ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 桜。 ★ ダイソンなみの吸引力 >>

歯が欠けた。。。agein.

金曜日の夜、アイン父から

「燐の口から血が出た。」と電話がありました。

 

燐ちゃん、お口みせて。

はい、どーぞ。と見せてくれたのですが、

犬歯が割れとる〜 泣く

 

本犬は痛がらないし、フードも普通に食べられるし

見た目、歯髄は出ていないようだったのですが

念のため、動物の歯専門の病院に行ってきまして・・・。

 

燐の得意な、ヘッドダウンでごめんなさい。

 

歯髄が出ているので、月曜日にオペしましょう 汗

となりました。

 

春の嵐の月曜日、燐ちゃん、歯の手術をして

無事に戻ってきました。

一応、麻酔は覚めていたのですけど、帰宅後も

足はフラフラ、目には生気がなくてとても心配しました なみだ

 

今日は、ご飯もペロリ。

日向ぼっこしながらのんびりと過ごしています zzz

 

題に歯が欠けた ageinと書いたのは、

以前に歯石取りになればと

ヒマラ●チーズスティックを与えた時に

ぼっくんの奥歯が割れた事件があって

(その時も、手術しました 泣く )

気をつけてはいたのだけど、

今回は、自らテニスボールをはじいた燐が、

慌ててボールを追いかけて

コンクリートの側溝と喧嘩したのが原因です ごめん

 

固いオヤツで歯が破折した時は先生に叱られたけど

今回は、叱られなかった ほっ

だけど今回も、

「犬はあごの力が強いのであって、歯そのものは人間と同じ。

 ハサミで切れないようなオヤツは与えないように。」

と、指導いただきました。

本当に、その通りだと思います。歯のエナメル質は割れます!

どのワンコさんも、ご注意くださいね。

 

ちなみに、燐ちゃんの血液検査は健康そのもの!

心臓が大きめだけど、おそらく、スポーツ心臓で問題なし。

体重は、15Kgでした 手

病院な日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

COMMENTS

ゲゲゲ…手術ですか!(≧∇≦)
うちもボール遊びでブロックに衝突したりしてます。
(^_^;)
気をつけよ!
動物の歯医者さんってこっちには無いですね。
坪ちゃん  2017/04/19 07:52
★坪ちゃんさん★

そうなんです。
手術は免れた?と(勝手に)思いきや、手術でした。
諭吉さんも、飛んでいきました〜 (ノД`)・゜・。

歯の獣医さん、少ないので
気をつけてあげてくださいまし。
とも  2017/04/19 09:12
ありゃりゃ
あの雨の日に大変なことでしたねぇ

我が家のぷりんも
一度歯を補修していただいて
諭吉さんが手に手を取って行ってしまわれた事あります((´;ω;`)

春のワクチン接種時期に〜!

大事に至らずヨカッタネ
ぷりぷり  2017/04/24 14:53
★ぷりぷりさん★

そうなんですよ!
ギリギリセーフかと思ったんですけど、
思ったよりも、高額医療費(苦笑)払いました。。。
ぷりんちゃんもでしたか。
歯が〜!っていうこと、けっこうあるんですね。

ま、この先の犬生が半分以上あるから
大事に至らず良かったということで。
とも  2017/04/29 13:09