ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 修行の旅〜体は正直だよ編 ★ やる気 >>

悠々ライフ。

 
にゃはは〜。ぼっくんです。

お元気そうに見えるけど、実は足が痛いです。。。
1週間くらい前から、再び後ろ足をひょこひょこするようになり
でも、数分歩いたらスタスタ歩くし、走る ↑ もできる。

ちょうど去年の今頃も、足痛かったです。
でも、そのあとはずっと調子良かったんだけどな。


カーちゃん、おちたよ〜。

念のため、先生に診てもらいました。
レントゲンを撮るなら、ぼっくんは麻酔をしないとダメ。
(イヤだから、ぼっくん あばれちゃうぞ〜  )

去年のレントゲンでは、異常なしだったけど
今、麻酔をしてまでレントゲンを撮ったとしても、
年齢から手術などの積極的な治療はしないので、
悠々シニアライフを楽しむことになりました。

ぼっくん、11.5圈
体重管理と適度な運動+サプリメントです。


燐ちゃんも、社会勉強のために診察室へ

ここ、ヤダヤダ
(あのう、へやから でていいでしゅか?  )
と、ドアの前で座って訴える燐ちゃん 
パニックではないけど、苦手が増えるねぇ〜。

ちび燐だと思っていたけど、15 よっしゃ。
やっぱり確実に、幅が出てきているようです

先生、「このくらいのサイズが、ちょうど良いよね」

・・・サイズだけは、ちょうど良いですけどね
・・・飼い主は、色々と苦労はしてますよ
珀っくんな日々 ★  comments(10) ★ - ★ 

COMMENTS

ぼっくん、足どうしちゃったのでしょう?心配ですね。。。
家のチワワーズは、二犬とも膝蓋骨脱臼持ちです。
体重増加は、命取りなので、食べたら、動く!これ大事!!
あらあら、燐ちゃんいつの間にやら15キロ!
いいですね!身体ができてきてますね!
ナナは、ヒートがきてから少し大きくなって13キロほど・・・
こやつ、食べるのに太らない・・・そう言えば、ずっと動いてるからかな・・・
ナナパパです。  2013/10/02 22:52
ぽっくんのはっくん.
股関節ですかねーーー、膝ですかねーーー.
サプリもかなり効果の出るものもあるようですし、よい結果でますように.
うちのジーサンもいろいろ飲ませてますが、関節対策はグリーンリップドマッセルかな、大きい子でも目に見えて変化が出るようです.
今年うちのチームの新潟ブランチに3歳のブリガールが加入しまして、素直でネアカで、もーーーかわいっす!
みどり  2013/10/03 13:39
はくくんへ
 あし、いたいいたいですか?
 ぼくたちもそろそろしにあなのね…。
 おたがいにむりせずの〜んびりなあいどるしにあらいふ
 をたのしもー!
                             げんた

でも、この子たちってシニアに見えませんね(*^^*)
サンタジオ  2013/10/03 23:17
★ナナパパさん★

触診で、珀が関節にギュっと力をいれるから
先生は、股関節かなぁ〜?と言っておられましたが。。。
人だって、適切な体重維持(汗)と適度な運動。
チワワ―ズとともに、ぼっくんもがんばります!

半年前、フィラリアの薬をもらいに行ったときは
燐ちゃん13.5圓任靴燭ら、半年でガッチリ&ガッチリですね。
避妊をしたら太るというけれど、燐には関係なかったですねぇ(羨ましい)
ナナちゃんも今の体格なら、2歳すぎての15圓睫瓦犬磴覆いもですよ。
とも@管理人  2013/10/04 07:11
★みどりさんへ★

先生は、DM(脊椎)か股関節か、、、うーん???
と言っておられました。
詳しい検査も積極的な治療も、地方では難しいから
ぼっくんが、のんびり楽しい生活を送れたら、
それで良いのです。イヤ、送らせてあげたい。

サプリ情報ありがとうございます!
グリーンリップドマッセルは、ディーンズかな?
ヒルトンハーブのCDRMソリューションで調子よかったんだけど。
次回のグルコサミン購入時には、トライしてみます。

ブリっ子、お手頃サイズと、あの性格で可愛いよ〜!!!
ずっと近くで見てたら、飼いたくなーる、飼いたくなーる(笑)
とも@管理人  2013/10/04 07:20
★げんげんへ★

ぼくは いたいの だいきらいなんだけど、
「あしがいたい」って いわないから、
いたい?って いつも きかれるんだ。

しにあ?・・・しにあ・・・。
でも しにあにできること。
りんに おてほん しっかりみせて たくさん おしえてやろう!
まだまだ やることは たくさん あるんだ〜。
だから、はやく よくなるように がんばるよ。

はく。

シニアに見えない!
そうそう♪9歳っていうと、みんなにビックリされる
可愛い、アイドルたちですよね〜vv
とも@管理人  2013/10/04 07:26
珀クン、大丈夫?
ちょっと痛かったら大げさに「ピョコタン」しなくちゃ〜♪
・・と、女優ある先生が言っております(笑)
が、長男だから結構まじめなのかな?

早く良くなりますように〜
ぷりぷり  2013/10/04 14:57
年齢なりにいろいろ出ますよね、でもはっくんはまだ若いですよ、大丈夫だよ!
股関節でもDMでも、日常生活がふつうに送れてる状態で手術という選択肢はあんまりないよねーーー.
本犬の負担も大きい上、手術して完治、とも限らないようだし.

うちのチームには、8歳で脊椎に異形成があってもIROレベルの捜索作業がきちんとできてる子がいるんですよ。
もちろん注意深いケアあってのことですけども.
その子はマッセルでかなりよい感じに効果が出てると思う.
脊椎とマッセルは直接関係ないんだけど、馬尾とかDMの子はヒップや四肢に無理のかかる動きをすることが多くなるせいかなあと思ってます.

でもさ、燐ちゃんもだけど、ドーンにもこの先あんまり必要なさそう・・・.
小柄な上にああいう体型の子たちって、お年寄りになってからでも体が楽そうな感じがしますよね!
みどり  2013/10/04 15:44
★ぷりぷりさん★

ありがとう〜。
痛み止めを飲みだして、(あたりまえだけど・・・)
ぴょこたんは少なくなりました。
1週間お薬を飲んで、元気になったらいいなぁ〜

ぼっくん、実はびっくりするくらい、大げさなんだよ〜。
だけど、なんだか足はそこまで言わないんだなぁ・・・。
とも@管理人  2013/10/06 18:54
★みどりさん★

そうなの〜(涙)
まだまだ若いと思っていたんだけど、ムリさせちゃったかなぁ〜

日々の生活をしっかりして、ケアをしてやること、
つくづく大切だと思いました。
マッセルが良い方向に表れてくれるといいなぁ〜。

10歳過ぎても、プチッと捜索も楽しめるように
元気の源の楽しみが続くように、しっかりとケアしていきたいな
と思いました。
そうそう、わたくしたちもケアが必要なんですけどね〜(笑)

ドーンたんや燐は、体型だけでも得してますよね。
まだまだ、想像つかないけどさー。
とも@管理人  2013/10/06 19:01