ふがふが日記

コーギーのアイン&珀の日記。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

桜。

春が来て、ポカポカ暖かい日が増えてきましたね〜。

日曜日、犬たちは外で過ごすことも多くなってきて

お向かいの娘さんたちが、遊びに来てくれます ほっ

 

ランの中では、珀っくんも、燐も、フリーですから

「いや 汗 」って思わせると、すぐに犬たちは離れます 汗

どうやったら犬たちを撫でられるか、色々考えるお二人さん アンパンマン

 

私は、犬たちに「スワレ」とか「まて」とか指示を出しません。

オヤツも出しません。ボールも出しません。

黙って見守っていると、子どもたちが色々考え接してくれる中で

自然と関係ができて、犬たちを撫でてくれてます ハート

みんなが、ヨカッタね〜の写真です やった

 

ここに先生の解説が入るとすれば、アイン父に頼り

私を見ながら、子供を受け入れる。の図でしょうかね? ちゅん

 

今年も桜が咲きました。

5分〜7分咲きといったところでしょうか?

少し歩くと、桜の名所があるのですけど

お利口さんに歩くトレーニング中なので

そこまでたどり着けません ・・・

来年は、行けるといいね〜 筋肉

 

そうそう、仕事の帰り道。

今年、初めてのキジ。

どこにいるか、わかりますか?

雨なので、写真が悪くてすみません。

 

写真を撮ろうと、ゆっくり近づいたら

ゆっくりと逃げていきました(笑)

ここ里山市ですが、キジ・・・居ないんですよね〜 なみだ

のんびりな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

初雪。

初雪が降りました。

私は何かを成し遂げた・・・わけでもなく、

今年も、あと15日になってしまいました 涙

 

パートナーの燐子とは、なかなかバディにはなれず

凹んだり、凹んだり、凹んだり なみだ

今年も、辛かったなぁ〜(苦笑)。

 

でも、「生きものvs生きもの」のやり取り。

とにかく燐子とぶつかるしかない(喧嘩じゃないよ〜)。

 

どこでも、休止。

 

リオのオリンピックで、

「これだけ練習したんだから、後悔しない」と

言われていましたが、

私は、自分自身が納得するまで、どれだけ練習できるのだろうか?

 

人を捜索中。キジじゃないよ〜 kyu

 

先日の合宿で、

「普段、練習しているからできるんだよ。」

と先生に言ってもらえて・・・じーん なみだ

う、嬉しい なみだ

 

今日は雪。蓄熱暖房機の前で、ぬくぬくお嬢 アンパンマン

胸のハゲは健在で、、、外の休止(伏せてマテ)大丈夫!? 汗

 

まだまだ 伸びしろ、いや課題はあるけど。

ようやく、ようやくですけど。

なんとなく、燐子と繋がってきた感があります。

ガンバレ私!ガンバレ燐子 筋肉

のんびりな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

我が家のいーぶい。

友達が、いーぶぃと言ってくれた珀っくん。

よく似てる角度もあるんだけど、なかなか上手くいーぶぃに撮れません(笑)

 

そして訳あって、1年ぶり?2年ぶり?にシャンプーしたら

すっかり、距離をとられてしまう・・・ ちゅん

おじいちゃん珀っくんになって、ますます触られるのが大キライです 汗

 

そんな、いーぶぃ珀っくんは、ピンポイントで日向ぼっこ kyu

 

しかし珀っくん・・・、こんなに綺麗だっけ?

と、とっても小奇麗になった(笑)。すまん 汗

 

とともに、大量の抜け毛が家じゅうを舞ってます 泣く ギャー

 

この角度が、いーぶぃっぽいかしら?

可愛いぼっくんと、女の子なのにベロんちょ燐。

 

そして、そして ハート

バラも咲きましたよ〜。

 

えー 困る こんな色、買ったかしら パンダ と、ちょっとがっかり。

カタログには強香とあったけど、歩いててふわ〜っと香ることはない。

けど、バラらしい私の好きな香りです。

 

今年は株を大きくしたくて、花芽を摘んだけど

摘んでも摘んでも出てくるので 汗

根負けしてしまいました。

 

おそらく、こっちの色が本物(↑と同じ株です アンパンマン )

ちょっとホッとしました。

 

「Gentle Hermione ジェントルハーマイオニー」

2005 イギリス David Austin作出

病気に強いので、我が家にピッタリ。のはず。

 

久しぶりに見た、カナヘビの赤ちゃん。

はっ!?お前は、どこで生まれた?

 

なぜなら、我が家にはこんな可愛いお客さんも居るので、

芝生もバラも、農薬なしです!

しっかり、虫食べてね〜 プップッ

のんびりな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

稲刈りの予行演習

台風が来るというので、急きょ、稲刈りになりました。

今回は、私の実家のお手伝いです。

 

父と母が二人で暮らしているので、

私が幼いころに比べると、田んぼも縮小してこれ1枚。

 

昔ははでをして アンパンマン 本当に、大変でした 汗

など、思い出話に花が咲き?つつ、午前中に無事終了。

 

午後は、実家の裏山でGo。

 

家でのオフリードが「燐のいつも」になってきて

バビューン!がなくなってきました。

私たちのそばで、余裕のあくび(笑)

 

せっかくの環境なので、捜索も。

燐よ、やりたいのなら大人しく待つのじゃ!

 

Go!

 

見つけた〜!

 

実家は最後の1軒なので、車も来ないし

ワナもないし、安心して練習できます。

 

捜索が終わったら、お仕事のハーネスは外して

久しぶりの、流れ星お燐。

 

ぼっくんも、いるよ〜。

 

のんびりと、穏やかな時間がすぎていきます。

今週はずっとお天気が悪そうなので、

とりあえず稲刈りが終わって良かったです。

つぎは、本番。アイン父の実家です。

 

おまけ。

 

株を大きくしたいのに、花芽を摘んでも摘んでも出てきます。

どんな花が咲くのか、楽しみ。

のんびりな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

犬と人の原点?

なんだかね〜、疲れがとれないんですよ(とほほ)。

そんなとき、美味しいものを食べると元気がでます!

 

で、秋刀魚食べたい!

 

お刺身用のプリプリに脂がのった秋刀魚です。

閉店前のスーパーに駆け込み、さらに半額 やった

 

 

炭火で焼けるのも、贅沢じゃ〜。

秋刀魚と秋ナス。

どちらも嫁に食わせるな(笑)?

 

身がふっかふかで、美味しぃ〜

幸せ指数上がります!

 

ひと箱千円には、ホタテも入ってまして

ホタテはバター醤油で、うまうま〜。

贅沢じゃ〜。

 

秋刀魚もホタテも、狩ってきた物ではありませんが

ずーっと昔から、犬たちはこうやって、人のそばにいたのでしょうね。

 

あ〜、旅に出たくなってきたなぁ。

 

秋刀魚の骨せんべい、焼き焼き中〜。

よだれが、ツーっと垂れるお二人さん。

 

塩を振っていない頭と、

骨せんべいは、犬たちのお腹に入りました。

見事に、頭からシッポまで完食 手

 

明日からも、ガンバロウ 筋肉

のんびりな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

夏の思い出。その2。

珀っくんのご実家の呼びかけで、

12歳の可愛いハート可愛いハートシニア―'sが集まりました。

 

←から、珀っくん、あるちゃん、源さん、陸くん。

サンタジオさんに、写真頂きました〜 kyu

ありがとうございます!

 

しかし、12歳にもなると・・・

言うこときかない(大笑)

↑ あっという間に、それぞれが好きな方向にバラバラ キャー

 

そりゃ〜記念撮影が大変 汗な、アイドル12歳。

 

みんな、現役はバリバリやってたのにねぇ〜 ちゅん

いまは兄弟だれもが、自由人なシニアを満喫しており プッ

必死な飼い主と、馬耳東風 あは の兄弟。

 

あはは・・・耳、遠いー!(爆)

 

手の中には、もちろんオヤツ。

しかし、12歳にもなると、賄賂なんて関係ねー。

食べたいときに、食べるんです!

マイペースな兄弟たちに、みんながソックリと大爆笑 プッ

 

ここまで何分かかるんだ!と、ツッコミたくなるシニア's ほっ

本当に、可愛いハート可愛いハートアイドルの兄弟たちです。

あ、再度言いますが、現役はバリバリやっていましたのよ〜 ちゅん

 

はい、源さん脱落〜 ニヤリ

つぎは珀っくんが動いて、わらわら〜っとみんな解散 わーい

みんな、元気で!

13歳のシニア'sも集まりたいね。

 

 

追伸

 

源さんに、穏やかなアプローチをする燐に

アイン父はスゴイスゴイ!kyuと。

珀と同じ匂いがするのかしらね?

 

空気のようなこの風景に、

「これで、今日来たかいがあった」と

ジーン感動する なみだ アイン父でした。

 

いえ、とうしゃん。

今日は、ぼっくんの日ですよ!

のんびりな日々 ★  comments(4) ★ - ★ 

夏の思い出。

今年の夏はお互いに忙しくて、

家でぐったり&放心状態&引きこもりの毎日でした 矢印

 

そんなグダグダのアイン家を打破すべく、

犬がちょっと怖い、姪っ子が泊まりに来てくれました。

アイン父は、バドミントンで徹底的にやっつけられ ちゅん

本当に、子供たちの体力って無尽蔵・・・すごいのね 汗

 

何も予定がない翌日は、

おじさん&おばさんの独断で、山に朝んぽ。

 

久しぶりの山に、ひゃっほう〜。

犬が苦手な姪っ子も、「おいでぇ〜」と呼んでは

オヤツ上げてくれました はなまる

ので、どこにもいかないよの燐。

 

おじいさん犬の珀っくんは、ついに なみだ

抱っこされないと、岩場を登れなくなってきました 汗

 

朝、8時くらいだったかな〜。

もう太陽はギラギラ mie

 

下界よりはもちろん涼しいのだけど、

じとじとまとわりつく湿気と、汗と、ブヨ ・・・

ひとり元気に、山の稜線を爆走中の燐子 わーい

 

もうちょっと、ガンバロ。

あのテッペンまでね〜。

 

えぇ〜!? え?!

と言ったのは、ぼっくん。

 

ほ〜ほけきょ。

 

ウグイスも避暑かしら・・・?

この繁みにいる鳥を探して、爆走中の燐子。

 

お父さん体験中(笑)のアイン父。

 

上に行きたい燐に、ひょいと道を譲る姪っ子。

犬が苦手だったこと、忘れた?

 

山は、もうすぐで少し早い秋が訪れそうです。

 

ついに「ぼっくん、もう絶対に!絶対に!歩きたくないです パンダ 」と、

おじいちゃん犬、断固前に進まず・・・近道を選択して下山。

ますます、おじいちゃん道に磨きがかかっています ちゅん

 

そして意外だったのが、人畜無害のおじいちゃん犬より

「燐ちゃんが可愛い ほっ」んだそうで。へー プッ

 

がさつな娘も アンパンマン 、色んな人と過ごすことがちゃんと学習になっていて

ようやく人に、気遣いができるようになったようです(あくまで当社比) プッ

遊びに来てくれて、ありがとう。

 

おまけ。

 

自分ご褒美。今年も富良野メロン ハート

のんびりな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

巣立ち

先日、無事に我が家のツバメたちが巣立ちました。

 

君たちも新築(笑)

 

ここの周りは田んぼがないし、ツバメ居ないから大丈夫よ〜

な〜んて、言っていたのですが・・・。

 

正直言うと、最初はえぇ〜!?と思ったけど

私たちも、念願のお家に20年近くかかったし

ツバメといえど、家建てるというのは大変だし 汗

一生懸命、巣を作っているツバメをみていると

地球はヒトだけのものでもないので、まぁいいかなと。

 

お、生まれた?やった

 

携帯写真なので、見えにくいけど

ツバメの雛って、宇宙人みたいなんですよ〜(笑)

 

時々、上手に食べ損ねたごはん(エサ)が下に落ちていたのだけど

ハエとかやぶ蚊?みたいなのとか 汗

本当にヒトにとっては、益鳥なんだな〜と思う。

 

前回、4羽って書いたけど、実は5羽の兄弟でした。

ぎゅうぎゅうで、次第に巣に収まりきらなくなってきた アンパンマン

親ツバメたちは、別な場所で寝ているようです。

 

あたちが、パトロールするわん。

燐子もツバメにすっかり馴染んで

巣の下で昼寝をするほどになりました。

 

この時期って、ヘビに狙われやすいので心配だったのだけど

来なくてよかったぁ〜。

ワタシ、ヘビが大の苦手なもんで・・・。

 

エサを減らして、巣立ちを促す親ツバメの姿をみた翌日、

あっという間に巣立っちゃいました なみだ

 

子ツバメたちは、これからエサを捕まえる練習や

飛ぶ練習をして(すっご〜く、ヘタクソ 泣く )

電線には停まれず、隣家の屋根の上に着陸する練習をしてた kyu
 

空になって、けっこう寂しい なみだ

 

秋には、子ツバメたちも南に旅立ちます。

1日、300kmも飛んで移動するんだそうですよ。

私だったらきっと南までたどりつけず、すぐに死にそう(爆)

自然は厳しいから、無事に生きてほしいと願うばかりです。

 

まてー!

 

マテをフライングして、笑顔で突っ込んでくる珀と

えぇ〜!? 困る ウソでしょ〜な燐です。

のんびりな日々 ★  comments(0) ★ - ★ 

反省。

ぼんやりと、おうちネタばかり続いておりますが。

 

新しいおうちになって、

犬たちはケージのお留守番から、犬部屋のお留守番に

格上げされたというのに!

 

ある日、帰宅してみると・・・

なんじゃこりゃ〜

はい、あたちがやりました。

やりすぎました。

ごめんなさい。

 

ふっふっふ。

どうせ、こんなことだろうと思って

君たちの部屋は、腰壁にしておいたのだよ。

 

なーんだ。

あたち、アンティークに 協力してあげたのね。

 

それにしても酷いわねぇ。

壁紙なら、大泣きの即倒だわよ。

しかし、なぜここなのかね?

理解に苦しむわ。

 

えっと・・・ここもすこし・・・。

 

ええ、そうでしょうよ。

外が見たかったんでしょ?

 

まさかこんなにも早く、腰壁にしておいてヨカッタと

思う日が来るとはね。さすが、燐子さん。

 

あぁ〜、もう反省終わっていいですか?

 

燐子と暮らすには、それ相応の準備が必要なようです。

ちなみに、まだイリュージョンはされておりません(笑)

のんびりな日々 ★  comments(2) ★ - ★ 

機転をきかせ!

母は「こんなキッチン、いつも綺麗にしとかんといけんよ!」

と、いろいろ ツッコんで アドバイスもらいましたが

アイランドキッチンがとても可愛かったので、

我が家もそれに決めました。

 

物を増やさないという、自戒を込めて

スッキリと棚上の収納もなし えへ

 

あとは、お料理中に人がぶつからないよう

あーでもない、こーでもないと、

幅を考えて設置してもらったくらいです。

 

ただ。。。天板のタイルを決めるというのが、大変でした。

最後の最後の最後まで、悩んでました(笑)

 

工務店の人が、ここは大きめのタイルが良いよ

と言ってくださって、アッサリ決定!

名古屋モザイクのコット エ コローリ兇任后

可愛さと、ちょっとカッコよさも ほっ

 

で、お弁当用に作っていた

竹輪+チーズ巻き巻きをずーっと狙っていた燐子。

まさに「蝶のように舞いハチのように刺す」笑

がば〜っと竹輪巻き巻きを、2個口に咥え奪取。

 

あっ!!つまようじ〜!!! 汗 追いかけると、

1個をポイと投げ捨てて、私が拾いに行っている間に

3個目を盗りに行くという、荒技。頭の回転の速い燐。

そして1個が、つまようじと共にすでにお腹の中・・・。

家じゅうが険悪ムードに 0口0

 

すぐに、盛り付けした料理をおく棚を作ってもらいました。

その棚が、また可愛い ハート

さすがにここには、手が届かないので、

あれから悪さはしていません。

 

ちなみに、つまようじは・・・、床に落ちているのを

無事に発見。ホッとしました なみだ

 

燐子「あんなもの、たべないわよ〜 アンパンマン 」

のんびりな日々 ★  comments(2) ★ - ★