ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< March 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今日から・・・

いよいよ、アインチチの通勤生活が始まりました。
がんばって早起きして、お弁当と朝ごはんを作って送り出し
アイン&珀のお散歩とごはんをすませてようやく一息ついたところです。
続くかなぁ・・・(^^;ゞ
今日は金曜日だと思い込んでいて、明日はお弁当なしだぁと思っていたら
木曜日だったのね。あらぁ〜(^^;)。

29日は、しつけ教室に行きました。
でも、詳しく書く時間がナイー。
自分の反省のためにも、日記をつけておこうと思っていたんだけどな。
忘れてしまいそう・・・

そうこう言っているうちに、ハハ出勤時間です。
はぁ・・・(T_T)。
のんびりな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

いよいよ、農業始動。

アイン家、実は農業もやっております。
平日は仕事、土日は農業+空いた日に訓練に行っています(^^;)。

さて、今日は今年の農業事始めでした。
稲の苗を作る「苗箱」に土を入れて、モミ撒きの準備です。
ざっと・・・130箱。
まぁ、モミ巻きに比べたらずっと楽だし、午前中で終了。
これから、秋の稲刈りまで週末農業は続きます。
来週末は、苗箱にモミ播きをしますよ〜。

農業が終わったあとで、おばあちゃん(グランマ〜)に隠れてもらって
捜索訓練をしました。

1回目は農機具小屋の中でブルーシートにくるまってもらいました。
完全に隠れるまで、アインには家の中で待機させたのですが、
呼びなどのヒントがなくても超・やる気満々♪あっという間に発見(^^)V
2回目は田んぼの真ん中のポンプ小屋に、同じくブルーシートに包まって
完全に隠れてもらいました。
目標物ないし、広範囲の捜索だし、風が強くて匂いが分散していたのに
確実に匂いを捉えて見事発見(^^)V 
アインチチも安心して見ていられると、アインのこと褒めていました。

次に珀。
グランマ〜には、なかなか声が出なくて、ウロウロ遊んでしまったので
ハハが遭難者に・・・。
よくできるので、ランナウェイ(鬼ごっこ)からかくれんぼに移行。
見えなくても、ちゃんと匂いを捉えているようでした(*^m^*)。


帰ってから、模様替えの続き(^^;ゞ
今回は本棚を2個も移動して、大幅に雰囲気も変わりました。
もっと圧迫感があるかな?と思っていたわりには、すっきり収まりました。
すごく良い感じです。
ただ、和室にアイン&珀も入られるようになってしまったので
珀・・・トイレを失敗させないように気をつけなくっちゃ(--;)。
トレーニングな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

再び模様替え(^_^;)

一応2LDKの狭い我が家。
去年、珀のケージとトイレがプラスされた分、
どうにもこうにも狭い〜(T_T)。
雪国なのに、結局、この冬はコタツもほかほかカーペットもなし・・・
寒かったぁ(^^;)。

で、物がいたる所にあふれているので・・・
思い切って模様替え&いらないものを処分することにしました。
大幅に移動されたものが、「珀のトイレ」。
1日目は見事に大失敗で、朝起きたらとんでもない場所にオシッコが(--;)。
おぼったまの珀には、まだ難しかったかな?
今日で2日目ですが、ちゃんとできるようになってきました。
ヨカッタ(ほっ)。

明日は、もう何年も読んでいない本を思い切って処分することにします。
と言っても、箱に詰めて実家に持って帰るだけですが。
少しはすっきりするかなぁ。


ところで、合併に伴って4月からゴミの出し方が変わるんです。
分別もさらに細かく厳しくなるんだけど、
なんと言ってもツライのがゴミ袋の値段。
現在10枚入り105円のゴミ袋が、10枚入り350円〜800円(>_<。。。
1回捨てるのに、1袋80円払うんですよ!?
ゴミ問題が大きな問題とはいえ・・・
このくらいいつも気をつけるのが普通なのでしょうね。
のんびりな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

しつけ教室

アインチチと、しつけ教室に参加しました。
お天気が良かったので、花粉対策にマスクをして行ったけど
たまーに目が痒くなってくしゃみがでる程度。
でも気をつけなくっちゃ・・・。

まずは珀の服従訓練。
日曜日なので、他の犬たちがたくさんいて落ち着かない珀。
できないことはないんだけど、周りをキョロキョロして不安定(--;)。
先生には、
「珀を盛り上げて(周りが気になっても服従は楽しいんだよ)とやることも大切だけど
珀が冷静になり、ふと不安になった時にこそ!ちゃんと服従を」と言われました。
アインとはずいぶんタイプが違うけど
まぁ・・・アインだって、若かりし頃は別の意味で集中できなかったしね〜。
それに慎重な分?マテは安心して見ていられるようになる気がする(^^;ゞ 
いや、是非そうなっていただきたい!!
アインの休止(伏せてマテ)などは一触即発で見ていられないもの・・・(>_<。。。


短い時間だけど、珀の休止(伏せてマテ)。


アインの捜索。
アインの今日の課題は、匂いが薄くても捜しだすこと。
1回目は遭難者は犬舎に入り、さらにブルーシートをかぶる。
アインは犬舎の周りしか捜索できないので
離れた場所から人間の匂いを確認して、
見えなくてもアラートしなくてはなりません。
アインは、犬舎の周りを匂いを嗅いでひと回りし
ブルーシートに向かってワン!ワン!

その次は、物置に入って完全にドアを閉める。
アインは出入り口の隙間ではなくて、3枚ドアの真ん中でワン!ワン!
たぶん人間が全く見えない状況で
匂いが一番強いところに反応しているようで、お見事!! 
先生も思わず「さすが・・・」とうなっていました(^^)V

先週はあまりよくできなかったので、うれしかったです。
今日の設定は、アインにはかなり面白かったようで
あちこちで色んな経験をしているアインには、
捜索の設定を工夫しないとつまらないみたい。


練習が一通り終わってマッタリしているところで、「あれ?地震?」と言われた。
そう言われれば、座っているのにユラユラしている。
立っているアインチチは、まだ揺れているよと言っても??だったし。
ハハもアインチチも、鈍いなぁ・・。

被災された方々にお見舞いを申し上げますとともに
1日も早く普通の日々が戻ってきますように。
トレーニングな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

変なお天気

今日は、お日さまがでたかと思ったら、ザーッと土砂降りの繰り返し。
あまりにきれいに晴れるので、これで天気が良くなるかと思えば、またザーッと雨。
夕方のお散歩は、2頭まとめて行こうかと思ったけど
どれだけ歩いても犬たちは満足しない(と思う)ので
やっぱり別々に歩きました(^^;ゞ

まずはあいん。
雨で濡れた芝生の上で「休止(伏せてマテ)」。
何度も降った雨で芝生はベチョベチョ。
しかもまたまた雨が降り出した。
それでも伏せてマテの練習です。
誘惑がないせいか、しっかり待っていました。
その後、思いっきりボール遊びをして終わり〜

それから珀の番。
珀は、「あとへ」で脚側につける練習。
座ってマテでは、温水プールの人影が気になってヴヴ〜(--;)。
まぁ、動かなかったので◎
アトヘで歩いていると、さらにたっぷり水を含んだ芝生がありました。
そこで、スワレ。

・・・慎重派の珀くん、腰が浮いてますぅ。

ちゃんと座らせてから、フセ(どうしようか迷ったけど、これも経験ということで)。
最初は嫌がったけど、ちゃんとできました。
珀は雨の日も練習しないとできないタイプみたいです。

ちなみにアインは、水たまりに自分からジャブジャブ入っていくタイプ。
コーギーの説明に「警戒心が強い・・・」とあることが多いけど
珀はまさしくその通り!アインは、なんちゃってコーギーなのかも。
トレーニングな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

はぁ・・・

お弁当作りを始めて、半月が経ちました。
なかなかうまくできません(--;)。
4月になって、本格的にお弁当持参の毎日がやってきたら・・・
大丈夫かなぁ・・・?
朝も早くなるので、間に合うのかも不安〜。

家に居る時間は、ご飯とお弁当と家事全般と
アイン&珀のことであっという間に過ぎてしまいます。
でも、ちょっと追いついていない?いやぁ、トロイんです(^^;ゞ

アインと珀は相変わらず元気です。
珀にいたっては、パワーがあり余っている感じ。
そのパワーを、服従とかボール遊びに使ってやれば
どんどん伸びるんだろうけど・・・ゴメンネ。
ほとんど珀が(姉ちゃん!遊ぶのっ!)って絡んでいくことが多くて
アインは(あまり乗り気じゃないんだけど〜)と言いながら付きあってやります。
それ以上にしつこいと「ガウっ」の一言で、珀はトボトボ一人遊びにいきます。
昨日、ガウって言われたから、一生懸命姉ちゃんの顔を舐めてあげたんだ♪by珀
のんびりな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

寒波到来

今年、最後のかな?
暖かくなってきたのに、今朝の積雪は十数cm・・・
お昼には道路の雪は解けちゃったので、気温は暖かいね。
お腹がドロドロになるのを覚悟で、雪遊びのアイン&珀。
よしっ!シャワーはハハに任せておけ!!なーんてね。

こら、まてー

(ここまで来てみろ〜)の珀と、(おらおら追いかけるぞ〜)のアイン。
珀の表情も、アインの表情もおかしい(*^m^*)。。
ひとしきり遊んだけど、ドロドロにはならなかった。ホッ(^^;ゞ
のんびりな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

しつけ教室

朝から、春のお天気。
こんなに気持ちが良くて・・・紫外線と花粉・・・危険だよね〜。

まずは、アインの捜索。
捜索に出る前はやる気満々なんだけど、いざ捜索に出るとイマイチ。
やることはわかっているんだけど、同じ場所&同じヘルパーで
飽きているのかもしれない・・・。
次回の捜索までに、何かいい案はないものか、考えておこう。

珀は服従と初期の捜索。
服従はまぁまぁ。楽しくやっているので◎。
ただ、警戒心が強いせいか、風でブルーシートがバタバタする音にビクっとしたり
他の犬が気になったり。
ま、そのうちできるようになるでしょう。
捜索は、大好きみたいです。
吠えはじめも早くなったし、しっかり吠えてる。
2回目に場所を変えてみると、(あれ?あれ?)とちゃんと捜しているので
初歩ではOK、OK。

で、珀の同胎のゲンタ君が午後に来るというので待っていました。
相変わらず、げんげん君と珀は仲良しさんです(*^m^*)。
げんげん君には乗られても、それほどに怒らない・・・。
怒り方を知らないのか?アイン姉ちゃんの指導の賜物なのか。
性格ややることはよく似ているけど(飼い主談)
見た目はあんまり似ていないかも〜。
雄同士だけど、いつまでも仲良しさんだといいなぁ。

その後は、お店に寄ってアイン&珀の爪切りを。
アインも珀も、あまり爪切りは必要ないみたいだけど
特に前足の親指の爪が巻いちゃうんです。
アインは大人しく、トリマーさんに(ハイ)って足を出す良い子ちゃんだけど
幼い頃の珀はギャーギャー大暴れ。
これも、他人に触られても大丈夫という社会化ということで・・・ガンバレ珀。
でも、今日は「幼い頃に比べたら、全然大丈夫でしたよ」って
すんなり切ってもらったみたい。
半年ぶりだったので心配していたんだけど、拍子抜け(^^;ゞ
経験積んで成長したのかな?我慢という言葉でも学んだのかな?
トレーニングな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

久しぶり♪

久しぶりに、アインチチ&珀、ハハ&アインで夜のお散歩です♪
夜8時頃まで照明がある、芝生の公園に行きました。
(一人で2頭別々に歩くと、珀の番には照明が消えてしまうんです(>_<。。。)

珀は、少しずつ服従の型(スワレとかマテとか)を教えているので
その練習をアインチチとやっています。
アインは、珀が楽しそうにやっているなかでフセてマテの練習です。
これがまた・・・ねぇ、アインチチと珀がやっているのを見ると
私もやるのっ!!!で、落ち着いて待つことができません。
ハハの静止を振り切って乱入。。。゛(ノ><)ノ
まぁ・・・少しは、ハハの顔を見ながらヒンヒンないて
(なんでよぉ・・・)と待てるようにはなってきたのですけど。
アインチチ、ごめんちゃい。

その後、珀はロングリードをつけてモッテコイの練習にフリスビーをやってみました。
そしたらなんと!意欲抜群、戻りもまぁまぁ(そのためのロングリードですが^^;)
空中キャッチまでかましてくれました。
全身バネというか、バンビというか、子馬というか・・・やるなぁオヌシ( ̄ー ̄)。
トレーニングな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★ 

生活リズム・・・

今度、4月から生活のリズムがすごく変わることになりました。
ハハに増えたお仕事は、「お弁当作り」と「アイロンかけ」・・・。
もちろん、早起き必須です(^^;ゞ
3月から、体慣らしをかねて「早起き」&「なんちゃって弁当作り」
をがんばっています。私もフルタイムなので、すでにツライ(T_T)。
パソコン、朝にやってるの・・・気づかれちゃった(^^;)?

アイン&珀は、毎日この調子でつまらないったらない。
家の中で、ボール捜しゲームをやってみました。
アインと珀を別の部屋に置いて、リビングにボールを隠します。
今までは窓を開けて風上に隠していたので風にのって匂いが流れたけど
今日は窓を閉めたので、丁寧に捜してまわらないと見つかりませんよ〜♪
「あいん?どこだ?」と出してやると、アインはシッシッシッシ匂いを嗅いで
部屋中を捜して歩きます。
後ろから、あほな珀が(姉ちゃん、なに?なに?何やってんの?)と
いちいち付いてまわります。見ていて、うざったくないのか?と思うくらい。

ボールの周辺でにおいを取っても、どこにあるのかはわからない。
少し歩いて(ここは違う)、引き返して(ここもナイ)、
上を匂って(ここにもナイ)で見事にボール発見!! 
すかさずコバンザメの珀が(あっ!ボールだ!)と
アインからボールを奪って、ゲーム終了・・・(´ー`)┌
のんびりな日々 ★  comments(0) ★ trackbacks(0) ★