ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ダイソンなみの吸引力

私、1年のうちで、好きなのは晩秋ですが(笑)

過ごしやすいのは、なんといっても春ですね〜。

風が心地よくて、穏やかな毎日です。

 

我が家の台風娘、お燐子さんといえば

田植えのお手伝いにいって、

手伝いはせず、泥んこ遊びに興じ ギャー

捕獲されました。ちーん。

 

お久しぶりのダム公園では、

練習の成果がでて、ちゃんとボールを持って来る。

フリーでボール遊びができるようになるなんて・・・

感激ザマス なみだ エライ!

 

最近、散歩も少しするようになって(爆)

この電柱の少し先で、いきなり地面にピッタリ鼻をつけて

これでもか!と、ぐいぐい引っ張りまくりの燐。

いきなり我を忘れて、野生に変身 びっくり

 

左手のあぜに、キジさんがおりました。

 

後ろの草むらに逃げ込んだので、

猟犬させるなら、当ててあげたいんだけど。ごめん

キジあてさせたことがないのに、

お燐子、アドレナリン大放出でございます。

 

ちなみに、救助犬の捜索とは、全く別次元!

燐子の鼻は、ダイソンなみの吸引力でした びっくり

 

珀っくんは、ヨタじぃしながらも元気です。

美味しいもの食べて、縁側で昼寝じぃをしてほしいんだけど

まだまだ、お燐子には負けたくないんだそうです。

燐な日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

燐という犬

最近、ようやく 汗

燐という犬と、心の繋がり?がとれる気がする ちゅん

 

それでも、本能を刺激される嗅覚、視覚、聴覚、などに

我を忘れることもあるけれど、

(いや、それを言ったら、気がするだけだろう!)と

自分にツッコみたくなるけれど、

どこかで繋がっている感じは、するんだよなぁ。

 

ま、燐が我を忘れることがある以上、

100%安心はできないのだけど。

 

燐ちゃん、待って!

 

珀っくんはもちろん燐のことが大好きなのだけど

よその人(地域の人や子供たち)も、なぜか?燐が好きだと言う。

 

ふっふっふ、

燐の方は、他人はどうでもいいんだよ〜。

でも、不思議と好かれる ハート

 

燐ちゃん、待ってぇ〜!

好き ハート は、斜面を登る力も発揮できる(笑)

この後、足が笑っていた珀っくん。

 

燐子の大変 汗 を乗り切ると(爆)

面白い犬だなぁって思う。

 

そういえば、先日の訓練所のBBQで、

「まさか、次もブリタニーじゃないよね?」

って言われたんだっけ ちゅん

燐な日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

お買い物カートって、知ってる?

父ちゃんに、
「えぇ〜!?無理じゃろ?」
と言われながら、燐子はがんばります 筋肉


某、ホームセンター。
生まれて初めて、カートに乗ってみた ちゅん
さっさと目的の売り場に行く父ちゃん。

こちらは、ひどくガタガタするカート ドキドキ
あっという間に、父ちゃんを見失って 汗
Go!Go!進むのだ!の、燐 ニヤリ


いたーっ わーい
父ちゃんを見つけたとたんに、しっぽブンブン ハート
燐子のカート受け入れ度は、80%。
でも、できれば自分の足で歩きたいです お願い の燐。


その証拠。
可愛く、「おろしてください」のおねだり(笑)

あっ、ぼっくんは、乗車拒否・・・だそうで え?!
燐な日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

ヘビ、怖い!


先日、「りんちゃん、顔、穏やかになったよねー」
と言われました。
嬉しいな。


うがー。
ボールを渡すときは、やっつけ仕事ですけどね。

犬生の経験の中で、「細くて長いものは怖い!」と
学習している燐こ。
私も、ヘビが一番苦手です ギャー


キライなヘビを、誰よりも早く発見。
燐を見ている限り、目で見つけた!じゃなくて
遠くから、匂いでヘビって気がついた感じです。

匂いを嗅いで確認し、安心したい燐と(ムリでしょ?)
首を持ち上げて威嚇する、ヘビとの静かなにらみ合い。
そんなヘビに対して、燐は80cm以上踏み込めない。

これは、燐のフライトディスタンス(危険なものから逃げるため距離)であり、
燐の大切なパーソナルスペースでもあります。
私が、大切にしてあげないといけないスペースです。


あー、怖かったぁ〜 ドキドキ
ドキドキしすぎて、燐が小さくなってる。

とりあえず、ボール置いて、
草食べて「落ちつけ、ワタシ 汗 」状態の燐子です。

ちなみに、ぼっくんはヘビに全く!気がついていません(爆)
久しぶりに、どんだけ〜!
燐な日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

チューンナップ。

最近「おやつよりボールがいい!」という燐子。


オビの反応も、おやつより全然良いので
こんなことばかりしていたら(私のアホ〜 汗 )


久しぶりにノーリードにしたら、流れ星お燐。

燐子は優しいので、チラっとこちらを確認してくれます。
勝手にどこか行くわけでもないんだけどね。
だけどオビとなると、若干、不安定な燐子 ドキドキ


ノーリード下での練習も、ちゃんとしないと (笑)

燐の反応や動きがとても良くチューンナップされているので
アイン父は「ぼくが練習したら崩れそう」と言う。
褒め言葉で言われましたが、実はそうじゃないんだよね。。。
と、最近思う。


車にボールを取りに行く間、フセてまつ燐。
親ばかながら、スゴイ キラキラ

環境や刺激に強くなって、安定感を作っていかなくてはね 筋肉
アイン父も、楽しく燐とできるように。
燐な日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

お伴。

車の半年点検。
珀っくんはディーラーさんの大きな音が苦手なので、
燐子におつきあいしてもらいました。


ピカピカに整備された、試乗車 キラキラ

ディラーまでの道中、車の助手席にチョコンと座って、
面白そうに、車や歩く人を眺めていましたよ 目
燐の良い点は、運転席に来ようとしたりしないこと。
窓に、鼻スタンプを押さないこと(笑)

お店の外で待っている間も、終始落ちついていられること。
こういうのは成長してるんだなーって、燐をみてました えへ


いや〜ん、可愛い〜 kyu ハート
りん「いえいえ 汗、寒くない?地面、冷たいんだけど。。。汗

お利口さんに足元で待つので、おやつをひとかけらあげたら
期待して、期待して アンパンマン 。あたし、伏せてるでしょう?と。
おやつ、いらんかったわ。。。ちゅん

どの環境でも、空気を読んで振る舞うというのは
燐ちゃんの方が、力がついてきているようです。楽ちーん えへ
ただ、ここに突然犬・猫・鳥etc..が登場すると、事態は一変するのでありますが アンパンマン
ま、ローマの道も一歩からってことで、体験 筋肉、経験 頑張る

燐子が付き合ってくれたので、楽しかったよ〜。
燐な日々 ★  comments(6) ★ - ★ 

えらい、えらい。

週末、燐は合宿に参加しておりました。


ランの中で、ノーリードの犬たちの様子を見て
自分がどう振る舞えばよいのか、を燐自身が学ぶ練習でした。
オフリードにすると、燐のダメなところもバッチリ出て
あぁ・・・成長してないな なみだ と、がっつり凹んでおりました。


でも、こんな笑顔もあり、出来てることもあるんですよ〜 えへ

この合宿のために、お弁当を作ってくれた お願い アリガトウ
実家の母に、お礼のお土産を持って行きました。

そしたら、
「りんちゃん、お勉強してきたんか?
 えらい、えらい。」
と、何にも聞かず(笑)、手放しに褒めてくれて ハート
あぁ〜お母さんて、偉大だな。と思ったのでした なみだ

ほんとうに、りんは頑張ったのですよ。
燐な日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

やっちまったナー。

仕事から戻ると、アイン父が「やっちまった 汗 」と報告。
てっきり、ブラックりんが降臨したのかと思いきや(←想定の範囲内)

いつものダム公園が清掃中で、場所を変えてのフリー中。
燐が、おもむろにススス〜っとボサの中に入った直後、
目の前から、それはそれは立派なオス雉が飛び出てきたのだと びっくり
「そんな近くにいるとは思わんから〜 びっくり 」と、ちょっと興奮気味のアイン父。

燐ちゃん、自力で犬生初の1ファインド キラキラ

あたち、やったわ〜 えへ とグルグル巻きりん。
あぁ、君はブリタニーの鏡だね 涙 と笑うしかない飼い主。

「燐が雉を出す瞬間が見れなくて残念だったねぇ・・・ ちゅん 」
の後に「やっちまったナぁー パンダ 」を繰り返すアイン父。
いよいよ、パンドラの箱を開けてしまったかもしれない。。。アンパンマン

いや、見てない私は、ちょっとお気楽でいますけどね プッふっ
燐子ちゃん、雉・・・好きになっちゃった??? 汗
燐な日々 ★  comments(10) ★ - ★ 

ビリビリの神様


おはようごいす!
お二人とも、シッポゆらゆら。ご機嫌さん ハート

夕方のお散歩中に、青年ヘビ へび が日向ぼっこ。

ぼっくんは気づかずに、というか無視?
いや・・・シッポ踏んずけたよね?でしたが、
何でも確認しないと気がすまない燐子が、正面から手 手 を出した。

その瞬間、青年ヘビがシャァァ〜っと、牙をむいて飛びかかってきまして
びっくり 燐ちゃん、見事な2mのハイ・バック・ジャンプ。
さすが素晴らしい身体能力をお持ちで・・・と、感心してたら。


ビリビリの神様が降臨 神様

道路に落ちている細長い枝、カエル、ありとあらゆるもの。
草むらの何から、何まで。ひぃ〜 汗 汗 汗
あ、ぁぁ、足になにか触った〜!!!と、(草だよ、草 アンパンマン )
毎度毎度、飛び上がってます ・・・ 


えへ、怖いものは怖いずら〜。

毒がないアオダイショウの子供だったので、
これに懲りて、マムシにちょっかい出さないように
学んでくれるといいなと思ったけど
ブリブリ ビリビリの神様が戻られる予定は、当分ないそうです パンダ
燐な日々 ★  comments(6) ★ - ★ 

あれこれ。苦悩。


人生万事、塞翁が馬?
ま、とにかく、燐ちゃんとの付き合いは山あり谷ありです 汗
地球上の生き物(ヒト)×生き物(犬)の関係ですから
100%はありません。
お互いが、お互いの環境に適応(順応?)しあいながら、生きています。
と、小難しく書きましたが、またまたマイナススパイラル中です(笑)
あっ、ブリ飼ってて、レジェンドはあたり前のようなので ぷぷ ぷぷ

ワタくシ、幼いころからとってもとっても馬が好き ハート なので
ときどき馬の話題が登場しますが、あしからず。
馬と犬は違う?
いえいえ、犬も馬もヒトも同じなのですよ。


素晴らしいライダーは、馬を大切にします。
いや、馬の気持ちを大切にします。

カール・へスター氏の言葉。や
ムニョス氏の言葉

これだよ!
私は犬たちと、軽いコンタクトでコントロールできる
そんな関係を作りたい。


りんの気持ち ハート
どっかの本の名前みたいだなぁ〜(爆)

ただそこに、作業犬(〜しなけらばならない)に私の苦悩があるのです アンパンマン
それをどのように燐に教えよう・・・。
私の技術を磨くために?、燐には最後まで付き合ってもらいましょう ニヤリ


最後は、呼び戻し練。
いまだに、毎日欠かさず行います(笑)

今日はいい天気 mie
燐な日々 ★  comments(6) ★ - ★