ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 総合力。 ★ ビリビリの神様 >>

良いことが無くなる。には、気をつけて!


おはようごいす!
今日もひんやり涼しくて、いい感じー。
カラっとしてるし、梅雨じゃないみたいです。

先日ですね、、、
ボール遊び「おわり!」で、ボールを取り上げての自由時間。
を、えぇー!?ヤダヤダー!と思っていた燐ちゃん。


この後、ちょっと油断した隙にボールを略奪されてしまい
はっはっはー!! むっつり 獲ったずら〜!!!と、鼻高々 ダッシュ

見たい?見たい?見せてあげようか〜? むっつり
と、1m手前までは持って来るけど、
「ふふん、終わらないでしゅよ ニヤリ 」と持って逃げる 沈
戻ってこないわ×戻ってこないわ 泣く
ロングリードも外してて、捕まらないかと思ったわよ 汗


はっちょんは、ちゃんと持って来るよ〜。

「おわり」コマンドが出たら、諦めなさいを教えたつもりが
燐にとっての「おわり」は諦めるというより・・・もう罰ですね ・・・ 

「コイ」で戻ったら、え?! 繋がれたとかのパターンですよね。
 つ、〜 沈 (燐ちゃん、心の叫び)


自由時間がなくなる。
ボール遊びが終わる。
もらったはずの骨を取り上げられる(そんなことはしないけど)。

犬にとっての価値が高ければ高いほど
良いことが無くなるは「罰」になります。
そしてそれを回避しようと、犬たちは色々考えてます(笑)

それにしても、燐ちゃん。
獲物をもって逃げるのは、猟犬失格ずら〜!


牧場のそばの秘密の空き地です。
膝丈くらいのブッシュが永遠と広がっています。

絶対にここにはいる!
と思うのだけど、まだ見たことがない。
トレーニングな日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

COMMENTS

そうですよね!取り上げられる=罰ですよね。はてさて、どうしたら??ナナは、家ではレトリーブはできるんですが、他犬のおもちゃを取り上げたときは、渡しません状態になりますね。燐ちゃん、もっといい物があるんですよ〜!!
それにしても、このボサいいですね!
ナナパパです。  2014/06/16 13:05
★ナナパパさん★

ナナちゃん、家では渡せるのに、他の犬のおもちゃはイヤ〜!!
なんでだろう?なんでだろう?

ナナちゃん、もっと良いものってなぁに?
・・・!?ひょっとして、kiじ?yaマドリ?

ボサ、いいでしょー。
ナナちゃんもナナパパさんも好きだと思うな(笑)
目では見つけられないけど、見つけたら報告しますね!
とも@管理人  2014/06/16 15:19
うん、そこ、確かにいそう(笑)ルネを送りましょうか???

取り上げられる=罰。むぅ。確かにそうかも。

これ、参考になるかはわかりませんが・・・

トレーナーさんに教わったことですが、
狩猟の際に、レトリーブしてきた獲物を咥えてきたとして、
それを無理にとろうとすると、もっと強く噛む、逃げる、もしかしてどこかに隠したりして持ってこなくなるかも???
なので、ある程度本人が納得するまで噛ませてあげて、無理にはとらないよ、という感じで無視しておくと、獲物の場合重いから、地面にポッと置いたりし始めます。
しばらくしてそろそろ、というときに帽子を投げたりして目線をそらした瞬間にその獲物をとり、しまうとよい、と聞いたことがあります。

なにかに執着してるうちは、取り上げるのはムズカシイですよね。
るねママ  2014/06/16 16:57
★るねママさん★

やっぱり〜!!!えへへ(嬉)。
あそこ、たぶん居るとおもうのですが、鳴いてくれないので
ヒトの目だけでは見つけられないのです。
一人じゃ、広いよ〜♪ふふふ。ルネ君、気合入るでしょ(笑)

猟犬のレトリーブは、獲物に傷がついたり、もって逃げちゃったら
お仕事になりませんものね。ふむふむ、参考になります!
咥えて走るのは好きだったので、もともとの素質はあり。
あとは、強烈に「取り上げられた」思いをさせないように
燐との駆け引きをガンバリマス。

警察犬とかは、ボールに執着させてナンボでしたから
作業によって方法が違うのが、面白いですね。
とも@管理人  2014/06/16 20:40