ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

命日。

 今日は、可愛い可愛いアインちゃんの命日です。
2年前の朝も、良いお天気でしたね。


アインが3歳のころで、トレーニングチャンピオン登録をしたときの写真。
アインちゃんの犬生のなかで、一番の正装?(笑)
服従訓練が終了したこの少し前から、救助犬のトレーニングを始めました。
もう、かれこれ10年も前の話です。


その当時は、救助犬のトレーニングはまだ手探りの状態で
練習の方法がわからないとか、私たちが戸惑うことで
アインちゃんには、辛い思いもさせてしまいました。

でもね、晩年は、人を捜すことが本当に大好きだったんですよ。
アインがいないよといえば、本当にいないし、
誰かいるのなら、必ずいるよ〜のサインをくれました。
私はアインの作業を、本当に信頼してました。
四苦八苦で私たちが学んだことは、今に繋がっています。

私たちのところに来てくれて・・・本当にありがとう。
あいんちゃんと過ごした日々は、私たちの宝物です。
アインな日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

命日


アインちゃんが虹の橋にいってしまって、1年が過ぎました。
この1年は、ただただ・・・寂しくて、
長かったような・・・・あっという間だったような。


アインは、いつもそばに寄り添ってくれました。
 そのりんごを、くださいな〜  

アインちゃんの、このまなざしに弱いのです
実は、胸によだれダラダラ落ちていること、内緒です。


パソコンに向かっていると、
 ・・・ところで、おやつは?

と催促に来ます

要求する→「おやつ」の言葉→おやつもらえる〜
と、関連づいてまして・・・

私が、「おやつ?」って言うと、
 おやつはこの扉の向こうですっ。
と、ダッシュ    でスタンバイ


珀も、姉ちゃんを見習って、真剣。。。

 こうすれば「おやつ」もらえるんですね?
   ボクだって、「おやつ」わかりますよ。
   「スワレ」より「フセ」より、「おやつ」ちゃーんとわかってますから!

アインちゃんに、いろいろなことを教えてもらった珀です。
世の中は案外怖くないってことも、優しさも、強さも、たくさん学びましたね。
アインな日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

夢で逢えたら・・・

 ラジオからサザンの「白い恋人達



「ただ逢いたくて・・・
 もう切なくて・・・」



そっとアルバムを開いたら、あいんちゃんに逢える。
振り返ると、あいんちゃんがいる気がする。
涙がとまらないのは、愛してるから。。。
泣いてばかりでゴメンね。



あいんちゃんがいなくなって、時間は過ぎていくけど
あいんちゃんは、いつまでもかけがえのない私達の天使。
アインな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

涙は枯れない。

 
愛唄を聴いていたら、涙があふれてとまらなくなった。
あれから、毎日はちゃんときているけど
となりに君がいないのがとても寂しいよ。
まだ時々泣いちゃうけど、ゆるしてね。


いつか、いつか生まれ変わる君に逢いたい。
ほんとに、話したいこといっぱいあるんだ。
アインな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

逢えた。

 夜寝ていたら、
珀の後に続いてアインが布団に入ってきた。

私、とってもとってもうれしくて、
ふわふわのアインの毛をいっぱい撫でて
干草のようなアインの匂いをいっぱい嗅いだ。

もう2度と離したくないと思って、両手でお腹こちょこちょ〜とか
肩の辺りとかいっぱいいっぱい触れていたのだけど
目が覚めたら、いなかった。


逢いにきてくれたんですね。
ありがとう。

アインを思うと、今も、すっごく寂しくて涙が出るけど
今日のは、半分嬉し涙だよ。ありがとう。
アインな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

たからもの

あさ、N○Kのみんなのうたから流れてくる曲。
心にすーっと入って、目が覚める。。。
朝、5時前なんだけどね(笑)

「これからなくす宝物が、くれたものがいま宝物」
〜魔法の料理〜:BUMP OF CHICKEN より


ハハが資格をとるために、猛?勉強してた2月。
みんなが、そばで支えてくれました。
ありがとう。
アインな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

会いたい。。。

 今日は、土砂降りです。
休みなので、掃除をして、珀とボール探しっこゲームをして。

掃除機をかけてると、戦いを挑むアインちゃん 
でも、あっという間に飽きて、いつもはココに居たのになぁ〜

玄関の掃除をしていても、トイレの掃除をしていても
いつもそばで待ってくれたアインちゃん。

アインちゃんは、いつでも自分が一番なので
家の中で、珀とはボール探しゲームはできなかったよ。
アインちゃん、いつもワンワン文句をいって乱入

10-07-01th.jpg

アインちゃんに会いたいなぁ・・・。
太陽の光をいっぱい浴びた、干草のベッドのような
アインちゃんの匂いを思いっきり嗅ぎたいなぁ・・・。
今日は、泣いてもいいですか?
アインな日々 ★  comments(6) ★ - ★ 

空の向こうに。

 10-07-01-th-2.jpg
真っ青な空の向こうに、アインはいるのだと。

空を見上げると、雲の隙間に青い空が少し見えた。
ひまわりの花のように、お元気印だったあいんが
がんばれ〜って言ってくれているみたい。

皆さんから、たくさんの励ましの言葉や花をいただき
本当にありがとうございました。
アインのまわりは、いつもお花に囲まれて・・・あいん、よかったねー。


珀も私たちも、アインがいないことを受け止められるようになってきています。
珀は、アインがいなくても散歩に行けるようになったぁー。
(どこまで、姉ちゃんっ子だったのでしょうね)

でも・・・今朝は、目が覚めたとたん
アインの匂いが残っている抱っこだワンの匂いをかいでは
キューキュー泣いていました。
夢の中で、アインちゃんに会えましたか?
アインな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

アイン、ありがとう。

10-06-26th.jpg
6月23日の深夜に突然具合が悪くなり、一晩中、アインのそばにつきそい励ましました。
しかし治療の甲斐もなく、24日の朝、私たちの腕の中でアインは亡くなりました。
青い空が印象的な、よく晴れた早朝でした。

今日、みんなに見送られて、アインは旅立ちました。
土砂降りの雨の中、アインが空に上っていくときには、不思議と雨があがりました。
アインらしいなぁ〜と、話しました。

あまりに突然のことで、アインがいないという現実を受け止められずにいます。
だけど、たくさんの人がアインにお別れの言葉や、お花をくださいました。
私たちは、みなさんの優しい思いに支えられて、アインを見送ることができました。

人が大好きだったアイン、みんなに好かれていたアイン。
本当に私たち自慢の娘です。
皆さん、アインに温かい言葉をかけていただいたり、
たくさん撫でて、一緒に遊んでくださり、本当にありがとうございました。
アインな日々 ★  comments(8) ★ - ★