ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 反省。 ★ Happy Birthday 燐 〜5歳 >>

巣立ち

先日、無事に我が家のツバメたちが巣立ちました。

 

君たちも新築(笑)

 

ここの周りは田んぼがないし、ツバメ居ないから大丈夫よ〜

な〜んて、言っていたのですが・・・。

 

正直言うと、最初はえぇ〜!?と思ったけど

私たちも、念願のお家に20年近くかかったし

ツバメといえど、家建てるというのは大変だし 汗

一生懸命、巣を作っているツバメをみていると

地球はヒトだけのものでもないので、まぁいいかなと。

 

お、生まれた?やった

 

携帯写真なので、見えにくいけど

ツバメの雛って、宇宙人みたいなんですよ〜(笑)

 

時々、上手に食べ損ねたごはん(エサ)が下に落ちていたのだけど

ハエとかやぶ蚊?みたいなのとか 汗

本当にヒトにとっては、益鳥なんだな〜と思う。

 

前回、4羽って書いたけど、実は5羽の兄弟でした。

ぎゅうぎゅうで、次第に巣に収まりきらなくなってきた アンパンマン

親ツバメたちは、別な場所で寝ているようです。

 

あたちが、パトロールするわん。

燐子もツバメにすっかり馴染んで

巣の下で昼寝をするほどになりました。

 

この時期って、ヘビに狙われやすいので心配だったのだけど

来なくてよかったぁ〜。

ワタシ、ヘビが大の苦手なもんで・・・。

 

エサを減らして、巣立ちを促す親ツバメの姿をみた翌日、

あっという間に巣立っちゃいました なみだ

 

子ツバメたちは、これからエサを捕まえる練習や

飛ぶ練習をして(すっご〜く、ヘタクソ 泣く )

電線には停まれず、隣家の屋根の上に着陸する練習をしてた kyu
 

空になって、けっこう寂しい なみだ

 

秋には、子ツバメたちも南に旅立ちます。

1日、300kmも飛んで移動するんだそうですよ。

私だったらきっと南までたどりつけず、すぐに死にそう(爆)

自然は厳しいから、無事に生きてほしいと願うばかりです。

 

まてー!

 

マテをフライングして、笑顔で突っ込んでくる珀と

えぇ〜!? 困る ウソでしょ〜な燐です。

のんびりな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

COMMENTS