ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< November 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

はまり物

最近のハハのはまり物は

スープはるさめ
チゲと坦坦麺と酸ラー湯は、食べた。
カップめんは食べきれずに残すこともあったけど
スープはるさめはイケル〜
アインチチが居ない時に食べるぞ!

★ミスターイトウのアメリカンケーキ★
 チョコレートウォールナッツ
大人の味で、しっとりおいしい〜
検索をかけても見つからない。なんでじゃ?
廃盤なのかい?隣町のスーパーにしかないから
買いだめするか・・・。

★ハーゲンダッツ パルフェ★
 キャラメルポワール
コンビニ限定らしいね。
昨日初めて食べて、もー毎日1個つづ食べたいっ!!
お金さえあればね・・・。
クリスマスケーキはいらないから、これがいいなぁ。
上のキャラメル、絶品だったよ〜

ハウルの動く城
マルクルが可愛い(はぁと)。
あの分厚いベーコンが食べたい〜っ。

って、食べ物ばっかじゃん・・・。


珀は、アインを追いかけてピーピー泣いてます。
うむぅ〜アインは避妊してあるのだがね・・・。
アインはウザいらしく、しつこく来られると怒っていますが
珀はアインに寄り添ってピーピー・・・。
なんじゃ?そら?
のんびりな日々 ★  comments(6) ★ trackbacks(0) ★ 

自主練@県民の森

前回の自主練で、あまり良い練習にならなかった捜索。
ウルル〜(TmT)。
次回の練習まで日にちがあいてしまうので、
またまた県民の森に行ってきました。
やっぱり、良いイメージで終わらないとね。


・・・と言いつつ、前回よりもう一つ奥のキャンプ場に・・・
(↑マチガイ。失敗したんなら、同じ場所のほうがいいんじゃないのよぉ?)


で、再び珀に問題が。。。(´Д`|||) ドヨーン
まぁたいした問題ぢゃあないのだけどね。たぶん。

写真をよーく見てもらうとわかるかな?
短いブッシュだったのだ。
で、短いけど「イガ」というか「ノバラ」っぽい草を刈り込んであるんだけど、
珀ぅぅ〜、ヒャンヒャン泣きながら走ってくる 。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ブッシュと言っても、前に進めないわけじゃないし、
アインなんてまったくノープロブレム。
珀、アナタハ、ホントニ、イヌデスカ?┐( ̄ヘ ̄)┌
(写真:せっせと、水掘りする珀。やめてくれぇー)


「珀!こんなことぢゃあイカン!!」と、アインチチ。
「山に登るぞ!」
ということで、そのまま登山決定〜

ふわふわの落ち葉の上を歩いても、ブッシュの特訓にはならんがね(笑)
ええいっ、体力づくりよ!。
体力のない珀は、(ボクはもう歩けまちぇんよ)と駄々をこね(爆)
置いていかれるので、慌てて付いてくる。


ブナの森の中の赤。
半分くらい登ったところで、天気予報どおり
風の流れが変わったので下山。やっぱり雨が降り出した。


アインは、終始とってもご満悦でしたヽ(=´▽`=)ノ
トレーニングな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

珀の大事件!?

県民の森で、思う存分走り回る2頭。

おほほほー(ここまでおいで〜)の珀と


おら、おら〜(きたよ!!)ガブッ〜 のあいん
の繰り返し(笑)

エンドレスかと思いきや

珀をやっつけて、意気揚々と戻るアイン。
・・・と、怪しい雰囲気の珀・・・

この後、珀は一人で冒険に出かけた。
呼んでも帰って来ないので、様子を見に行くと
建物の影で悶える珀を発見!!!

悶えて、悶えて、悶えまくっている珀だが、
その体の下には、大量の虫の屍骸が・・・
しかも、めちゃくちゃ臭い。

アインチチに「置いて帰るぞっ!(`□´)コラッ!」と叱られるも
体中に臭い匂いをこすりつけた珀は、得意満々。
車の中でも、窓を閉められないくらい臭いのだ!!

珀ぅぅ〜(w_−; ウゥ・・

珀の嗅覚は、臭くないのか?
アレがいい匂いなのか?
まったくもって、理解できん(;-_-) =3

もちろん、帰宅してからぜーんぶ洗濯。
↑珀はもちろん、アインもカラー&リードも
バリケンも敷物もぜーんぶ(TmT)
お出かけな日々 ★  comments(3) ★ trackbacks(0) ★ 

自主練@県民の森


県民の森に行ってきました。
すっかり晩秋。
今日はこの森林で、捜索の自主練。
「初めての場所」という事もあって、普段では気づかない
アリエン!!という結果に終わって、人間が勉強になった。
でも〜、こうやって山を歩くだけでも楽しいんだよねー♪(←逃避^^;)
今度は練習なしで、のんびり縦走してみようか。
ヘタレ珀は、最後まで体力があるのだろうか?(笑)
ちなみに経験豊かな?アインは、登山ではペース配分を考えている。


そのあと、スキー場で思いっきり走る♪走る♪

ボケた写真にしかならないのは、
猛烈な勢いで走る2頭にピントは合わせられない!!!
ということで・・・(爆)
アインにはかなわないので、待ち伏せ攻撃の珀。


珀はストライドが大きくて、走りは優雅だ。
優雅に見えても足は遅い・・・走る顔は必死(汗)。
アインはターボ搭載なので、あっという間に珀に追いつく。
アインの加速はめちゃくちゃなので、すぐにバテそうなものだが
実は珀の方がすぐにバテちゃうんだよね・・・。


アインの小さな体のどこに、あのパワーが詰まっているんだろう?

この後、トンデモナイ事態が起こる!?
つづく(笑)
トレーニングな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

寒い〜〜

今朝も、よく冷えました。ブルブル。
今日はお休みなので、ゆっくり寝よう〜と思っていたら、
珀がベットに登ってきました。
一応、寝るときはベット禁止なんだけどね。。。
枕元でうずくまる珀。可愛いやっちゃ。
(すでに、ベット禁は破られているのだが・・・)

まぁ可愛いし、ええか♪なーんて思っていたら、


・・・


・・・


ブルブルブルブル・・・・・


カチカチカチカチ・・・珀の歯が鳴っていた( ̄Д ̄;;


まぁ100歩譲ってベットには登らせてあげるが
布団の中はイカンよ!!
と、震える珀の上に枕を乗っけてみました(爆)
これでのんびり寝れるわ〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜
〜〜〜ん!?アインかい?と思ったら(=_ヾ)
ちゃっかり布団にもぐりこんだ珀が、
へそてんで(ぐぅぅぅぅ)と寝てました(_□_;)ii

・・・やっぱり、枕を乗っけてもダメだったのね(((((¬_¬)

どうも、フワ毛がたくさんあるアインと
スムース珀では、耐寒性がちょっと違うらしい。
アインは、コレくらいの寒さならへっちゃらでお布団の上で寝てますよ。
これからますます寒くなるのに大丈夫かいな。。。珀ヨ。。。


久しぶりに、カメラを出してみたけど・・・
こんなのとか

こんなのしか撮れない


だって、アイン&珀ちっともじっとしていないんだもの〜。
のんびりな日々 ★  comments(3) ★ trackbacks(0) ★ 

珀の警戒心



珀の警戒心は強いと思う。>アイン比だけどね。
家に居るとき、他のアパートの住人が通ったり車が通っただけで、
ヴヴ〜・・・。ワフッ。ワフッ。ヴヴ〜・・・。
威嚇するワン!ワン!ではないのが救いだが、
私が唸る珀を叱るから、アインの方が先に音を聞きつけて
オロオロするようになった。がーん。
それでもアインは吠えないし、唸らないのだ。
やっぱりアインは偉いねぇ(〃⌒ー⌒〃)ゞ
(アパートなので、吠え厳禁なのね)

1歳になった頃かな? 一時期、警戒心がより強くなった。
夜だろうが、朝だろうが、同じアパートの住人の車だろうが唸る。。。
やはり雄が目覚めて警戒心が強くなったんだよね、きっと・・・
と思っていたけど、最近、再び平気になった\(*^▽^*)/
以前よりはマシってことで、相変わらず唸っているが(-"-;A ...
今でも色んな場所で色んなことに慣らすのをがんばっているから、
その成果が出たのだと、思いたいなぁ。。。

それにしても、アインチチの車にまで唸るのはどうかと思う。
ひょっとして、アホ?
のんびりな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

講演

三○市の学校の先生に頼まれて、中学生に講演をしてきました(^▽^;)。
総合学習の一環とやらで、働く犬と福祉?みたいなテーマで
私の担当は「災害救助犬とボランティア」(〃'∇'〃)ゝ

と、偉そうなことを書いてみても・・・
救助犬協会の他の方に比べたらずいぶん日も浅いし、
現場に立ったことだってないし、本当によいのかしら?
わかる範囲でお話だけしてきました。

先方は、救助犬とふれ合うことをとても楽しみにされていたようですが、
以前キャーキャーわめく子供たち20人くらいに取り囲まれ
ブルブル震えるほど酷い目にあったアイン。。。
その傷はまだ癒えないみたいで、今回は留守番させました。
一人一人は大好きなんだけど、集団で押寄せて来られると怖いナリ〜

最初校長室に通されて、校長先生に開口一番
「あれ?犬はどこですか?」
と聞かれ、ちょっと申し訳ない気分でした。



子供たち、コチラがビックリするような質問をしましたよ。
「なぜ、(頭の良い)チンパンジーではなく、(救助)犬なのですか?」

・・・むむむ・・・

そりゃそうね。そのね。。。
考えれば考えるほど、奥の深い質問でした(´〜`ヾ)

良い生徒たちでよかったです。
お出かけな日々 ★  comments(4) ★ trackbacks(0) ★ 

豚足スライス

アインのがんばったね!ご褒美に、「豚足スライス」を買ってみました。
前から気になっていたので、ようやく&ようやくです。
6枚入っていて、(うわぉ♪割り切れてよかった=´▽`=)ものの
↑コレすごく重要(笑)
1袋780円ってことは、薄い1枚が100円ちょっと・・・(  ̄っ ̄)ムゥ

で、すっげー旨いらしい o(>▽<)o
いつもなら想う場所で悠々と食べるアインは、ゲージの中に持って入った。
ほんの少し近づくとヴヴヴ〜・・・(-_-メ;)テメ・・・
珀ももちろん!ケージの中で。
そこで食べないと、アインねーちゃんに横取りされるからね┐( ̄ヘ ̄)┌

早く食べ終わったアインは、珀のケージのドアを開けて中に入ろうとする。
器用なやっちゃ。。。
珀も食べ終わると、お互いのケージを食べ残しがないかしっかりチェック。
よほどおいしかったのねん♪今度は、もう少し大きな袋にしてみよう♪


久しぶりのアジリティを満喫するアイン(今年春)。
ま、アジといってもお遊び程度なのだが、楽しさは最上級らしい。


次っ!行きまっせ〜 スタタタタタ (((((((o≧▽≦)oウケケ
のんびりな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

リクエスト

じゃーん!!


アインチチのリクエストにより、ひらめ〜(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
島根県の日本海にて、アインチチがヒラメを釣りました。

で、どうやって食べるの?>ハハ・・・

見よう見まねで、5枚におろしました。
包丁が切れないのでムズカシー(`Д´)
しかも普通の包丁>すべて!包丁のせい(笑)
刺身用に皮を剥くのだって、なかなかできん。

お刺身、ぷりっぷり〜!!(≧〜≦)o
甘っ〜い!!(≧〜≦)o
アインと珀も、生のヒラメいただきましたよ。
夜ご飯のフードの上に、ちょこんと一切れづつ。
アインは一番最初に!、珀は警戒して一番最後に食べました(* ̄m ̄)プッ

骨と皮はから揚げに。
カリカリで、んまーい!!(≧〜≦)o
またヨロシク〜



近くの城跡公園にて。
いつ行っても貸切です。
ただ・・・アインにはダニ〜ちゃんが大量に(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
珀からはノミ3匹+ダニ〜ちゃんが(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

たぶん・・・先月のフロントラインが効いているはずなんだけど
大丈夫・・・だよね?
一応、サル蚤取りごっこで見えるのは退治したけど(TωT)
のんびりな日々 ★  comments(4) ★ trackbacks(0) ★ 

しつけ教室

試験の報告も兼ねて、1ヶ月ぶりのしつけ教室です。
珀は、富山の試験で(むむむぅ・・・)という点があったので
ちょっと服従をがんばることにしました。
プロ(先生)の目から見ると、まだまだ足りないところがたくさんあります。
アインも通った道だぞ〜。珀、がんばるのだ!

捜索は、認定試験の2日目で誰も発見できない(失敗)のまま
今までいたので、2頭とも初歩に戻って基礎・基礎・基礎。
アインは、意欲爆裂、捜索態度◎ 経験と自信がつきつつあるみたい。
珀は、富山で見つけられなくてもがんばったことが
マイナスで出てきた部分もありました。
捜索をあきらめて?適当に?空吠え・・・(▽|||)サー
(空吠え=誰もいないのに吠える) 
また、一からがんばろう!!

本日ヘルパーをしてくださった、キルトくんのお父さん&お母さん
本当にありがとうございました。
所長秘蔵っ子のシェパの男の子、イエローラブの子供たち、
まだまだウブなキルトくん、みんな可愛かったジョ〜


そしてっ!!
珀のかあさん&兄弟犬のレックスくんとも会いました。

(左から、珀・みゆきちゃん・レックスくん)
お地蔵さんのようなみゆき母さんが、可愛らしい(*´∇`*)

珀もレックスくんもそれなりに成長し、
(イヤ、レックスくんは訓練所にて英才教育を受けているので当たり前だが・・・)
男同士だというのに案外すんなりおさまった。

珀とレックスくんが最後にあった日、それはまさしく・・・
将来コイツら絶対に仲良くなれんだろうなぁという感じだったので
ちょっと拍子抜け?
まぁ・・・平和主義と、性格が良いってことで(笑)



それにしても、母さんそっくり〜(≧m≦)
トレーニングな日々 ★  comments(4) ★ trackbacks(0) ★