ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

バラが咲くよ〜

イギリス David Austin 作出。

 Young Lycidas(2008)。

 

香りが素晴らしいと知って(耐病性も強いらしい)

アイン父におねだりして、

もう1本だけ、我が家にお迎えしたバラ。

どんな香りを楽しませてくれるのか、とても楽しみ。

 

燐にピントがあってるけど

昨年お迎えした、ジェントルハーマイオニーは

ものすごくたくさんの蕾がついています。

このバラもとても香りが良いので、楽しみです。

 

そして、そして、

今年も、ツバメのカップルが入居。

アイン父曰く、5羽のヒナがいるらしい。

 

犬たちが外にいると、

チッチィ!チッチィ!と警戒鳴きしておりますが・・・

犬を承知で入居したんでしょうが ちゅん と、言いたい。

おかげで、燐は、ツバメは完全スルーの技を習得しました えへ

 

久しぶりにガーデンな日々のカテゴリーを押したら

アインちゃんがいた なみだ

今年は予定ないけど、また、トマト植えないとね〜。

ガーデンな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

トマト日記〜実がなる

 10-06-15th.jpg
最近、ママちゃんもパパちゃんも忙しくて・・・放置されてるワン
態度で訴える  、アインです。↑ 

おや?放置していても、立派に成長しているのはトマトー
ちょびっと、ジャングルちっくになってきました。
見た目は、ちょっと涼しそうな我が家のベランダですね。

10-06-15th-2.jpg
もう、私の背より高くなってしまいました。
それ以上伸びても、支柱はこれ以上ありませんけどねぇ
そして、実も・・・まぁまぁ付いてます。

それよりも、茎についた白いブツブツ。気になりません?
見たい人だけどうぞ〜。↓








10-06-15th-3.jpg
ここ、真ん中くらいの高さの茎なんですが
割れて中から根っこが出てきているみたいなんです。
見た目こういうのは、苦手なんですよぉ。
きっ、気持ち悪いよぉ・・・ 

成長がとどまることをしらず、
ついに空中からも・・・栄養を吸収するつもりなのでしょうかねぇ
そんなことより、実をたくさんつけてくださいな。

10-06-15th-4.jpg
夕方、梅雨の貴重な晴れ間を大切に、公園でひと遊び。
満足できましたか?
ガーデンな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

トマト日記〜救出編

 はい。お久しぶりのトマト日記です。
その後、我が家のトマトはどうなったかと言えば
10-06-07th.jpg
ジャングルには遠いけど、すくすく成長しております  >トマトの土。
しかしねぇ〜、花芽が少ないのは気のせい・・・か?
写真ではわかりにくいけど、わき目がどっちかわからずに
手前のトマトは、二股仕立てになっちゃいました。

そして、タイトルの何が救出かといえば、こちら。
10-06-07th-2.jpg
「野菜をおいしく育てる土」のとまと。。。
成長不良で、下の方の葉は枯れかけています。
同じ苗を4本買ったのだから、明らかに土に問題があるんだね。

ということで、いまさらどうなのか・・・?って気もしますが
トマトの土を買ってきて、救出しました。↓
10-06-07th-3.jpg
一番上の写真と比べると、明らかに・・・成長悪いね。

そして、1枚目の写真で気がつかれた方いますか?
そう、今年も購入しましたぁ〜
10-06-07th-4.jpg
にんにく大好き〜。
香りと味が良い、日本に昔からある品種だそうです。
地元の朝市で3本100円。ぶらぼー。
ガーデンな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

トマト日記〜支柱


弟が「でっかくなるで〜 」と、言うもんだから
支柱を立てました。
ま、普通のトマトでも必要ですね。。。

「花と野菜の土」はイマイチな様相を呈してきました。
トマトの土の方が、1.5倍大きく、色も濃い緑で成長してます。
もちろん、茎が太くしっかりしてる。
これが、同じ苗だったとは・・・

ギュウギュウ!!
そして「花と野菜の土」からは、きのこがニョキニョキ生えてます。
多分、水はけが悪い感じ〜  

にもかかわらず、間にバジルを植えました。
トマトと言ったら、バジルでしょ〜 
現代農業の本に、相乗効果の組み合わせで載ってた気がするのです。


毛無山の山頂で、ヘロヘロ顔の珀。
ヘロヘロなのに、小心者につきリラックスして休めません。
はい、ON→OFF切り替えていきまっしょい
ガーデンな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

トマト日記〜開花

 
連日の良いお天気で、なんと、もう開花しました〜。

GWに弟に聞いた話によると・・・
このシシリアンルージュ、すっごく伸びて、めっちゃ実がなるらしい。
弟が植えたたった1本の苗は、隣の家の庭まで侵入し
侵入したトマトの実は、「すみません」と隣人に食べてもらったほどだとか。
秋になり、どの家でもトマトが枯れてしまっても
まだまだ実が付いたらしい。

住み心地がよかったのか、お手入れがよかったのか、
はたまた品種の特徴なのか?
いずれにしても、我が家には4本もあるのだがね。
ベランダはトマトのジャングル?
どうか、隣の家に侵入しませんように。。。
そして、全部食えるのかぁ〜?


さて、トマト専用の用土とプランターの「花と野菜の土」
出来はこのような感じになりました。
トマトの伸びも葉の色も、ずいぶん違うのねー。
アインチチと、芽掻きをするべきか?など、あれこれ楽しんでます。

ねむねむ・・・
ボクがたくさん、たべますよ。。。
今日は、満足指数150%
そよ風のなかで、うたた寝大好きな2匹でした。
ガーデンな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

トマトの苗、登場〜

アインチチたっての希望で、トマトの苗が我が家にきました。
トマトと言えば、品種はたくさんあるけれど
アインチチのこだわりで、シシリアンルージュという品種です。


ミニトマトの一種で、調理用の品種らしいのですが
生で食べても美味しいのだとか。


そして、3年ぶりにガーデンニングをすることに。
早速ホームセンターで、あれこれ楽しむアイン一家。


キッチンガーデン(手前)という、トマト専用に土を合わせてある
オシャレ?な土と(たしか980円?でした
奥の特売用プランター(298円)と、野菜を美味しく育てる土(498円)に
入っていただきました。

さてさて、これらの住まいに違いはあるのでしょうかね?
ということで、トマト日記。たまーに、更新予定です

ガーデンな日々 ★  comments(0) ★ - ★