ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< February 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

のんびり・・ゴロゴロ

燃え尽きた(笑)


救助犬の関係で、富山やら岐阜やら静岡やらに遠出をするのは
今回で8回目くらい。だんだん、準備も手早くなってくるし
必要なものはすんなり出てくるようになったし、
遠くに車で行くことに「マヒシテル」気がする ヾ(;´▽`A``
デモ、当分運転はいいでござるよ(笑)


オルちんと珀のシッポ。お揃い〜(≧m≦)


今回の岐阜行き、犬たちのバリの配置を運転席&助手席の
すぐ後ろに置いた。セカンドシートってやつ。
いつもは一番後ろなんだけど、犬たちの様子も見えないし、
万が一、高速で追突されたら怖いよね・・・と言うことで。

荷物の配置(乗せ具合)としてはイマイチなんだけど、
いつも犬たちを見ていられるのは、とても楽しかった♪
特に助手席は、我が家の場合、仮眠席なので
みんなで一緒に寝てる〜って感じ。道中も幸せだった。

たぶん、次回も次々回も、近場でも
きっとこの配置だなー( ̄m ̄* )♪
のんびりな日々 ★  comments(2) ★ trackbacks(0) ★ 

救助犬合宿 IN岐阜〜ペンション編

合宿場所の飛騨市から、車で1時間。
去年は迷って、ペンションまで2時間半くらいかかり
夕食を遅くしてもらったんだけど、
今回は迷わなかったから早かったよん♪

ペンション夢染人
ペンション夢染人です。
飛騨清美ICのすぐそばです。

夕食まで、荷物運んだり、車の整理したり、
犬たちのトイレ時間もあったし、のんびり過ごせました。

ついたー。うわーい。
ついたー\(^▽^)/ byあいん

部屋に入って(ふぅ・・・)と一息ついたら
「ご飯!ご飯!腹へったぁー」状態(笑)

待ちに待った夜ご飯は、相変わらずとてもおいしい。
食前酒を3杯もおかわりしたアインチチは、ギブアップ気味(´m`)
和食で、疲れた体にやんわり入っていくんだな。
最後の「きのこの雑炊」は、ほんっとにおいしいんだけど
くるしい・・・。おかわりしたいのに、くるしい ε= o(´〜`;)o
情けなや、私の胃袋(TωT)
写真はフラッシュたいて、おいしそうに見えないのでボツ。
お見せできなくて、残念!
犬たちは、テーブルの足元で良い子してちゃんと待ってましたよ。

ゆめちゃん
看板むすめのゆめちゃん(ポメです)
とっても小さくて、可愛いですぅ。

お風呂は温泉でとっても気持ちが良くて、
(しかも、効能が疲労回復とか)
yukiyoさんたちを待っている間に寝てしまった・・・。
夜はたくさん盛り上がる予定だったのに、迂闊(ノ_-;)


朝です!(笑)
朝のお散歩。みんなで〜

珀でしゅ!
珀でしゅ。
ファニーちゃんは、可愛いでしゅ(はぁと)
オルカちゃんも好きだけど、ファニーちゃんも大好きでしゅ。
・・・と、男ぶりを。。。┐( ̄ヘ ̄)┌
ほどほどにしなさいね。でも、なぜか困った顔(笑)

朝食も、これまたたらふく食べました。
お昼ごはんを食べなくても良いくらいに(笑)
食堂にて、みんなで行った記念にパチリ。


あぁ・・・あっという間に3日間が終わってしまった。
出発から帰りまで、アイン&珀大喜びでしたよ。
これ、誕生日プレゼントって・・・ ^^;
やっぱりちゃんと考えよう。
お出かけな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

救助犬合宿 IN岐阜〜合宿編

金曜日の昼過ぎに、合宿場所に到着。
やっぱり、風が冷たいねぇ。。。

オルカ嬢
そうこうしているうちに、オルカ号とも合流♪
別々出発だったので、お互い無事に会えて良かったね(笑)

午後に1回づつ軽く練習して、宿泊に備える。
明日の予報は、晴れ。
うれしいんだけど、朝は冷え込みそうだなぁ・・・(>_<)

ケージには、薄手と厚手の毛布を2枚掛けしたけど、
なにせ、車の中の缶ジュースが凍るくらいだから。。。
家の中でぬくぬく育ちの、アイン&珀はかなり心配です。

夕食&懇親会での、坂井先生のお話。
この合宿、ごはんはmy食器持参なのだけど、先生曰く
「災害現場では、皆、自分のことは自分でしなくてはいけない。
その時のために、こうやって慣れていただきたい。」と
確かに・・・お出かけ時、最近はそういうものが
当たり前のように出てくる気がする(笑)。気のせいか?

そして!なんと言っても、岐阜やら富山がそんなに遠く感じない(爆)
もちろん遠いんだけど、これも慣れか?訓練か?  ̄m ̄)


翌日、実に良く冷えた。
晴れーっ
車の中の、アイン&珀用の水が凍ってたΣ( ̄ロ ̄lll)
でもアイン&珀は元気でホッとしました。

捜索訓練、午前の部。
雪崩を想定した、捜索訓練です。
捜索訓練
でも我が家の場合、犬より下に人がいる(瓦礫の下など)という訓練かな?
山のあちこちに「カマクラ」が掘ってあって、
色んな場所に人が隠れています。
上級は、上に雪をたくさん被せて、匂いが出にくくなってます。

アインは、以前のスランプから戻り、
良かった時期から、ようやく前に進んでいる気がしました。
でも課題もあるので、またがんばろうーっと。

珀は、基礎・基礎・基礎ばかりやってきた成果がでた感じ。
やっぱり基礎って大切だなぁ。
アインの反省を生かしての、大切な箱入り息子(笑)
富山の先生方にも
「珀のほうが良いよねー」と。
アイン的には・・むぅ・・だけど、でもとてもうれしい(*^m^)

午後練は、どちらも楽しく終わる。
訓練の様子はビデオに撮ったので、写真はナイでござるよ。
広報「キュウちゃん」
かわりに協会の広報担当「救助犬キュウちゃん」です。

そして、チーム広島のマスコットガール
ファニーちゃん
キューてぃーーーー♪ファニーちゃん♪
夕方、会場を後にしてペンションに向かいます。
今年は道を間違えずに、道中1時間。さらに続く。
トレーニングな日々 ★  comments(4) ★ trackbacks(0) ★ 

救助犬合宿 IN岐阜〜高山編

木曜日に仕事を終えてから、レガちんに荷物を積み込み
犬たちのトイレとご飯をすませる。
2頭ともお出かけがわかって、超るんるんモード♪
まって!まって!
人間さまがお風呂に入って、
「腹へったぁ・・・」と、いざ出発〜
いよいよだなぁ。。。( ̄m ̄* )
それにしても、腹へったなぁ・・・

40分をほど車を飛ばして、風龍で夜ご飯を食べる。
前回、時間に間に合わなくてコンビニ弁当という悲惨な結果が
待ち受けていたので、今回は間にあってよかった( ̄∇ ̄;)
(中国道は、大阪の手前「西宮名塩」まで食べるとこないのら〜)

今回は、
中国道>ハハ
名神>アインチチ
東海北陸道>ハハ
が運転したなり〜
どうも、名神は苦手(ノω・、)

朝7時、東海北陸道最後の「ひるがの高原SA」にて
人間も犬も、ロング休憩。

失敬!
ちょいと、失敬(笑)
後ろは、高鷲スキー場。
まだ、ビックリするほど雪が残ってる!
しかも、小雪が舞ってとても寒い!

ひゃっほう♪
にもかかわらず、犬たちは元気♪元気♪
猛烈な走りで、駆けていったよ。

顔を洗ったり、朝ごはんを食べたりのんびり過ごし高山市内へ。
時間に余裕があるので、「高山ラーメン」を食べるぞ!

高山にて
高山の古い町並み。
のんびり歩きたいけど、雪が舞って寒い〜っ(x_x;)
犬と入れる所も見当たらないし、そそくさと車に戻りましゅ。。

鴨ぉ〜
珀でしゅ。
橋の下の鴨が気になりましゅ。
あの軍団は、何でしゅか?

朝ごはんをたらふく食べたので、
高山ラーメン・・・入るのか?状態(笑)
教えていただいた「豆天狗」は臨時休業(TωT)
もう一つの「甚五郎ラーメン」はチャーシューが美味でした。
運がよければ、チャーシューの端もお土産に売っているそうですが
この日はなかった。残念。
しょうゆ味でつるっと食べられました。
でも、もう食べられません。苦しい・・・

午後、合宿の場所に入り、オルカ号と合流。
いよいよ、特訓です。続く。
お出かけな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

Happy Biethday EIN 〜その弐〜

岐阜行きの出発前夜でドタバタしてしまった。
でも、yukiyoさんに教えてもらった
「チョコレートケーキ♪」作りましたよ〜♪

チョコレートは、レバーです。
レバーを湯がいて、潰しました。
レバーだけである程度の大きさを作るのはかなり量を使うので、
下にジャガイモのマッシュポテトの2段重ね。

じー・・・
「アインのを作っているんだよぉ(*^m^)」
と言ったわけではないのに、何故か?わかっているみたい。

レバーとジャガイモだけど、一応チョコレートケーキなので
フルーツとクリームのトッピング。
クリームは、ヨーグルトナリ〜。

早くしてねっ
なんだ?なんだ?
と、見たこともない(笑)取り合わせが気になるワン。

チョコレートケーキ♪
フラッシュをたいて、チョコレートっぽく見えないけど、
骨型チョコケーキの完成\(^▽^)/
珀のもあるワンよぉ♪(* ̄ー ̄)v

アイン、ものの数秒でご馳走さま。
珀は、唸りながら食べてた(¬w¬*)コワッ(笑)

岐阜旅行に続く。
のんびりな日々 ★  comments(2) ★ trackbacks(0) ★ 

Happy Birthday EIN

明日だけど・・・たぶん、バタバタしそうなので。

アイン、明日は5歳の誕生日です。
お顔の周りもずいぶん白くなってしまって、
うれしいような、でもちょっぴり寂しいような。
でも、生まれてきてくれてありがとう。
我が家にやってきてくれてありがとう。
こうやって、一緒の暮らすことが出来て、本当に幸せ。

☆.。.:*・゚☆ Happy Birthday EIN ☆゚・*:.。.☆

プレゼントは・・・うっ・・( ̄_ ̄ i)
おお!ペンションに泊まろう♪
朝までずーっと一緒だ!ヾ(´▽`*)ゝあーい♪


今朝、散歩中に車に乗っていた人に呼び止められて
「この犬は、かわいいねぇ。オスとメスかい?
子犬が産まれたら、是非譲ってくれ」と言われた。
よその人には、アインはずいぶん大人しく見えるらしいが、
実は・・・こんなにすごいんです!と言うくらい
激しい部分もあるんだがな。。。
のんびりな日々 ★  comments(8) ★ trackbacks(0) ★ 

Go to ぎふ〜っ

今年も災害救助犬の冬季訓練に参加します。
アインは、燃えるシュチュエーションにがぜん張り切る
女なので、きっとやってくれるでしょう( ̄m ̄)
珀は、去年の冬季訓練から練習も経験も積んで
どこまでできるかな?
今までの出来や、珀の問題点がわかると思います。
体力と、やる気だけは自信あり♪
だけど・・・珀が匂いを捜しているのか?自信なし(・・;)
それでも、アインも珀も「捜索」が猛烈に大好きで
その作業が至福のときになってくれればよいな。

そろそろ準備を始めなくっちゃ・・・いけないのだけど、
ついグーたら過ごしています。
そんなコト言ったって、もう出発日まで会社のお休みが
ないのよ〜っ!>自分。昨日も今日も仕事だったナリ〜σ(^_^;)

アインチチが、がんばって車のチェック&整備してくれました。
後は空いてる時間に荷物を作って、少しづつ車に積まなくちゃね。
お出かけはいつもドキドキ♪ワクワク♪
途中のSAに寄るのも楽しみ♪
(毎回、同じSAに寄ることが多いんだけどねぇー)

とりあえず、明日は天気が良さそうなので、
アイン&珀のバリケンの敷物など、お洗濯しとこ( ̄m ̄* )

帰りに、ワンと泊まれるペンションに泊まって帰ります。
そこは私たちがアインと暮らして、初めて泊まった
ペンションですが、大のお気に入り。
(去年はあまりの空腹に、おいしい料理もあーっという間に
たいらげてしまいましたから・・・)
今年こそ!写真とって帰りますよ〜。
(デモ、今年も自信ナシ)だって、本当においしいんだもん♪
お出かけな日々 ★  comments(5) ★ trackbacks(0) ★ 

しつけ教室

雪がボッボッ降ってとても寒いのに。。。
訓練所に行ってきました。
朝5時半(^▽^;)、家を出るとき5cm位積もっていたんだわいな。

でも天気予報、南部は曇りだから大丈夫!!
(夕べも、今朝も予報は曇りだし)
と、長靴は置いて出発したんだわいな。
それが、行けども行けども雪&雪&雪(・・;)。
訓練所も雪でした。結局、長靴は要らなかったけど、
「備えあれば憂いなし」だよねぇー。


捜索は、良かった。


・・・けど、服従がねぇ。。。>アインさん(ノ_-。)

集団で「休止」を、一人だけ勝手に盛り上がって
匍匐前進を続けるアイン(TmT)

「アインは甘えんぼさんなんですね?」って
言われっちゃったじゃないかよぉ(ノ_-;)
珀もしっかり休止できて、アインが一番出来ない子でした。

ずーん。。

ビビリんぼうの珀も、いつの間にか安定した休止が
出来つつあるようになってた。
うれしいなぁ。
トレーニングな日々 ★  comments(4) ★ trackbacks(0) ★ 

災害救助犬 Q(キュウ)ちゃん

昨晩、災害救助犬Qちゃんの放送がありました。

一番心に残ったのは、

初めて、日本に「災害救助犬」が知られた阪神大震災。
遠くスイスから、民間のボランティアとして救助犬が
駆けつけてくれました。
当時、救助犬が入国するにあたって
政府の対応の拙さ、遅さが問題になりました。
坂井先生も救助犬を連れて神戸に入られましが、
色々な問題が重なって、力を発揮できなかったと・・・。

あれから10年・・・。
未だに、政府には災害救助犬の窓口がない!?
はぁ?
防災担当の内閣府は「消防庁へ」
消防庁は、「内閣府へ」・・・たらいまわし。


10年経っても、何にも変わらないことに唖然とした。
なんなんだ。。。





で、ビデオ録画したつもりが確認してみると、

・・・

・・・

別チャンネルを録画してた。


○┼<
トレーニングな日々 ★  comments(2) ★ trackbacks(0) ★