ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ヒントはどこにも落ちている。

帰宅時、燐子の嬉しさmaxといったら・・・。
「やっと帰ってきたよー!!!」のワンワン、飛びつき、ブリ走り 上

お帰り〜 上 ワンワンは、ご近所迷惑なので止めさせたい。
だけど、ずーーーーーっと待っていたのだから、仕方ないよね ごめん
ただ、吠えていたら家に誰も入って来ないので(爆)
吠えやむのは、年をとるごとに早くなっています。


朝んぽのあとで、燐子をロングリードにつないで
ゴロゴロしていたら、ワタクシ、寝てました zzz
気がついたら、昼デシタ!気持ち良かった〜 プッ プッ


帰宅後、ケージから出したら、燐子がビヨンビヨン飛びつきまくりです ぐぼええぇぇえっ ギャー
フローリングで足腰を痛めても嫌なので、これも止めていただきたい。
叱ったり、色々やってみて3歳(爆)

ふと 電球 閃いて、ケージから燐子が出てきたらすぐに
私が椅子に座ってみました。
燐ちゃん、ビックリしてたねー 困る


とまったら、汽車のドアがあいたよ、ビックリん びっくり
・・・かわいい ハート


周りをブリ走り、でもビヨンビヨン飛びつきません 頑張る ヨシっ
みるみるうちに興奮が下がってきます 矢印
アイン父の帰宅時にも、すぐに椅子に座ってもらいました。
同じように座ったり伏せたりして、燐子もマネっこするんだそうです(笑)
ほんの1〜2回で、ほとんど飛びつかなくなりました 手

どうやって教えようかなー?って、思っていて
電球 閃いたとき、私に幸せキノコが生えてきます(秋だから プッ )
燐子と暮らせて良かったと、ブリ病が進行していきます ほっ


かとちゃんぺの燐子。実は、鼻の下が黒い(本当)

それではみなさん、ごきげんよう。さようなら。
燐子とアン ★  comments(4) ★ - ★ 

キジ、パルピテーション!

ごきげんよう。
燐子さんは、どのような時にときめくの?

「おらは、トリずら。
 ふんだけんど、見ちゃだめ〜なんだずら。」


ワタシは天国じじいさまことNさん アンパンマン (の手 手 )
 はぁ〜 ハート ( 誰も聞いてないから!ね!)


今日も、朝がやってきました。
散歩していたら、割と近くで
「オケー」ボボボボボー びっくり

キジだ。姿は見えないけど・・・。
うん!やっぱり近い。

確か、この辺で・・・と声の聞こえた方に歩いて行ったら
っ!!! びっくり びっくり 

足元から綺麗なブルーのオスキジが、
プルプルプル〜と飛び去っていきました。
あー、ビックリした。


ワタクシの足元でも、てぇ!!ビックリしたずら〜 汗 汗 汗

燐子、初ファインド!!!
ドキドキしながら、キジが出てきた草むらを確認中。
初めてのキジは、へっぴり腰。。。プッ プッ

わかります?実は、駅のホーム!!(爆)


翌日は、仕事が早く終わったので
いつも職場から聞こえてきた「オケー!×10」の場所を
見に行ってみました(暇人)。


「オケー!」
鳴いているけど、どこにいるのかさっぱり見えず。
やっぱり、燐子ちゃん いえブリタニーがいないと、見つかりませんね ・・・

ここは右も左も丘に囲まれていて、人がほとんど入らず
突き当りはため池になっているので、たぶんイノシシも入れず
春にいっぱい鳴いていたから、たくさん居そうです。


最後は、今朝。
これはワタクシが1ファインド。

ステテテテ〜と、繁みに隠れちゃいました。
すっごく大きなオスキジでした。

燐子は修行にならないけど、
ワタシは見つけるのが上手くなってきている気がする(笑)

ん?
誰が、キジパルピテーションじゃ? ちゅん
それではまた、ごきげんよう。


おまけ。

近くでキジのドラミング聞いたら、
先日の山でのボボボボボーは、絶対にドラミングだった!と確信。
やっぱりあそこには、ヤマドリがいるのだ!
燐子とアン ★  comments(6) ★ - ★ 

言葉ってなんずら?

本家はどんどん話は進んでいますが(笑)

みんな、げんきけ?

みんな、「こい」だの「すわれ」だの言うじゃん?
これって、なんかの呪文け?


今朝は、燐子には珍しいカエル kamule ちゃん ハート

言葉がわからない?ヒト社会の生活になじめず

おっかぁ、ごめん。
おら、おっかあの期待には応えられんさ。


そんな(可愛いハート)燐子に

「元気そうじゃねぇな。」と、おっとうが声をかけます。

燐子「・・・おら、ホームシックにかかっちまって。」

おっとう「なんじゃほら?」

燐子「ホームシックちゅうのは、うちにけーりたくなる病気みてーだ」

おっとう「・・・ホームシックか。
     へぇ・・・りん!
     もう、ほんな、ムズカシイ言葉覚えただか?
     やっぱし、燐はすげーな。」

と、励ましてくれるのであります。


ムスっ んー、やっぱりあごがワニ?ちゅん
んー、見れば見るほど変な口。

おら、こぴっと元気になったさ。
ヒトのことば、ガンバッテ覚えるし!
余計なことは、いっぱい覚えたよ〜 ニヤリ

燐ちゃん、今日も元気です 筋肉


今朝は、初めて兄やんとボールを追いかけました。
ちょっとずつ、出来ることが増えていきます。

ワタシは、おっとうのように「ほうか?」と
温かく、優しく待ってくれる飼い主になります!


ヒト社会は、大変なんだよ〜 ちゅん な兄やん kamule と、

密かに、2個もボールを抱いて温めている燐子。
欲張り?いえいえ、
孵ったら、ボールが増えるといいね(笑)

気が向けば、燐子とアンつづく。
燐子とアン ★  comments(4) ★ - ★ 

燐子と呼んでくりょう!


おはようごいす!

燐じゃねぇ、
おらのことは、燐子とよんでくりょう。
おらは、今日もめいっぱい遊ぶじゃんけ。


となりは、兄やん。
あ、知ってた?

てぇ〜、鳥じゃん 目
全部、鳥じゃんけ 上
この世には、こんなにうんとこさ、鳥がおっただな。

里山の散歩は、暖かくなって動き出した虫や小動物を食べに
田んぼにビックリするくらいの鳥・鳥・鳥 びっくり びっくり
燐ちゃんのお散歩は、とーっても大変なことになっています 汗

匂いを嗅ぐだけでもご褒美になるので、もうお手上げ〜。
お散歩は諦めて、春は公園で遊んだ方が良さそうです。


何ずら?

そんな燐子ですので、まだまだ衝動を抑えられなくて
すっ飛んで行っちゃう 走る ダッシュ ダッシュ
呼びは良いんだけど、ゴール(鳥や犬や猫)を確認せずにはいられない。
ポイントする犬だから、ゴールにこだわるのだろうか?
キジをガッチリ抑え込まないと猟にならないから、そうなんだろうね、たぶん。

燐の確認したい気持ちより、飼い主の「コイ」が優先できるように
やっぱり呼び戻し練は続いています 汗

はな子とアン、可愛いので毎日録画して見てますハート
燐子とアン ★  comments(4) ★ - ★