ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

だめじゃんね〜


冷たい空気、落ち葉をカサカサならして歩く
私が一番好きな季節です。

アイン父が留守にするので、実家に戻っていました。
実家の父が
「車の中は寒いから、犬を勝手口に入れてやれ。」
と気遣ってくれて、お言葉に甘えたのですが・・・。

燐子「ハウス、イヤ〜!!! ギャー 」
と、文句を言う言う 沈 ごめんなさい。


燐「ねぇねぇ、何してるの?」

あまりの煩さ?に パンダ
両親が「良い子にするなら、出してあげなさい」と。
すすすすす 汗すみません 泣く
部屋の中を隅々までを、チェックする燐子。

フローリングが傷ついてはいけないので、ござもひいてもらって
レッドカーペットならぬ、ござカーペット ちゅん


ふふん、こんなもんよ ニヤリ

いつもより緊張気味の燐ですが、
一番気持ちいい場所は、よくご存じで ・・・
この後、実家の父と薪ストーブの前で寝てた(笑)

気持ちは穏やかなのに、ハウスだけ嫌なのか?
どんな環境も受け入れる練習が、まだまだ足りないのか?
ほんと、しつけ(経験?)が足りなくて、ごめんなさい なみだ


翌朝、散歩。
日曜日の朝だからか、1台も車が通りません(爆)


山を探検しまくる燐子。
嬉しい気持ちが、笑顔に表れてるね。
田舎暮らしはとても素敵ですが・・・。


ぼっくんは、どこにも行かないんだけどねぇ。
燐子もお利口さんに、自由お散歩を満喫していました。


私の中では、いつまでも元気な母も
足が痛くて休憩しながらじゃないと、歩けなくなってきました。

母が座ると、珀っくんが「大丈夫?」
燐は珀っくんをモデリング。
そういうところは、しっかり見習ってね〜。


両親に「黒電話、探しているんだけど高くってねぇ〜。」
と話したら(電電公社の黒電話、5万円くらいします)

父が「あるで〜!やろう。」
なんと びっくり 、実家で黒電話もらいました〜 kyu
私が小学生のころに使っていたのを、覚えています。

灯台下暗し、というか、よく捨てずにおられましたねぇ。。。
この黒電話は、今から父の手で綺麗に磨き上げられた後に
我が家に届きます。
いつもありがとう ハート
お出かけな日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

富士山で、缶詰旅行〜エンディング

温泉で体ポカポカ ハート
高速道路は、強風にハンドルを持っていかれる状況で・・・


翌朝、実は新東名におりました(爆×2)
遠州森町PA。
せっかく3日間で学んだことを実践してみたくもあり
さっそく、トレーニングだりん!


走っては、トレーニングだりん!
容量がつかめてきたので、後ろを他の犬が通っても
反応しない燐子。
犬なんだから、気づきませんでした!ってことは
ないと思うんだけどね〜。


刈谷PA。
なんと!ここでお昼(爆×3)
ほんとうに、帰るのが惜しい。


うなぎ茶漬け食べて〜。


伊勢湾岸道路から、工場を見るのが好き。
最近、工場のサビやごちゃごちゃ(失礼)が、美しいと思う。
港に積み荷の新車やコンテナが並んでいるのも、面白い。


まだまだ、御在所SA。
今日中に家に着かないよ〜 汗
スタバでコーヒー買って、もう半分。


新名神の土山SA。
草原を見て、鳥猟犬だったことを思い出す燐!
そうだった。ワタシ、鳥を探す犬でした!(爆×4)


ようやく、中国道の社PA。
犬使いになるアイン父。
すっかり日が落ちて、影も長くなってきたね。


旅の最後は、真庭PAの真庭ラーメン。
もやしたっぷりのシャキシャキ、美味〜い!!!
お薦めします!

あぁ・・・あっという間に、現実に戻ってまいりました。
アイン父がお土産をもって職場に行ったら
「富士山まで行って、ホテルに3日も缶詰〜!? 」
と、バッサリ言われたそうで・・・ パンダ
まぁ、そうね。ほほほ ちゅん

ちなみに燐子は帰ってから2日間、死んだように寝ています。。。
そして、飼い主はひたすら片づけに追われるのです。。。おわり。
お出かけな日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

富士山で、缶詰旅行〜その


おっはよ〜。
3日目、最終日でございます。
もう頭がプスプスけむり 悩む を立てているのです。


今日も、お勉強?
そうですよ〜!!!


マットシェアしてみたり。


おやすみなさい。
何かにつけて、一番最初に大騒ぎするこの娘が、、、
休んでいる なみだ 
ちゃんと、覚えていてよ〜!ここ、大切だよ〜!


午後は全員で、ランセッション。
参加者が、今までの知識と技術をつかって
自分の犬をマネジメントします。

もちろん、燐もがむばります。
ケンから「みなさん、とても素晴らしいマネジメントでした」と
講評をいただきました キラキラ
私は、勇気の1歩を踏み出すのが課題です。


みっちり3日間のセミナーは、すっかり夕暮れ。
最後まで美しい姿を見せてくれた富士山とも、お別れです。

帰り道、運転するにはまず体の疲れをとる!
御殿場市温泉会館で日帰り湯です。
夕暮れの富士と御殿場市の夜景がみれる最高の時間にあたり
それはそれは、幸せな時間を過ごせました。
写真がないので、紹介できなくて残念です。
そしてアツアツの温泉卵を4個買って、みんなで(笑)食べましたよ。

すっかりと夜になり、もう帰らなくちゃ 汗
さようなら、富士山。さようなら、素敵な3日間 キラキラ

それでも、しつこく続くよ。
お出かけな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

富士山で、缶詰旅行〜その

先週の今日は、今ごろ京都を走っていたんだよな〜と。


おっはよ〜 上
2日目も良い天気です!
犬たちは、ランで走って気分転換。
飼い主二人は、年のため(爆)・・・疲労が抜けません 涙


で、いつものように、朝ごはん(のマナー)
またぁ〜?な、顔をしている燐 ちゅん


2日目の午前も、座学です。
実は、1日目で頭がシューシューしていた飼い主二人は
もう帰ろうか ぐぼええぇぇえっ と思ったほど。


燐は会場の待機にも慣れてきました。
どこかで、犬同士のワワワワワン!の刺激がきても
この「てやんでぃ。火事はどこ?」の野次娘が、反応しなくなった。
この笑顔に励まされて、がんばろう。


ぼっくんは、他犬への「遊ぼう ♪ 」がエンドレスなので ちゅん
ハウスで昼寝。
燐ちゃんも、こうなってほしいよの〜!お願い
このためにハウストレーニングの強化月間したけど、
間に合わなかった・・・のだ 涙


ただひたすらに、座学の2日目の午後。


あたちも、寝ようかな〜。
刺激にさらされても、ひたすらに寝るしかないこの環境。
燐、がんばれー!


今日も頭から煙がでる1日が終わり、夜ご飯前のフリータイム。
すっかりと、夕暮れですね。。。
一人元気な珀っくん。お前は、寝てただけだからねぇ。


そして、夕食は再びのコース料理。
部屋の中に色んな犬がいて、給仕の人がお皿を運んでは下げて。
飼い主がお喋りをしながら、ゆっくりと食事ができる(まで、もう少し)。
燐ちゃんとコース料理を食べる旅行ができるとはねぇ。。。


ひたすらに、待つ練習の2日目でしたね。
でもこんな機会でもないと、一生できないリゾート?ですよね。


レディに見える?おすまし燐子 ハート

部屋にもどると、綺麗にルームクリーニングされていました キラキラ
お勉強内容が濃すぎて、もうあと1日しかないよ〜 汗 なんて
寂しさを味わうこともなく、2日目もベッドにバタンキューでございました。


燐「曲がり角をまがったさきになにがあるのかは、わからないの。
  でも、きっといちばん よい 怖いものにちがいないと思うの(NHK花子とアンより)」
曲がり角が苦手な燐でございました ちゅん

まだまだ、続くよ。
お出かけな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

富士山で、缶詰旅行〜その


受付をすませると、会場に案内されます。
ケン・マッコートのD.I.N.G.O.セミナー
いよいよ1日目・午前の部が始まります。
(この会場には、沢山の人と犬がいます!)


静かに待っていられないと、車で留守番だからね!
わかった。がんばるわん。


昼休憩のほうとう。
前回の山梨旅行で頂いたおざらから、ほうとうが大好きになりました。


午後も勉強。燐子は、がんばるわん!

ケンの英語と通訳の日本語、そして専門的な内容に
やばい、頭から煙でそう! 悩む
ケン、ごめんなさい。頭が働かない・・・ なみだ

夕方までみっちりと勉強した後は、

みんなで、夜ごはん。
レストランでも、吠えてはいけません。
もちろん、給仕の邪魔もしてはいけません。

燐子は?
テーブルの下に入るように、言いました。


犬たちに十分気を払いながら、コース料理(爆)。
疲れたアタマに、さらに燐に神経を使う飼い主二人。
そして、焼き立てパンを配られた瞬間!


あたちに、そのパンください!(ぬ〜っと登場)
あー、いい匂い。知ってるんでしゅよ!

給仕の邪魔こそしませんでしたが、
お利口さん(足元でフセ)には程遠く・・・ アンパンマン
たった30分、待っていられないのかねぇ?


そんなこんなで、犬たちも飼い主も・・・
ようやくプライベートルームにたどり着きました。

立ったままでも寝られそうな飼い主二人(笑)
と、慣れない環境に、神経がビリビリしている燐子 パンダ

本当ならまだ1日目! あと2日もある〜 わーい のワクワク感は、
疲労と睡魔でおやすみなさい zzz

まだまだ続くよ〜。
お出かけな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

富士山で、缶詰旅行〜その

仕事が終わってから、毎度・毎度〜 むっつり
こっそりと夜に出発しました(笑)
この時間が一番幸せで、楽しいのではないだろうか?


今回は、朝10時までに山中湖 汗
二人で休憩していると間に合わないので、交代でひたすらに運転します 汗
ワタシが担当した伊勢湾岸道路。橋の横風がこ、怖かったぁ 泣く


うんち こ〜!!!
ちがった、おはよう〜 kyu
車から降りてすぐの燐は、口が緊張しているよ。

はじめましての新東名は、清水PAです。
車の中で朝ごはんをかじりながら、まだまだ走ります 走る


テレビで見たことがある、駿河湾沼津SA。
朝早いので、のんびりと見て回れたし、
金華サバの缶詰があったので、お土産に買いました(笑)
(すでに缶詰その 


駿河湾を臨み、燐子は準備体操。スズメに軽〜くポイント。
はい、もう少しガンバロ〜。


一晩中運転してヘトヘトの二人ですが、
素晴らしい天気と、美しい富士山に迎えてもらってワクワク 上
残りの気力を、ワクワク感で消費しましたよ アンパンマン


ついた〜!山中湖〜!!!
カモ。無視 ちゅん 。


あたちは、あっちだと思うよ?
はい、迷子 プッ


無事、ついた〜!
山中湖のワフです。
ここで、3日間(飼い主が)勉強します 頑張る

・・・しかし、夜勤明けと仕事終わりに運転した二人。
朝から眠くてたまらない。疲労困憊、大丈夫なのか・・・? プップッ

長くなるので、つづく。
(ぼちぼち、お付き合いくださいませ〜)
お出かけな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

今回も。

今回も夜逃げして(笑)、遊びに行ってきました。


こんなところまで〜。
2泊4日の旅でございました。

アイン父が「静岡までなら、ちょうどいい距離だな。」って(爆)

ん!? ちょうどよい???
無事に戻りました ほっ
お出かけな日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

カニが食べたい!山陰旅〜

2つ目の目的は、美味しいカニ ハートがたべたい。

松葉ガニが高いのは、事前の下調べでよーくわかりました。
Kろいち(市場)でも、1匹8千円! 汗

それでも、美味しいカニを。
2人で1匹でいいので、地元産のカニを。


カニ丼+カニ汁(味暦Aんべ)

美味しかった!その一言です。
一生に一度、こんなに美味しいカニを食べた!
それで十分でした。

・・・なぜならば、支払いのときにアイン父がドン引きしていたから 涙
 (お品書きがないので、値段を知らないアイン父 アンパンマン ) 
だから〜!!!、日本の松葉ガニは高いんだっては!


親ガニの内子や外子、カニみそがたっぷりの丼ぶり。
どこを食べても、何を食べても美味しかった!

強いて言うならば、お店の雰囲気が少し高級でしたので
テイクアウトできれば、車の中でお酒飲みながら、ちょびちょび堪能したかった。

ワタシ風邪っぽかったけど、美味しく食べられてよかった。
いつか、おじいちゃんとおばあちゃんになったとき
T取県で「美味しいカニ丼食べたよね。」って笑えればいいなぁ。

また、いつか会おう!カニ丼!


ぼっくんのお口には、カニ入らなかったけど?
あたしも〜!@¥


くるま旅の極意?その2
地元の特産を食べよう。
心に残るは、やはりその土地の美味しかった食事。


美味しい食事を食べる幸せは、幸せ度がハンパない。
翌日の予定に向けて、気分上々 上 鳥取道を南下します。
雪で通行止めになる寸前を抜け、
あわくら温泉で冷え切った体を温めます。


あさですよ〜!ぼっくんは、もう起きてますよ〜!!

あっという間に雪が積もってしまう、道の駅「あわくらんど」
は寒すぎて諦め(爆)、山陽道の近くまで下りてきました。
ワタシは風邪薬をのんで、燐たんぽに包まって朝を迎えました。


で、きょうは何するの?

シュラフの中から、おはよう〜の燐子(笑)
風邪、治った〜!やった
犬を抱いて寝るのは、寒さ対策に一番有効でした ほっ ありがと。

つづく。
お出かけな日々 ★  comments(6) ★ - ★ 

出雲大社は山陰旅のはじまり〜

草木も眠る・・・丑三つ時(笑)
まるで夜逃げのように、静かに荷物を積んでさぁ出発。
強風と雪の峠道を、北に北に。。。


さむっ!
道の駅の朝です。
軽トラの後ろ、キジさんが居そうな雰囲気ね。

ものすごい風と、雨。ときどき雹。
私は湯たんぽ、アイン父は燐たんぽで寝ましたが
ワタシとっても寒くて目が覚めました。

・・・?のど痛い。
アイン父「寒くなかったで〜。」
明日は、燐たんぽ貸してもらいますから!


今回の旅、一番の目的は出雲大社です。

「かしこみ、かしこみ もうす〜」
巫女さんが、シャンシャンと鈴を鳴らして舞う姿に
ずーっと昔から伝わってきたのかと、じーんと感動してました。
最近、すぐに涙がでてしまって・・・(苦笑)
無事に御守をうけとりました。

出雲大社は犬可なのですけど、
強い風と雨、あまりの寒さのため、留守番してもらいました。


そう!出雲といえば「出雲そば」
お腹すいた〜!!!


妹に教えてもらった、献上蕎麦の「羽根屋」さんです。
出雲大社から少し離れた、出雲文化伝承館の中にあります。


本当に、美味しいです。
ワタシにもちょうどよく食べられます。

昨年の別府で、くるま旅をしていたご夫婦に
じゃらん買って、100円温泉旅も良いよ〜と教えてもらっていました。
今月号は、出雲の湯川温泉が100円だったのですが、時間の都合で断念。
急いで東に向かいます。


やっとついた〜。
T取県のKろいちの公園です。
日本海は大荒れです。
防波堤を飛び越えて、波が降ってきます。
ダウン2枚重ねの、暖パン履いて・・・寒い〜!!!
手が凍る〜


危険?
はい、空から波が降ってくる以上に、き・け・ん。でした。

散歩していたら、突然  びっくり 植込みの中から
「ふぎゃ〜ぁぁぁ!!!」と、燐にいきなりの猫パンチ ギャー
繁みに隠れたそいつ ねこ は、まるでトラか豹の狩りでした。

もちろん、心臓が飛び出るほどビックリした燐は
旅のあいだ中、繁みのチェックを怠りませんでした 沈
そしてきっと・・・ますます猫が大キライになったでしょうねぇ 泣く
漁港には、必ず猫がいます なみだ 教訓です。


くるま旅の極意?その1
温泉は、じゃらんでチェック。
100円温泉だと、1冊買ってもお得だよ〜。
と、教えていただきました(笑)
お出かけな日々 ★  comments(6) ★ - ★ 

ゆるゆる旅は、残念〜。からの復活!

あれこれ悩んでも、考えても、
燐ちゃんは、燐ちゃんなのですよ えへ


W歌山県の山中です。
シカが居たそうです。イノシシが掘り起こした跡もある!
そして燐ちゃんは、サルの「ほぉ〜っ、ほぉ〜っ」という鳴き声に
顔を傾げています(笑)
猪鹿蝶ならぬ、猪鹿猿 さる なんて場所だ。

そんな山の中で・・・、

こんなことしたり。
燐子のシッポのたれ具合といったら ちゅん

燐ちゃんの隣は、コイケルの彼です。
同じ猟犬種ですが、ブルトン 燐ちゃんほど敏感じゃないし
包容力もあり(男子だから?)。
サイズは10kg程度、持久力やパワーも同じ感じでしたし
見た目にも、よく似たパーツがたくさんありましたよ ハート
きっとご先祖様は、どこかで繋がっているのでしょうねぇ。


こんなこともしたり。

他の犬たちが食堂に入ってきたり、出て行ったりするたびに
ドキドキ する燐子です。
飼い主が食事中は、空気を読んで大人しくする。
寒いのでバスタオルを敷いたら、電球 そうでした!と
思い出すヒントになるようで・・・ ちゅん


またまた、こんなこともして。

燐ちゃんは一応 プッ 、平和主義です ほっ
他の犬の前では、もめ事おこさないように
目を合わせずにゆっくり通りすぎてやり過ごそう
としている燐ちゃんがいます。

リードなしでも、コマンドなしでも、燐が平和を選んでいる なみだ 嬉し涙
そうそう、それで良いんだよ!

ただ相手の興奮と、自分自身の不安にはまだまだ対応できず 矢印
スルースキルを身に着けるまでは、ローマへの道のりです(笑)
おつかれさま ほっ


とっても、寒かった2日間 雪
有田川温泉でゆっくりと体を温めました。
温かい湯と冷湯(28℃ kyu )を交互に入ったら、ほっこりポカポカ。
そして、和歌山ラーメン 矢印


車中泊に選んだのは、道の駅「とっとパーク小島」
道の駅だからと、何にも気にしなかったけど

駐車場は、1番から順に止めてください。順 アンパンマン
整理券を配るので、車に居てください。整理券 アンパンマン
整理券を配った後、車の移動はしないでください。
等の、注意書きが・・・ ま、気にすまい zzz

道の駅によくあるアイドリング音も全くなく、静かな夜でした。
明け方、びっくり びっくり ゴンゴンゴン びっくり と、窓を叩かれて
強制的に整理券を配られる以外はね。
あー、心臓が止まるかと思った。


道の駅の玄関の向こうは、桟橋でした(笑)
夜明けから、たくさんの人が竿を出してますね。
ここから先は有料。

向こうは、淡路島。
空には、関空に向かう飛行機。
犬たちと散歩しようと思っても、公園はどこも有料。。。泣く

そんな旅でしたが、家に戻ってみると
それなりに成長している燐子がいます えへ
燐子にも「百聞は一見に如かず!」のようです ほっ
お出かけな日々 ★  comments(4) ★ - ★