名誉のために。
レガちんの燃費は、思ったより悪くないです!!

それにしてもレガちん・・・
北に南に東に西に、良く走ってくれました。
本当にお疲れさま。。。
お出かけな日々 ★  comments(9) ★ trackbacks(0) ★ 

防災訓練in千葉

千葉県の都市直下型地震を想定した、防災訓練に参加してきました。

現場
アインはもちろんだが、私たちも初めての体験に不安が募る・・・

自衛隊降下中
消防車のサイレン、ヘリコプターの音と風。
我が家の犬たち、こんなに近くで体験したことがない。
だっ・・・大丈夫かい?アイン・・・

いざ・・・
待機中のハンドラー(ハハ)とアイン。
え?アインがいないって?
アインはリュックに入ってハハに背負われています。
体験したことがない雰囲気に、アインの不安が伝わってくる。

で、このあと・・・


はしご突入
アインを背負って、2階から突入!
特殊なはしごで登りにくくて、足が震えた。


「警察4人とアイン&ハハ」が1チーム。
警察班の目の前で、リュックから出たアインに、
ちゃんと捜索のスイッチが入るのか・・・不安ばかり。

ところが、ハハの不安をよそに
アイン、ばっちり捜索モード。やる気120% おはな
受け持ちの階に取り残された人がいないか確認して、作業終了。
ちゃんとできて、よかったぁ。。。

捜索が終了して、建物から出たら
腕に腕章をつけた報道らしき人達に
「この犬は・・・?」
と、何度も何度も尋ねられたプシュー

待機
・・・犬用の「救助犬」ベストは必要でした。
↑これね。これ!ラブちゃんがしてるの。

珀は、ずっと待機していましたが、
ここの現場の、音や人や雰囲気はヘッチャラみたいで
ビビリんぼう珀もよくやったぞ〜おはな
トレーニングな日々 ★  comments(5) ★ trackbacks(0) ★ 

いざ、千葉へ

千葉県で行われる防災訓練に参加するために、
昼過ぎ、いよいよ出発です(午前は仕事しましたぁ〜)。

かなーり遠いのと、レガちんとの最後のドライブ
ということもあって、(ワクワク♪)より(さてさて)って感じです。
途中で買い足しをしたりしたので、
結局、3時ごろ高速に乗りましたたらーっ

夜7時ごろ・・・
琵琶湖付近の多賀SAで休憩。
アイン&珀の散歩、トイレと、夜ご飯。
人間は昼ごはんが遅かったので、もう少し走ってから。

夜11時ごろ・・・(だったかな?)
静岡県の浜名湖SAに到着。
夜ご飯を食べる。この辺りまでは、ルンルン?で走ってきたけど、
ここから先、気分的にもかなり辛くなってきました。
もう、半分くらいは走ったかな・・・走ったよね?とかモゴモゴ

浜名湖からは、ハハが運転。
東名のこの時間、前も後ろも追い越し車線も、
トラック・トラック・トラック・トラック・・・
怖いというより、80km/hくらいで延々マッタリ走行だったけど
ここまでくるとレガちんの限界を感じでしまうよぉ。
寝ても体勢がきついし、運転してても腰が痛い撃沈

海老名SAでアインチチと交代して、いざ戦わん!首都高へ!
朝3時ごろの首都高、スイスイでした。今思えば・・・
でも、初めての首都高はとても緊張して、

ハハ 「あっ!東京タワーだ!が〜ん悲しいライトアップしてない」

ちち 「うるさい怒りマークそんな、余裕あるか汗

レインボーブリッジも通ったみたいだけど
何せ夜のため、よくわからんうちに通り過ぎてしまった。


朝6時、なんとか無事に、千葉県の訓練会場に到着です。
ほとほと寝たいのを我慢して、アイン&珀のトイレ散歩とご飯。
その後ようやく眠りについたのでした。。。zzz

しっ・・しかし、寝にくいぜ!レガちん汗
お出かけな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

さよなら、レガちん

お出かけしたいよ〜
(まだレガちんがきた頃のアイン&レガちん)

ついに、レガちんとお別れすることを決めました。

さかのぼる事、去年の春。
車検を受けた時に、クルマやさんに言われたのです。
クルマやさん「この車、次の車検(来春)を受けても
もうまるまる2年は乗れないかもしれませんよ。」

クルマやさんのセールストークだったのかもしれないけど
我が家、どうするかずっと悩んでました。
レガちんはとても良い車だし、できれば潰すくらい長く乗りたい。

・・・だ、だけど、救助犬で長距離走るので
何が何でも(道中で)壊れてもらったら困る!のと、
レガちんの燃費の悪さと、どんどん値上がりするガソリン代も
かなり負担になっていましたポロリ

レガちんが我が家にやってきて、初めての遠出は
静岡での救助犬合宿。すぐ先が御前崎灯台!?
遠かったぁ〜本当に、遠かったたらーっ
それから、富山→富山→富山→岐阜→富山→富山→岐阜・・・
レガちんは、我が家の救助犬生活を支えてくれた
最初からずーっと付き合ってくれた車でした。
そして、今度の関東行きが、レガちんとの最後のドライブになりそうです。
のんびりな日々 ★  comments(4) ★ trackbacks(0) ★ 

ちょこっと。

決してヒマではないのだけど σ(^_^;)
思いたって、トップページをリニューアル。
すっきり〜ラッキー
調子の悪かった「Google検索」も直しました。

今日は、仕事量の割にはようやく休みで(爆)
たまった家事をしなくちゃいけないんだけど、
息抜き♪息抜き♪ ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡 ハハ..


しっ、しかし・・・汗
アイン&珀もシャンプーしなくてはいけないし、
このあとの家事が大変そうだ。。。


先日病院に行った時に、おしっこの検査が出来ませんでした。
(お散歩の後だったので)
先生がアインと珀のおしっこのことを気にかけてくださったので、
ひさしぶりに朝一番のPHを計ってみました。

あいん、Ph5.8
珀、Ph5.4

まぁ、大丈夫そうかなぁ?
次回はちゃんと検査してもらおうね。
のんびりな日々 ★  comments(2) ★ trackbacks(0) ★ 

いがらっぺ〜っ (ONE PIECE風に)

風邪か?花粉症か?

花粉症か?風邪か?

月曜日からちと辛い。。。
最初は、かなり酷い喉の痛み→鼻水→今日は咳

どっちなんだー!?

・・・どっちもイヤだぁ (ノ_・、)シクシク



アパートの上の住人が変わった。
当然、人も車の音も、
(2階から聞こえてくる)毎日の生活の音も違うんだけど、
警戒心の強い珀は(ヴヴ〜・・・ワフッ!ヴヴ〜) ┐( -"-)┌

我が家のルール、その1「家の中では、吠えるべからず!」
なので、いくら小さい(ヴヴ・・・)でも叱るようにしている。
最近は、ようやく違う音にも慣れてきて、あまり言わなくなったなぁ。
よかった。。その調子で、がんばってくれたまへ。

ただねぇ・・・アインチチが留守の時。
残業とか飲みとか。その時は、かなり激しく唸ってます。
ハハ一人では、不甲斐ないのかい(´Д`) =3
のんびりな日々 ★  comments(2) ★ trackbacks(0) ★ 

ちょこっと病院 (に寄ったよ)

アインと珀用の歯磨き粉をもらいに、病院に寄ったよ。
ハハだけ診察室に入ったら、ヒマだったみたいで(笑)

先生「あいんと珀も車に乗ってるの?
   じゃぁ、体重量っていく?」

看護婦さん「久しぶりに、見たい♪見た〜い♪」

ってことで、アイン&珀も診察室に入った。

珀、(うフンうフン)悶えながら、
うれしょん撒き散らし、
きゃぁ〜o(>▽<)o センセ〜 状態
ありゃ?こんな男ではなかったはずなのだが・・(;´Д`A ``` 

うれしーい顔
アイン&珀、一番に(センセ〜おやつ〜おやつ!チョーだい^m^)
だもんねー( ̄∀ ̄*)エヘ。

あいんは知っている♪パソコンの上におやつがあるのを♪
ちゃっかりもらったよん(⌒∇⌒)。


で、体重は
あいん、7.95kg
珀、11.05kg

珀は、前回(っていつだったけ?)より
ずいぶん少なくなってた。
見た目には、そんなに細くはないと思うんだが、
前は12kgだったもんね。

先生「まぁ救助犬を考えたら、身軽に動けるし、
このくらいの方が良いのでは?」

アインは、8.2kgくらいまでは、増えてもいいね。
スタミナの問題もあるしね。
しかし・・・こまめにチェックせんといかんなぁ。


歯磨き粉をもらったので、歯も見てもらった。

アインも珀も、診察台の上で
「はい♪あ〜ん♪」
アインは、年の割には綺麗だそうで
先生「上出来♪歯磨きがんばってるね」
珀は、若いだけに、まだまだ綺麗。真っ白♪

看護婦さん「いや〜ん ̄m ̄、どの子もこんなに大人しいといいのに〜」
というくらい、良い子ちゃんでした。
病院な日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

災害救助犬の広報

「災害救助犬キュウちゃん」の動画が見れます。
4月21日まで公開中です。

アインチチ&珀もちょこっとだけ映ってた。
救助犬な記事 ★  comments(2) ★ trackbacks(0) ★ 

あのね・・・

あのね
アインの大好きな、おとうとへ。あのねのね。
よーく見ると、舌がぺろっと出ているんだけど(笑)




ソメイヨシノは、本日、コチラ咲き始め。
1分咲き未満?くらいです。
後ろはご近所さんの桜。
種類はちがうみたい。なんて名前だろう?


痛てて
珀は、あいん姉ちゃんが大好きで
いつもこうやって甘えている。
でもぉー、アインにしてみれば、
ジャイアンが(どかーっ)とぶつかってくる感じ。
ヨロヨロです。手加減してください (ノ▼ο▼)ノ
・・・アインにシッポが生えているみたいだ。

兄ちゃんは、おとうと。
似ているけど、アインチチではありませぬ。
(似ているのか?>絵)


今日は、近所の山公園に捜索にいきました。
ヘルパーはいもうと。
反省点は色々ありましたが・・・
本日の感想。
ブヨ多し。
ヘルパーには虫除けネットの帽子(顔まですっぽり)がありますが、
ヘルパー第一なので(笑)、ハンドラーにはありませぬ。
人間も犬も、顔の周りにわんさかブヨが・・・。
見ているだけで痒くなるぅ〜〜〜ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

そして、ダニ多し。
アイン、ダニまみれです。
毛の上を這っているのを、7匹くらい退治しました。
たぶん・・・フロントラインが効いていると思うけど。

珀は、ダニがゼロ。
スムース珀だから付きにくいのかい?
それとも、おいしそうではないのか・・・?
のんびりな日々 ★  comments(2) ★ trackbacks(0) ★ 

抜け毛、どっちゃり

抜け毛の、今年一番のりは、珀ぅ〜(⌒▽⌒)
珀は、アインよりとても毛が薄くて、スムースコーギー(* ̄m ̄)?
みたいなヤツだった。今までの抜け毛は、ダブルコートの上が
するすると抜ける程度で、アンダーコートがほとんどなかったのだ。
が!今年は、アンダーコートがたくさん抜けてる。
冬が寒かったからしっかり生えたのかい?(笑)
暖かい土地からやってきた珀は、
だんだん・・・山男「珀」になっていくなぁ。。。

今まで、楽ちんだったのにな・・・( ̄ー ̄;

アインは、ダブルコートしっかりのふわコギなので、
今からじゃんじゃん抜けますぞー。


今月、関東まで行っちゃうことになりました。
何か起きたら(災害とか)行くこともあるかもしれないけど、
「まぁ・・・・・・・ないだろうな。」と言っていたのに、
こりゃまたすんなり決定。しかも、ここから運転して。

・・・じぶん、首都高走れるのか?・・・( ̄ェ ̄;)
のんびりな日々 ★  comments(2) ★ trackbacks(0) ★