ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

訓練会と。

おはようございます。

次の日は、いよいよ救助犬ネットワークの試験でございます。

 

前回の試験では大脱走・・・。ぐぼええぇぇえっ

燐ちゃん、今日は落ちついてはみえるけれど・・・

前回の暴走がフラッシュバックするワタクシは

緊張で、心臓ドキドキ、足はガクガク ドキドキ

 

試験では、燐のBestの100%は出せなかったけど

まぁまぁ良い服従でした。

私が燐を信用しきれないのも、一因です ごめん

 

合格犬の洗礼?

試験の翌日は、抜き打ち?デモンストレーション披露。

これもこれで、緊張〜。

 

遠隔操作の立止(立ってマテ)

燐「後ろで関西弁しゃべってる、MCのおっちゃんが気になるの〜 涙 」

 

チラ見がハンパない燐と、

(燐子、お願い お願い キレないで〜 汗)と、覇気を使うアタシ えへ

なんとか、おっちゃんに耐えて暴走しなかった燐。

エライよ〜 なみだ

 

来る日も、来る日も

コツコツ頑張って練習した成果がでました ほっ

 

最初はリード付きで、燐を失敗させないように練習し、

(しかも燐は、不安顔?いや不満顔?だし)

 

「フセ」の終わりをしっかり伝えてやれば

いつか必ず、終わりの合図が来ることを、ようやく理解してくれて

最近の練習では、安定感出てきました。

次は、秋に捜索試験の予定です。

 

この繁みで、どの犬も反応するから変だよ〜と

だれもが思っていたら、会場で卵を温めていた母カモ。

わかりますか?

母は強し、卵を放棄しなくてヨカッタ ほっ

ヒナ、無事に生まれたかな。

トレーニングな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

認定R合格。

先日、滋賀県で行われた

救助犬ネットワークの認定Rに合格しました 手

 

認定Rというのは、服従試験なのですけど

試験の当日に、くじで順番を決めて

くじで決まった順番の犬とペアで、受ける試験なので

燐子にとっては、色々と難しい課題だったのです ちゅん

そして認定Rに合格しないと、捜索試験が受けられないのです。

 

参加した皆さんに、

「替え玉受験したんじゃない?

 燐にチャックついてない? むっつり 」

ってからかわれるくらい(笑)

燐子、一生懸命にがんばりました 筋肉

もちろん、超・超緊張した私も、頑張ったよ〜 kyu

 

詳しい旅日記は、またゆっくり書きます。

 

アインちゃんから始まった救助犬のバトンは

珀っくんから、ようやく燐に渡すことができました。

 

おつかれさま、珀っくん。

おめでとう、燐ちゃん。

(まだ、これから秋?に捜索試験があるんだけど 汗

 本当に、本当に苦労したので なみだ 、今は素直に喜びます わーい )

トレーニングな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

焼きフルーツ研究会in Yamaguchi

2Dayキャンプトレーニングに参加させていただきました。

ドロドロ〜!&寒い〜!のストレスなし やった

穏やかな、気持ちのよい2日でしたが

あちらこちらで、クシュン!ヘックション! 汗

花粉症になったかも・・・。

 

燐子は、休止頑張ってます。

「伏せてますから、遊びに行かせてください」

アピール 要求中ですが、なにか?

 

チーム女子、服従訓練もやります。

それぞれが個々に頑張っているので、

キャンプでは合同トレーニングがメインになります。

 

アイン父曰く、見ごたえのあるチーム女子でした 手

 

どの犬も、ガンバッテ!

燐子、渾身の!(`・ω・´)シャキーン 座れ。

 

実は 前回のキャンプ から、ずいぶんと成長しているんです。

 

そ、それは、燐が端っこじゃないのよ〜!びっくり

真ん中に居るのよ〜!キラキラ

なーんだぁって思われるかもしれないけど、

燐にとっては、すごいことなのよ〜 なみだ ウレシイ。

 

捜索、行こうね!♪

捜索中の写真は、写真の中から燐を探せ!状態なので

残念ながらなし ちゅん

 

燐の方から私にコンタクトをとってくれながらの

捜索ができるようになったので、

すっ飛んでどこかに行く心配もなくなりました kyu

ブリタニーは山野捜索には向かないって言われてたのに、

あぁ・・・よく頑張ったなぁ〜 なみだ

 

夜は焚火を囲んで、食べて飲んで。食べて、食べて。

左の煉瓦の上には、安寧芋が焼けました ハート

 

「この写真撮って!」のリクエストにつき(笑)

Yamaguchi名物、絶品の瓦そば。

みんな、瓦そばの虜になりました。

 

そして、今回の絶品でございます。

「I am a マシュマロ。I am a パイナップル!」

 

「ン〜〜〜!」

 

みんな、こ〜んな アンパンマン 顔していたのに、

「ボウノ〜!」「デリシャス!」

いただきました!わーい

 

もちろん、まだまだ課題はあります。

だけど、向き合ってきたことが一つづつ出来るようになってきて なみだ

燐と素敵なバディになれるよう、明日からもガンバリマス 筋肉

 

みなさん、お世話になりました。また、ワイワイやりましょう!

トレーニングな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

焼きフルーツ研究会in Hiroshima

お久しぶりの、こそっと更新(笑)

 

「牡蠣たべよーや!」

「賛成〜!」で、今年も救助犬合宿です。

繋留中、各自の好きなように待機しなさいね。の練習中。

 

座ってようが、立っていようが、寝ていようが

リラックスして待てれば、それでいいのですが

「ただ」そこに居ることができない燐子 汗

 

「えっとぉ〜、そろそろ・・・この場所から離れたいです」

伏せて待っているんだから、放しなさいよ!と私に要求する燐 ちゅん

 

そのあとは基礎練習。あんなことや。

「座ってまて&他犬の呼び戻し。」

もちろん他人のコマンドに動いたり、つられて走ったりはNG。

 

こんなことや。

「伏せてマテ、からの、まさかのハンドラー交代 汗

など、苦手なセッションを頑張りました。

 

もちろん捜索も頑張りましたが、写真なし。

ここ、野生動物の気配がいたるところにあるのですが

燐が意識して「人」を捜すようになったのに、感動 なみだ

 

日暮れが速いので、寒くなるよ〜!

急げ急げのBBQ準備。

 

毎年、炭にしてしまう野菜たちなので、

今年は・・・

 

キャベツのホイル焼き(一番左)

絶対に欠かせないサツマイモ(真ん中)

キノコは、バターホイル焼き(一番右)

ピーマンは、丸焼きに限ります!

箸休めは、厚揚げとベーコントマト(共に大好評)

 

そしてメインは、ビックリするぐらい大ぶりの牡蠣。

もちろん地元産。しかも、今朝の水揚げ!びっくり

 

サザエもてんこ盛り。

写真忘れたけど、鯛のお刺身も完売。

毎年の鉄板、パリパリの手羽先も完売!

 

差し入れの47都道府県のご当地ビールに

日本酒に、焼酎、に甘酒。

焚火に、熱いお茶に、コーヒー!

冬のキャンプは最高です 手

 

今年は、Kさんの手で完璧な焼き芋ができあがり。

めっちゃくちゃ甘くて、これも完売!

 

お腹いっぱいになると、

トマトベーコンと・・・焼きフルーツが箸休め。

バナナはこの後、チョコバナナになりました。

 

焼きミカンも美味しかった。

ミカンは丸焼きか?中身だけ焼くのか?

とか、焼きミカンは栗の味がする!?などなど

笑いが止まらない2日間でした。

 

天候にも恵まれて、暖かく良い火でした kyu

来年もまた、ぜひぜひやりましょうね〜 わーい

 

トレーニングな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

年末の出来事、まとめ(笑)

新しい年を迎えて、心機一転。
年末の怒涛のスケジュールをまとめて。


12月某日。
燐子も今年は5歳。さすがにこのままじゃいかんよねぇ ・・・
と、訓練所。


燐が思い込んでいた場所に遭難者がいなかったのと
風下で匂いが出にくい倉庫に、思わぬ大捜索の燐子。
とにかく、コツコツと練習あるのみ。

でも、燐が珀っくんやアインちゃんと違うところは
時間がかかったからといって、諦めないんだよな〜 ♪
そのあたりは、きっと猟犬のDNAなんでしょう。


あ〜、楽しかった。
そして少し早めのクリスマス・ケンタッキー ケンタッキー
揚げたて、最高〜 わーい


そして12月某日は、地元で馬トレして。
ほらほら、前回よりもずっと近いし〜
ずーっとリラックスしてるしぃ〜


これ、なに?
またまた、地元のホームセンターで同伴ショッピング。
少し緊張したのか、うんち 行きたくなりまちた 汗


一旦外で用を済ませた後は、余裕のこの表情 手
もう、これ(ショッピング)平気ですよ。


さらに12月某日は、
救助犬チームで忘年会。いや、訓練会 汗


安寧芋の焼き芋作って。
うま〜い!


牡蠣、食べ放題!
ワタシ専用のハマグリと、
Gさんお薦め?のバナナベーコン。
うま〜い!


みんなでワイワイ、夜が更けていくのでありました。
あっ、訓練会の写真がない ちゅん
まぁいっか。
ということで、年末のあわただしさを一挙に書いてみました。

今年の私の目標は「言い訳をしない」ように、ガンバルです。
出来ないと思ったら、一生できないんですよ 筋肉 と、心に言い聞かせて。。。
トレーニングな日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

お店、Agein!

人生で?こんなに忙しい年もあるものかと 汗
いう1年を送っているところです 走る
こんな時こそ、安全第一、健康第一ですね〜。

お休みの日も、打ち合わせしたり、用事を済ませたり。

あー、面白かったぁ kyu
↑ 目の前を走り回るラジコンカーに、魂を奪われた燐子です 泣く

用事を終えたら、すっかり夕方 ちゅん
朝から待ってたよ〜な、お二人。
燐ちゃんが幼い頃、社会勉強をしてた某みなと公園です。
夕方なので、どこからともなく犬たちが集まってきました。


都会の犬たちは、慣れっこなのでお利口さんばかり。
向こうがスルーしてくれるので、燐子も上手にスルー。

路面電車のホームをすぎて・・・


四国行きのフェリーを見て、いいなぁ〜海の向こう。
これが終わったら、のんびり旅に出たい!
燐ちゃんの気持ちが、(当社比で アンパンマン )落ち着いてきたところで。


街には、犬と一緒に入れるお店があるんです。
「本当に、 犬を連れて入っていいんか?」と不安なアイン父。
「大丈夫、大丈夫(たぶん燐も ・・・ )。」
いざ、入店。


お店は、陳列棚があるので、
どうしても他の犬(人)と出合いがしらになります。
トラブル起こさないように、お願いしますよ〜。


あたち、たぶん。。。だいじょうぶ。

ぼっくんは、これがいいです。
余裕の珀は、ピーピー鳴るおもちゃをチョイス えへ


アイン父にレジしてもらう間、お外で待ってます。
待ってても、色んな犬たちがお店に入っては、出ていきます。
ガンバッテ、燐。

いつもがこんな環境なら、
少しは燐ちゃんも、野次馬娘を卒業できたことでしょう。


都会を堪能しました。疲れた〜(笑)
夜遅くても、にぎやかです。
トレーニングな日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

呼びの間欠強化。


えへ 高山です。高山ラーメンです。
週末、岐阜入りしておりました。

mie お天気には恵まれたものの、
アイン父が写真を撮ってくれる気が、全くなく パンダ
お土産は、ミニマムなブヨに噛まれまくった手足。
猛烈に、痒いよ〜 泣く


燐子も慣れたもので、ヘトヘトの飼い主をよそに
帰宅した時点で、なぜか?フル充電 ちゅん
家の中を暴走しまくっております ギャー
次の訓練会は、みっちりトレーニングじゃ〜 筋肉

呼び戻し。燐子、合格点なんですけどね。
色んな場所で捜索する燐の場合は、
「ロックオン」あるいは「追いかける」などの、
あっ びっくり と思った瞬間に、
ターゲットから燐の執着を切り離すか、が問題です。


コイ。
流しながら、通り過ぎるわん!
実は私の横にフリーの珀っくんがいるので、こんなことです ちゅん

呼んだら、確実に飼い主の足元に来させたい場合、
こんな練習はダメですよね〜。


コイ。
こちらは、完璧な流れ星お燐 kyu

しっぽだと思っていたら、よく見たら、足でした!(爆)


こうやって見ると、胸の辺りが逞しくなったなぁ。
小顔だしぃ〜 むっつりハート

呼び戻しでは、必ずご褒美を出していましたが
燐に、次こそは貰えるんじゃないか。
という、期待感を強化するために
燐の様子をみながら、ご褒美なしを取り入れてみます。
「ご褒美がないのなら、戻らない」という学習を
燐子にさせないように注意します。


あとは、歩いて戻るか。全力疾走で戻るか。などなど。
呼び戻しは、じつは奥が深いです。たぶん ちゅん
 
トレーニングな日々 ★  comments(6) ★ - ★ 

しっぽブンブン。

燐子の動画、見れますか?
りぽD飲んで、アップ頑張ったよ(爆)



スタート前にワンコラ吠えているのは、
「ぼっくんもやるです!」のぼっくんです 汗

1分15秒あたりで、キジ鳴いていますが
キジなんて?なんのその! ニヤリ
「見つけた やった 」のブンブンがとっても可愛いのです ハート

まだまだ基礎練習の燐子ですが
完成のイメージには近づいてきています(親ばか)



公園に行ったら、少年とお父さんが野球の特訓中でした。
あっ、燐はボール追いかけたらダメだからね!

我が家は大器晩成ってことで、見守ってくださいませ 顔
大器!?って突っ込まないでね(爆)
トレーニングな日々 ★  comments(6) ★ - ★ 

しつけ教室

これまた、2週間前のことですが(笑)


しつけ教室にいってきました。
珀っくんは、オビディエンスの修整中です。
引退して、珀の好き勝手してきたからねぇ〜 筋肉


停座(座ってマテ)→ 招呼(こい)
可愛いことに、全力疾走 走る 
忘れていなかったよ kyuハート


燐子は、アジリティの犬たちをスルーする!
まずはそこからなのであります 汗

体が大きくスピードの速いアジ犬も
小型犬特有の、チョコチョコ走り回るアジ犬も
自分の力でスルーできるように、もっていきます。


「ぼっくん、さがしにいってもいいですか?」
アイン父の許可を待つ珀 ハート


グランド向こうのボサ。
気になりませんか?(笑)

レッスン中の数時間の間に、
何度「オケーっ」が聞こえてきたことか。
そして、風はボサからこちら側に吹き込んでいます。


箱は2個あるけど、こっち!
・・・だと思うワン!

こんな環境で、燐ちゃんも頑張りましたよ。
鼻をひくひく上に上げて、風の匂いをとっていましたが
たった1度も、勝手にボサに行くことはありませんでしたよ 手キラキラ

先日、猟師さんが言ってたのですが
「人捜しと鳥探しは、どちらもできる犬はできると思う」
猟犬は賢いので、仕事を理解し、分けることができるだろうとも言われていました。

今の燐にはしませんけど、可能そうな性質をもった犬に巡り合えて
私の時間があれば検証してみたいかな〜(笑)


燐子は、アジリティ―している犬と同時に捜索もさせました。
ネットもない同じフィールド内 汗でのオフリード。
お互いの犬同士の距離や、燐子のスタートは私が手助けしましたが
走り回るアジ犬をスルーして、燐子は捜索に専念していました 手キラキラ

動画にとってもらえたので、写真はありません 汗
アップの方法がわからないので、またいつか。ごめんなさいね ちゅん
トレーニングな日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

自主訓練会 2Day


それはそれは、とても美しい青空の下。
県民の森で、自主訓練会がありました。

自主訓練会の前に。
イタリーの鈴を買いに行きまして、猟師さんと猟犬談義(笑)

猟「鈴つけるのは、好きじゃないで〜。
  鈴つけんと犬がどこにおるかわからんようじゃ、鳥は撃てんしの。
  ワシの犬は、ワシから離れんでぇ〜」

わたし「そう アンパンマン 、そうですよね〜。私の周りを捜索して、
    振り向いて確認してくれるような犬になってほしいんですけどね〜」


鈴をつけるのは、私が心配だから。。。
まだまだ、ダメですね。

猟犬も救助犬も「探す」ことは同じ。
本能全開の猟犬であっても、飼い主を意識できる犬になることもわかり
猟師さんに、猟犬種であっても、ちゃんと人を捜せるはずだよとも言ってもらい
(燐がそう成長するとは限らないけど ちゅん )
ガンドッグを育てるコツもちゃっかりと教えていただき、あ〜楽しかった kyu


先週の街トレの成果が出て、オールスルー キラキラ の燐子。
捜索の合図(鈴)をつけても、落ちついているね(親ばか ちゅん )

そして、なかなか見つからずに遠くに離れてしまっても
燐が自主的に戻って来るまで、待つ!


おかしいなぁ〜、この辺が一番匂うんだけどなぁ〜 アンパンマン
電球 考えた燐は、炊事場に飛び乗り、上からのぞき込んだぁ〜 目 びっくり 

いた!
・・・しばし、考え込む燐 ムスっ んんん。

皆に、さらに横に飛ぶんじゃないかと期待させつつ ちゅん わくわく
冷静に来た道を降りて、下から告知 ニヤリ 期待を裏切る燐子 えへ
しかし、そこにいた誰もが驚く びっくり ウルトラC(死語・爆)

犬が自ら考えて出した結果は、とても良い学習になります。
ので、今日の練習はこれで終わり。といってもいいくらい。


ですが、基礎練習はコツコツの積み重ねあるのみです。


上級トレーニング。
沢を挟んで、完全に擬態するアイン父。わかります???
でも、ちゃんと人が居ることはわかってましたね。


翌日、建物捜索です。
建物の中は、匂いだまりができたり、匂いの流れが複雑になるので
ぐっと難しくなります。

でも野生動物の匂いがないので ちゅん 燐は安心して出せます(爆)
そして「ざっとこの辺」ではなく、確実に「ここ」を捜す燐。
ここでも考える力を発揮する燐子。

街トレーニングの「考える犬に育てよう」は、
実はこんなところでも役に立っています!
まだまだ、どちらのトレーニングも必要です。

2週連続のお出かけにより・・・家の中は、Oh my Got! ぐぼええぇぇえっ
トレーニングな日々 ★  comments(8) ★ - ★