ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< April 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

連休

世間では、ゴールデンな1週間のようですが・・・ハハは仕事です。
月に決まった日数しか休みがないので、GWみたいに祭日が多いときは・・・
がーん(T_T)です。せめて・・・振り替えとか・・・
ゴールデンじゃなくていいから休みくれー(--;)

今朝から、雲行きが怪しいね。
水曜日にシャンプーして、昨日の夕方フロントラインをしました。
天気予報がコロコロ変わるので、フロントラインの前後1日半づつしか
空かなかったヨ〜(>_<)。明日の朝、雨降っていなかったらOK♪OK♪
と思っていたけど、すでに曇ってきました。
大丈夫かなぁ?やはりプラスの方がヨカッタか!?


珀は今、どんどん自信がついているようです。
今までは(姉ちゃん姉ちゃん)だったけど、アインを試しているような部分もあり(--;)。
夕べは牛皮のガムの取り合いで、珀が勝っちゃった(-o-;)。
まぁ、アインは牛皮のガムは、好きではない部類なんだけど。
今後、ちゃんと見守っていなくては。

で、珀は牛皮のガムを持ってきては、私の顔の前に差し出して、シッポフリフリ〜♪
パソコンしていても、ガムを差し出してはシッポフリフリ〜♪
ほおって置いても咥えなおしては、差し出しシッポフリフリ〜♪
しつこいよ(--;)。
珀っくんな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

自主練@穴場

シェパードのオルカちゃんと、救助犬の訓練をやりました。
場所は、穴場中の穴場(*^m^*)。
山側は、落石しているところもある細い細い道路。
前から車が来たら困るなぁと思っていたら、来たよ・・・(--;)。
離合できる場所もなく、相手にひたすらバックしてもらいました(T_T)。
ゴメンナサイ。

そこは、下界から離れた秘境(笑)でした。
たっぷりの木陰と、風も涼しい。
真夏でも涼しそうで、水道もトイレもあって
しかもあの道なので人も少なくとてもよい場所でした。
ただ、あの細い道(舗装はしてあるよ)と
「くまに注意」「マムシに注意」という2枚の看板を除けば(^^;)。

私たちで考えながらの練習なので、本格的な練習?にはならなかったけど
アインも珀もとても楽しそうにやっていました。
ただ、せっかくなら服従もすればよかったな。


ビックリしたのが、オルカちゃんと珀の仲の良いこと♪
大型犬と一緒に遊ばせたことがないから、大丈夫かなぁ・・・と
思っていたのだけど、案ずるより生むが易し。
オルカちゃんと一緒にボールを追いかけた珀は
その後はオルカちゃんに寄り添うように一緒にいました。
恋人?というより、本当に気が合うって感じに見えました(*^m^*)。
何年も大型犬が苦手なアインしか見ていなかったので、変な感じでした。

アインは?というと、オルカちゃんが必要以上にズイっと来なければ
大丈夫そうです。
でも、安心してマッタリというわけにはいかないようで
アンテナはオルカちゃんにセット完了。
で、見ないことに決めているみたい(笑)。
でもでも珀?ひょっとして・・・
アイン姉ちゃんよりオルカちゃんのほうが好きなんじゃ・・・?
トレーニングな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

甘えん坊、珀


毎日、家の中で留守番を強いられているせいで
珀はパワーがあり余ってしかたがない感じ。
紅の豚を見ながらゴロゴロしていると、牛皮の噛みかけを持ってきては
顔の上に置いていく(--;)むぅぅ。
たぶん、(コレ引っ張れ)とか(アソベ)とかなんだろうなぁ。
噛みかけなので、ベチョベチョして冷たいのが不愉快なのよ〜(^^;ゞ

今日の夜は、別々散歩で服従の時間もとりました。
アインは、ボールでしっかり遊んで、(もっともっとぉ〜♪)となっているところで服従。
集中力がすごい!!前進と右・左の方向転換もバッチリ。
ちなみに、今日のテーマは「思う存分遊ぶの〜」でした。

珀のテーマは、「楽しく服従♪」
イヤだなぁと思うスキを与えないようにテンポに気をつけました。
今までは、ボール遊びが苦手だったのでおやつがご褒美だったけど、
最近はボールを使ったほうが意欲も楽しさも良さそうです。
でも、ボール命!ほどの持来欲ではないので
練習のしすぎに気をつけたほうが良さそうです。

それなのに、脚側行進中に思いっきり足を踏んづけてしまいました。
・・・左足から微妙に離れる珀(涙)。はぅ〜(>_<。。。
コツコツ&コツコツですね。
トレーニングな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

高野へ遊びに行ってきました〜

アイン&珀、高野へ遊びに行ってきました♪
雪が深い、高野。
りんごの町、高野。
高原、高野。
涼しいイメージがあったけど、めっちゃ暑かったです〜。
道路標識の気温、
25℃。しかも、雨の前だからか、蒸し暑く風もなく、ブヨの襲撃が・・・(怖っ)
さすが田舎だけあって、そんじょそこらのサイズではない、でっかいブヨ。
絶対に刺されたくはないもんだ。

もちろん、犬たちにもブヨが・・・。
珀は生まれて初めてのブヨに、ひるんでました。
目の前に群がるブヨめがけて、パクッ!パクッ!・・・
たぶん、ブヨも速いのでつかまりはしないと思うけど、おもろいヤツ〜(*^m^*)。

アインも珀も、ちょっと物足りない感じで、帰宅しました。
今度は、たくさん遊ぼうね。
のんびりな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

抜け毛

そろそろ、抜け毛の季節が来た見たい。
服に抜け毛が付くのが目立つようになってきました(^_^;)。
アインはふわふわコートなので、
毎回、フローリングのあちこちに毛のふわふわが溜まっていました。
珀のコートは、ちょっと短めで硬く「雄」って感じ。
アンダーコートのふわふわ部分はあまりないけど
体がでかい分、抜け毛も多いかも(・_・ゞ 
とにかく、じゃんじゃんブラッシングして掃除機をかけなくちゃ。
2頭分だしね・・・。

朝、アインチチを送り出して、アイン&珀を一緒に散歩に連れて行くんだけど
珀のでかさに思わず笑っちゃう。
並んで歩くと、お父さんと少女アイン(*^m^*)。
ふた周りくらいは、サイズが違うように見えるもの。
で、なぜに?お父さんかと言えば、とっちゃん坊やなんだよね〜プププ♪
どうみても、若犬には見えないもの。

そうそう、農薬の季節も始まっちゃったみたい。
お散歩の途中で不自然に雑草が黄色くなっている地帯が増えてきました。
黄色くなっているとわかるんだけど、一番被害にあいやすい撒いた直後は
わからないんだよね・・・。気をつけなくっちゃ。
のんびりな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

さくら開花

といっても、わが町のソメイヨシノはまだまだ〜
一昨日、上野公園の夜桜を見に、ちょっと立ち寄りました。
桜が古木から若木に一新されたので、迫力というか見ごたえはもう少しなんですが、
ライトアップにけっこう力が入っていました。
公園もきれいに整備されてて、歩きやすい♪

というのも、かつてアインチチ&ハハがとーっても若かりし頃は
その公園はちょっと怖い系若者のタマリ場か、
はたまたイチャイチャカップルのタマリ場で、
特に夜は歩くのが怖かったもん。

桜はホンの咲き初めで、金曜とあって人出もほとんどなく
アイン一家はテキヤの格好の標的に(笑)。
いつから作ってあるの?って感じの食べ物だし・・・ちょっとね〜。

珀は、道路の真ん中に落ちていたフライドポテトを思いっきり拾い食い。
アインチチが「あ〜っ!!!出してっっ!!」と言うと、珀は(ホイキタ)
とばかりに素直にペッ。素直でヨロシイ♪というか・・・なんというか(笑)。

ちなみにアインは、口の中の物は「私のもの〜」とばかりに
あっという間に飲み込むか、しぶしぶ&しぶしぶ&しぶしぶ出すのです(笑)。
珀っくんな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

珀、体力があり余る・・・

4月から、生活リズムが変わったのですが・・・イマイチリズムに乗り切れない。
どうしても、アインと珀にシワ寄せがいっている気がする。
チチ&ハハ、がんばっているんだよ〜

アインは物わかりの良い子なので、ONとOFFをわきまえて
それなりに過ごしてくれる。ホント、いじらしいくらい。

珀は、パワーがあり余ってしかたがない感じ。
そのパワーは、今、牛皮のガムに向けられている。
アインは、牛皮に(+д+)マズー)とさっさとリタイア。
珀は執念深く?もう何時間もかじっているがな。イヤ、好みの問題か?

その辺りの執念深いところは、はっきり言って「尊敬」に値する。
というのも、伏せてマテを2頭にさせたとき・・・
アインは、(動きたいな・・・動けるかな?やっぱりダメかな?
ハハの顔をチラッと見て、行っちゃえ〜!!)と飛び出すのに対して
珀は、単にひたすら待つ。珀のそういうところ、好きだよ〜(笑)。

で、フロントラインを買うのに我が家のアバウト体重計で量ったら珀11kg。
2〜3ヶ月前に10.25kgだったから、11kgは越さないと思っていたのに・・・。
珀っくんな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

お散歩

今朝も、アインチチを送り出してからアイン&珀のお散歩です。
うう〜(T^T)。今までは、一緒にお散歩に行けてたのになぁ(T_T)。
アイン&珀を別々に散歩する時間はないし、何とか一緒に連れて歩けるので
まぁ・・ヨカッタ(o ̄∇ ̄o)。

散歩の途中にある公園に立ち寄ったら、地面の状態も良いし誰もいないので、
アイン&珀を思う存分走らせてやりました( ̄ー ̄)。
今までなら、雪だったり、雪解けのぬかるみだったり
そうでなくても地面が寒さでコンクリートのようにカチコチに凍っていたので
無理だったけど、雨じゃなかったらこの手もありだな(*^^*)。

で、家に帰ったらダイニングテーブルの上に弁当が・・・
(>_<。。。 おい!


先日、ダニ予防に「フロント○イン」を買いに病院に行きました。
メーカーから、新しく「フロント○インプラス」というのが
発売になっているのだけど、値段が高いので今までは敬遠していました。
「プラス」はノミの卵にも効くようになったという説明だったのだけど
我が家はあくまでダニが媒介する「バベシア」という病気の予防が目的だったので・・・。
でも、今年から「プラス」しかないんですよ、と。
仕方がないので「プラス」をもらったら、200円くらい高かったのかな?
2頭分だし、シャレにならん(--;)。

でも、「バベシア」という病気は完治しない怖い病気だし
救助犬の練習で茂みや藪に入るので、予防しか手段はないのだけど。
病院な日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★